• 締切済み

バスケの魅力

miku0004の回答

  • miku0004
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.8

走力・跳躍力・敏捷性・正確性・戦略性・精神力・集中力・体力・ひらめきを全て使うところです。 それに加えて「努力をするとうまくなる」という点がとてもイイ! 運動能力とテクニックのバランスがとてもイイんです! 僕個人としては上に書いた能力のひとつひとつは「まあソコソコ」レベルなのですが、バスケットボールという競技にとても合っている、と思ってます。 やっぱり何が楽しいって、シュート、パス、ディフェンスで観客に「おおー!?」と言わせるプレーをしたときは爽快ですね。 自分のマッチアップした選手をボコボコにする爽快感。 しかもそれがかわいいチアガールみたいな集団を連れていて、相手チームのエースで、「フフ…オレってうまいんだぜ」みたいな雰囲気を漂わせている奴をギタギタに打ちのめす時は最高ですね。 正確悪ぅ~ 話がそれちゃいましたが、精神・肉体のバランスの良さ、プレーの意外性(爽快感)が最高! その次の日の全身(それこそ全身)の筋肉痛も最高!?

関連するQ&A

  • バスケアニメと言えば?

    こんにちは🏀 12月21日はバスケットボールの日だそうです。 バスケットボールと言えば、私はバスケアニメのスラムダンクを思い出すのですが みなさんはバスケアニメと言えば、どの作品を思い出しますか?

  • 授業のバスケが上手く出来ず困っています。

    女子中学生です。 今、体育の授業でバスケットボールをやっています。 皆楽しそうにやっていていつも羨ましいなぁと思うのですが、 私は小さな頃から所謂極度の運動オンチというやつで、 悲しいことに体育の授業が楽しいだとかは一切思ったことが無いです。 しかも個人でやる運動なら自分が恥をかくだけでまだいいものの、 チームでやる運動になるとチームの人の迷惑になっているのではないか と、不安と悲しさと申し訳なさで一杯になります。 今やっているバスケでは、何もしないより動いたほうがいい!と、 とりあえず皆と一緒にボールを追いかけているのですが 一ゲーム中二回ボールを触れればいい所で、 一切触らずに終わってしまう時もあったり… 試合が終わった後は、皆笑いながら優しく「もっと動かないと!」と と軽く言ってくれるのですが自分なりに頑張って動いているので 正直どうしたらいいのか分かりません。 バスケをする際の上手なパスの回し方、パスをどこで受け取ればいいか などのコツや、下手な人でもバスケを楽しむ方法、どのようにすればチームの人に負担をかけにくいか、 なども教えて頂けると本当に助かります。 乱文失礼しました。

  • 試合中の走り方について(バスケ)

    試合中の走り方について(バスケ) バスケットボールの試合での走り方ですが、皆さん気を付けていることありますか?例えば、長時間体力を持続させるために気を付けている走り方とかありますか? なんば走りがいいとか聞いたことありますが。 よろしくお願いいたします。

  • バスケをする人は目が良いの?

    プロ、アマ(高校生、中学生、ミニバスを含む)を問わずバスケットボールをされている方で、メガネをかけている人はあまり見かけません。 バスケをされている方は目の良い方が多いのでしょうか。それともみんなコンタクトをされているのでしょうか?

  • 小学生のバスケで相手の抜き方

    私は今小学6年生で体育の授業でバスケをしています。 それまで私は「黒子のバスケ」という漫画でバスケのルールはまぁまぁ知っていたんですが、本当にやってみると楽しかったので質問します。 小学生のバスケで相手のディフェンスにフェイクをかけることはできますかね? あと、フェイクをしかけるならどんなやり方がありますか? ただし私は買ってもらうつもりだけど、バスケットボールを持ってないし、ゴールも住宅付近にありません。これでもできる練習方もお願いします。

  • バスケと食生活について

    バスケと食生活について バスケットボールに必要な体作りのために皆さんどのような食生活を心がけてますか? 太らないように食べる量を調整してますか? 何を良く食べるようにしてるでしょう? よろしくお願いいたします。

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • なぜ私立はバスケが強いのか?

    なぜ私立はバスケが強いのか? お金が自由に使えるからでしょうか?強い選手を集めやすいからでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせ願います。 ただ、バスケだけに限ったことではないですが… よろしくお願いします。

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • 日本昔話の魅力とは

    現在私は大学で日本昔話について研究しています。 そこで、皆さんにとっての日本昔話の魅力、例えば好きな物語や、好きな理由などを教えていただき、研究レポートの参考にさせて頂きたいと思い質問を投稿させてもらいました。 ご協力お願いします。