彼と別れた後の荷物運び出し方法について

このQ&Aのポイント
  • 先日同棲していた彼と別れた後、荷物を運び出したいが彼は入室を拒否している。荷物の運び出しをするためには自分で荷造りして運び出す必要がある。
  • 名義は彼の賃貸物件であり、初期費用を支払っているのは私だが、家賃や生活費は彼が負担していた。しかし、彼は同棲期間の費用の一部支払いを要求してきている。
  • 彼は自分の名義の家には入ってほしくないと主張しており、自分の荷物を運び出すことを拒否している。話し合いがメールのやり取りのみであり、困っている状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵を渡してもらえず、困ってます(長文です)

先日同棲していた彼と別れました。その後、荷物を運び出したいことを伝えましたが家に入って欲しくないという理由で拒否されました。荷物は送るとのことです。ですが、私は勝手に荷物を触られたくないのと後で返し忘れ持ち出し忘れなどで蟠りが残ることがあっては嫌なので直接荷造りして運び出したいのです。 賃貸の名義は彼になっており、家賃も彼が負担していました。ですが、敷金礼金の初期費用はすべて私が支払いました。そもそも本当は最初は自分一人で暮らす物件を探していて名義も私で契約するつもりでいたのですが、彼も引越しをしなければならなくなりちょうど良い物件があるということで一緒に暮らすことになりました。物件探しを彼に任せており、仮押さえのためにその場で身分証明書が必要だったため彼名義での申し込みになったのは後から知りました。私は婚約者ということで同居人での契約になっています。 私がずっと無職だったため家賃を始め生活費は彼に出してもらっていました。働いてなかったことに関しては特に咎められておらず、今まで支払いを求められたことは一度もありませんでした。 ですが現在、同棲期間の彼の負担した生活費等の一部費用200万円の支払いを求めてきてます。その中には家賃の折半分も含まれています。期間はかかりますが払うつもりなので、結果的に家賃は彼と同等金額支払うことになります。 なのに、家に入ることを頑なに拒否しています。私は数ヶ月前より都外の実家に帰ってきておりますが勝手に荷物を送られても困りますし、そのことは伝えております。転居の手続き等があるので東京にはいく必要がり、その時に荷物の運び出しをしたいと思っております。 別れた原因は私が愛情をもてなくなったからです。付き合ってる最中彼をたくさん傷付けてしまったのは事実です。  ですが、彼の名義であるという理由だけで家には入ってほしくないから、私が自分で荷物を運び出すことを拒否する事はできるのでしょうか?同居人という立場では鍵を渡してもらう権利はないのでしょうか? 電話も出てくれず、話し合いはすべてメールでのやりとりのみで私の意見はすべて拒否されているとういう状態で、本当に困っております。 乱文長文でわかりづらいとは思いますが、なにか良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.6

ややこしい問題ですね。 なにか良い方法はないでしょうか? お金のやり取りは 置いておいて。 問題は契約者が 他人になっていますので 鍵については難しいと おもいます(トラブルと警察沙汰になるかも知れません) 連帯保証人さんに 大家さんから連絡して貰い契約者の 同意を 得て開錠されるのが1番だと思います。 (管理会社と 大家さんが 立ち会うのが最良だと思います。) 家主より 参考まで

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.5

#2です #4さま... カギが無くて入れない場合は入居者の緊急事態でしょう 大家が緊急時に単独で入るのとは意味合いが異なります >閉めるのに困ってしまう。 困りません、開けた以後の責任は入居者の責任です 私なら解錠後は勝手に帰ります...(笑)。 閉める義務はありませんので... 質問者が荷物を持ち出した後は同居人同士で話し合ってください 閉める義務がどうこうなら質問者さんが 1.「カギを部屋の中に置き忘れて困っています」 2.大家が解錠 3.「カギ有りました」...と言葉だけでも... それだけで解決します

• Pomona_gc
回答No.4

No.1です。 合鍵は、名簿にある同居人からの依頼なら作ってくれると思います。 ウチが入居している所は大手管理会社ですが、名義人以外からの電話でOKでしたので。 それとも手っ取り早く、鍵開け110番へ電話します? 結果、合鍵作製ではなく、シリンダー錠交換だと彼氏は入れなくなります。。 あ、「合鍵はポストへ」と、メールします・・かね。 No.2さまへ 管理会社がマスターキーを持っていても、開錠だけなんですよね。 しかも「緊急の場合に限る」というのが現状だと思います。 なので質問者さまの場合、緊急を装って開けて貰っても 引越しの間中待っていてくれるわけではないですから、閉めるのに困ってしまう。 なので合鍵を・・となるのですよね。 んん・・・ココまで来てナンデスガ・・・ 質問者様! 引越しってどれぐらいの時間でしょうか? 一時間程度なら、マスターキーで開けて貰って大目のお礼(←重要!)を渡して 待っていてもらう・・・という手もあるのでは? ダメなら鍵開け110番ですかね。。。

回答No.3

#2です >名義人であれば勝手に変更することが出来るのでしょうか? 可能ですがそこまで気がついていないことがほとんどでしょう >鍵を紛失の場合は合鍵を作成することしか出来ません ではすぐ作ってもらえば? >彼の許可なく合鍵の作製は可能なのでしょうか? 管理会社次第です 開けてもくれない管理会社なら難しいかも? でも普通は開けて貰えないと緊急時に困りますよね... カギ紛失でなく遠方(実家など)に置き忘れたと言ってもダメですか? 私ならカギの110番にでも勝手に依頼して解錠してもらいます 免許証などを提示すれば来て貰えると思いますよ 錠を壊しても2-3万円の弁償で済むでしょうし...

回答No.2

大家してます 同居人届けは出されていますか? その変更届けはされていませんか? ・同居人届けが出されていて ・貴方だと言う証明書(免許証等)が有れば ・カギを忘れたと言えば 大家はマスターキーですぐに開けますよ

nina0022
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 同居人届けは出していますし、契約の際も立ち会いました。変更届は恐らくまだされていないと思うのですが、名義人であれば勝手に変更することが出来るのでしょうか? 管理会社がすべて管理をされているのですが、鍵を紛失の場合は合鍵を作成することしか出来ません(過去に一度お願いしかことがあるので)。 同居人ですが、彼の許可なく合鍵の作製は可能なのでしょうか?

• Pomona_gc
回答No.1

部屋の鍵に限って言えばですが・・ 婚約者として建物の同居人名簿にあるなら、彼を相手にしなくても下記は許される範囲でしょう。 入居している建物の規模にもよるでしょうが、 (1)大家さんが合鍵を持っている場合   不動産屋経由で連絡してもらって、開けてもらう。   鍵は後刻不動産屋経由で大家さんへ返却。 (2)管理会社が鍵管理している場合   合鍵の作成依頼。許可してくれたら、出来上がり後部屋前で待ち合わせて受け取る。   (鍵代支払い方法の確認を)  管理会社がシリンダー交換を要求してきたら断って、 (3)鍵開け救急センターのようなところへ電話して開けてもらう。  出る時の為の合鍵を作成。(身分証明の要アリ?) 以上、理由は全て「紛失」で良いと思います。 このようにして彼の留守中の開錠は可能でしょう。 が、無事荷物の運び出しが済んだとして、心の狭い彼とのトラブルは大丈夫でしょうか・・・? 用心の為に、決してひとりでは行かないことをお勧めいたしますし・・ 前もって、全国にある女性相談センターのようなところ↓で 相談なさってからのほうが、良いかも知れませんね。 DVの被害者だったりすると、警察官立会いの下、引越しが可能のようです。 質問者様がそれに当たるかどうかは解りませんが。。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/Case/Case1.html
nina0022
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 DV被害者ではありませんが、初めての状況でわからない事だらけなので相談センターに相談することも考えてみます。ご心配くださって本当にありがとうございます。