• 締切済み

和室 襖の枠の調達と修復について

襖の枠がぼろぼろです。自分で枠を取り替え、襖紙を張り替えたいのですが、どのような仕組みになっていてどのように作業を進めて行っていいか解りません。 ちなみに枠は、塗りのものですがどうやって調達すれば良いでしょうか。 襖紙は、なるべく布地か厚めの和紙を用いたいと思っています。 一つ心配は、中の帆猫がかなり痛んでいたらどのように対処すれば良いかという事です。 どうぞご教授下さいませ。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

枠を取り替え、表も張り替え、骨組みまで痛んでいるようであれば全て良いところがありません。 ふすまを新しい物と取り替えましょう。 外側の枠を作り替えるだけでも、骨組みに合わせて特注すれば入れ替える以上に高額に成ります。 一式入れ替えを建具屋さんにお願いしましょう。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

以前、プロに頼んだのに枠を割られました。 その時は、ボンドでくっつけてごまかされました。枠は建具屋さんでないと調達できないと思います。 紙は表も裏もホームセンターで扱っていますし、引き手も売っています。・・・枠は見たことがありません。 作業手順は、 ふすまの張替作業については、 (1) 引き手と縁の取り外し (2) 上張りめくり(剥がす) (3) 中骨の修理と下張りの補修 (4) 縁の傷の修理 (5) ふすま紙の貼り込み (6) 縁の取り付け (7) 引き手のはめ込み http://www.naisouzairyou-annai.jp/products_1-3.html ホームセンターやDIYのお店には、貼り方のリーフレットがあり、結構丁寧に説明されています。 まずは、そういうものをチェックされたらいかがでしょう。