• 締切済み

バーエンドは効果的か?

通勤にマウンテンバイクルック車に乗っています! 最近バーエンドという物を発見しました♪ これは坂を登るときなどいいそうですが、 本当にそんなに効果があるのでしょうか? 使用感やおすすめ商品あなたがご使用の一品等を是非教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• BERSERGA
回答No.6

フラットバーロード所有者です。 私のハンドルには、標準でバーエンドがついています。 近所に坂らしい坂がないため、坂での効果は未確認ですが、ずっとグリップを握って手が疲れたときに、バーエンドに持ち替えています。 なかなかいい感じです。 ただ、バーエンド使用中は変速&ブレーキ操作がほとんどできないので、それらが必要になりそうな場面では使いませんけれど。 そういう状態でも変速やブレーキ操作がしたいのであれば、いっそブルホーン+STIみたいな構成の方がいいかもしれません。 (ただ、MTB系のコンポ&ブレーキにSTIが対応できないかもしれない、とは思いますけれど・・・)

neko_2132
質問者

補足

なかなかいい感じならいいですね! お金はかけない方向なのでブルホーンは却下ですw いろいろ考えて見ます。

• nourider
回答No.5

バーエンドとか、変形ブルホーンみたいなハンドルは力の入れ方を変えたり、握りを変えたりして、長距離時の疲れを軽減させたり、登攀時に上半身の力をうまく使うためにありますが、MTBの場合はハンドル幅が広いので、さらにそれにバーエンドを付けても、そこを掴むとなんだか「バンザイ」しているみたいなポジションになって、あまり力が入らなかったです。

neko_2132
質問者

補足

なかなかよさそうなものですよね! MTBの場合はハンドルバーのカットが必要なようですね。 ちょっと大変そうです…

• sionn123
回答No.4

neko_2132さん こんばんは  自転車って一般の方は脚で漕ぐと考えがちですが、上体(腕)でも漕ぐ乗り物なんです。特にスピードを出して走りたい方は・・・・。それは若干タイヤを浮かし傾向にして、タイヤと路面との摩擦力を少しでも少なくして走る訳です。そのために、腕から上体の力を使ってハンドルを胸に引きつけて走ると言う事になります。したがってこの状態を「上体(腕)でも漕ぐ」と言う訳です。ですから私たちアマチュアライダーとツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリア等のプロレースで走るプロライダーとの違いは、見ても解る通り上半身の筋肉の付き具合が違う訳です。  neko_2132さんが買われたMTBルック車等のフラットバーハンドルを装着した自転車は、ハンドルに対して上からハンドルを握る訳です。したがって前輪を路面に押し付けて走るのには効果的なハンドルなんです。ですから低速での走行やMTB式にオフドーロに対してタイヤを噛みつかせてでも安定して走らなければならない路面等の走行には優れているハンドルなんです。しかしロードバイク式にスピードを出して走る自転車の多くはドロップハンドルを装着しています。このドロップハンドルは、フラットバーハンドル式にハンドルに対して上方向にしか握れないハンドルと違って横方向でもハンドルを握れるハンドルなんです。(色々なポジションでハンドルを握れると言う事ですね)したがってハンドルを胸に引きつけて走るのには適しているハンドルなんです。ですから坂道は当然フラットバーハンドル装着車よりドロップハンドル装着車の方が走り易いと言う事になります。  バーエンドバーとは、ドロップハンドル程ではないですけど#2さんの言われる通り色々なポジションでハンドルを握れる様になります。バーエンドバーのない一般のフラットバーハンドルがハンドルに対して上方向からしかハンドルが握れないのに対して、バーエンドバーを装着すればハンドルに対して横方向からもハンドルを握れる様になります。したがってバーエンドバーを装着すれば、ハンドルを胸に引きつけて走り易くなります。したがって物理的にはバーエンドバーが有った方が坂道を走り易くなりますし、スピードも出し易くなります。さて実際にはどの程度違うかと言うと、neko_2132さんの上半身の筋肉の付き具合ですから何とも言えない部分はあります。それとバーエンドバーを握っていてブレーキング操作やシフト操作は確実にし難くなりますから、その兼ね合いでどの程度坂道が上り易いかまたはスピードを出し易いかは何とも言えないと思います。  お勧めのバーエンドバーですけど、手の大きさ等が有りますから何とも言えません。色々な種類のバーエンドバーをショップで握ってみて選ばれたら良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

neko_2132
質問者

補足

詳しく助かります! WEBでハンドルバーを切断したほうが良いというのを読みましたが、 バーを握ったときの腕の開きを肩幅にあわせたほうがいいんですよね?

• envrio
回答No.3

私もフラットバーを使用していたときにエンドバーを使っていましたが、登坂時などに力が入りやすくてよかったです。というのも、たとえばあなたが立ってみて、手を身体の横に添えて気をつけの状態になったとき、手の平はどのような向きになっているでしょうか。身体に垂直になっていますよね。それが人間にとって楽な状態であるといえるのです。そのまま手を前に出すとエンドバーの角度になるわけです。フラットバーの状態ですと、腕を常時内側にひねったような形になりますので、力が入れにくくなるのです。それでは力一杯こぐ際に上体を左右に振ることも難しくなりますしね。  バーエンドが付いていれば、それらの不具合を解消できるので、登坂時などの力のはいるときや、平地でも一定時間ごとに姿勢を入れ替えて疲労を防ぐといった効果が見込めるのです。短距離の平地ばかりといった場合には特に必要ないとは思いますが、長距離や急坂をよく走るということなら価格もそう高くないですから付けておいて損はないと思います。

neko_2132
質問者

補足

なるほど良さそうなパーツですね♪ 特に私は丘をいつも走るので丁度いいです! 安く効果的なパーツを見つけましたw

• gsbaka1150
回答No.2

自転車もいぢくる現役整備士です。バーエンドですが、MTBの場合基本的にストレートバーですので、長距離一定の姿勢で走って手首が疲れてきてもドロップハンドルの様に持ち替える場所が有りません。それを補足する為バーエンドを付けますとグリップの握り方にバリエーションが持たせられますので幾分楽に走る事が出来ます。  また、本格的な登りの場合、MTBはドロップハンドルに比べてハンドルが近い為、上り坂では更に近くなってハンドルを身体に引き寄せる様な動作がし難くなります。バーエンドを付ければ本来のハンドルより遠い所を掴めますので楽になります。   ただ、付けても軽く漕げるとか速く走れるとかそういうのは有りません。あくまでライディングポジション改善パーツということです。

neko_2132
質問者

補足

私のハンドルは真っ直ぐではなくちょっとアップなので、 バーエンドの効果が大きくあらわれるかもですよね? これはかなりいいパーツではありませんか?

回答No.1

ありません

neko_2132
質問者

補足

そうですか