• ベストアンサー

マウンテンバイクを選ぶに当って、タイヤの着脱について

意味不明なタイトルで申し訳ないです…。 マウンテンバイクの購入を考えているのですが、以前質問させていただいたとき、マウンテンバイクとマウンテンバイクルックは全然違うから気をつけろという注意をしていただきました。 そこで簡単な見分け方は、「タイヤの着脱が簡単に出来るか出来ないか」っということを教えていただきました。 それでそれを基準に選んでみようかと思うのですが、どのような物が簡単に着脱できるのでしょうか…。(見た目的に) ネットのカタログとかではなかなかそれがルック車なのか本物かもわかりませんし、高い自転車をみても、写真が小さくてわからない^^; ですので、タイヤを着脱できるレバー(?)の外見がわかる写真や、初心者にオススメのマウンテンバイクやアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

マウンテンバイクルックの着脱はボルト締めです。 つまりスパナなどを使ってボルトを外してからタイヤ(ホイール)を外します。 普通の自転車(ママチャリ等)と同じです。 ホームセンターの物はこの手のモデルが多いです。 (本格的な物も有るでしょうが) 本格的なマウンテンバイクはレバーがスプーンの持ち手のような形状の物で道具無しでタイヤを外せます。 タイヤ(ホイール)の中心部がボルトかどうかで判ります。

norimune00
質問者

補足

あ、すいません、説明足らずで…。 それで近くに自転車屋さんがないので、やはり品揃え豊富な通販で買おうと思っているのです。それで写真で選ぶ時に、大体、自転車の頭が右にあるものがほとんどなのですが、片側しかホイールが見えません…。ホイールの両面ともスプーン見たいになっているのでしょうか。それとも片面だけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 タイヤの取り付けで選ぶのはどうかと。A1の回答通り本格的な物になればクイックレリーズ方式の固定が多いですが、ダウンヒルマシンですと普通にボルト留めのアクスルシャフト方式ですし。  ルックかどうかは主に新車時の価格や採用されている部品が参考になると思いますよ。一般的にはハブ、クランクセット、ブレーキ、シフト系などにシマノのDEORE無印が採用されているならそこそこといった感じ。DEORE LXやDEORE XTになるとかなりのもの。ただ、一部のみDEOREを使用し、他のはノーブランドとかの場合もありますので各部を確認した方がいいです。  価格帯ではフルサスのものなら8~10万円くらいがボーダー、ハードテイル(サスはフロントのみ)なら6~7万円がボーダー。これを下回るといろいろと…。フルサスなのに3~4万円とかで売っているのは確実にルックでしょう。それとルック車は装備の割に異様に重かったりします。フルサス車で18キロ越えとか…。  でも、手っ取り早いのはお好みのバイクのショップやオークションのURLをここに貼って、ここの住人に判断してもらうのがいちばんだと思いますよ。

norimune00
質問者

お礼

なるほど!参考になりました! やっぱり私が正しい!っと思っても変なものを選びそうなのでURLを貼ってみて判断していただこうかと思います。 まぁしかしやっぱりいきなり10万!とかはきついので、安価でそこそことされるGTとかのを貼ってみようかな^^; たくさんお金積めば問題ないんでしょうが…orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイクにマウンテンバイクのタイヤを搭載

    僕は自転車走行中に押しピンを踏んで、何度かパンクしました。 自転車の本を読むと、マウンテンバイクのタイヤはパンクしにくいと書いていました。 クロスバイクのタイヤをマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 また、クロスバイクだけでなく、シティサイクルでもマウンテンバイクのタイヤに交換することは出来ますか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マウンテンバイク

    先日、オルベア アルマゴールドと言うマウンテンバイクを注文しました。 納車には2ヶ月ほど掛かるそうです。 仕様は写真と同様の青フレームです。 最初、お値段にはビックリしました。 つきましては、同じマウンテンバイクにお乗りの方、もしくはよく知ってるよといった方、どんな乗り心地?なのですか? つい最近まで自転車の世界の事は知らずに、所謂なんちゃって電動マウンテンバイクを持っていました。 知人には小バカにされていました。 本物マウンテンバイク初心者です。 宜しくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのタイヤサイズについて

    自分が昔使っていた古いマウンテンバイクを 修理しようと思い、ゴムの擦り減ってしまったタイヤの交換を考えました。 タイヤサイズを確認したところ、タイヤに(26×180)と表記されているのを見つけました。 しかし、お店に行きそれと合うサイズのものを探していたのですが、 (26×195)とかならあるのですが、なかなか(26×180)のが見つかりません。  お聞きしたいのは、 (26×180)サイズのタイヤが使われている自転車は、少しそれと違った サイズでも使えるのかということです。 回答よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのタイヤ交換したい

    マウンテンバイク風のタイヤ交換について教えてください。 タイヤにひびが入り交換しなければならなくなりました。 この際に、MTBのデコボコタイヤから、普通の自転車タイヤ(スリック?)に換えたいと思います。 現在のタイヤサイズは 26インチ 幅2.0と書いてあります。 せっかく交換しますのでチューブごと換えたいと思っております。 もう少し細いタイヤにしたいのですが、どれくらいが適正サイズに なりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 型落ちのマウンテンバイクってどうなんですか?

    こんにちは。 先日自転車屋さんに行ってきました。 マウンテンバイクを探していたんですけど、HAROの2010年モデル 「Flightline three」 が 38000円で売っていました。 自分はずっと 「マウンテンバイクを買うなら最低7~8万円じゃないとダメ」って聞かされていたので 正直 どうなのかなって思ってます。 このようなマウンテンバイクはやっぱり性能もルック車並みと言わざるおえないですか? 用途は 通勤・街乗りメインです。

  • 22インチ子供用マウンテンバイクふう自転車のタイヤ交換

    22インチ子供用マウンテンバイクふう自転車に普通の街乗り用のタイヤ(安く買えるので)は付けられるんでしょうか?ホイールを替えないでという意味です。 現在はマウンテンバイク用のタイヤ(英式バルブ)が付いてます。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみマウンテンバイクルック車はやめたほうが?

    マウンテンバイクルック車についての質問です。 マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい仮定 ・ルック車や安価すぎる折り畳み自転車は故障など危険 ・走行中にチェーンが切れる ・折り畳み連結部分のボルトが折れる ・壊れる ・見た目だけではなく安全性の高い自転車に乗るべき ・自分だけが痛い思いするのはまだいいが、走行中の故障が原因で他人にぶつかったり、車に轢かれた場合は車が可愛そう 折りたたみ式マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい?

  • どんなマウンテンバイクがいいの?

    みなさん、こんにちは。 タイトル通りなのですが、どんなマウンテンバイクがいいのでしょうか? 彼の誕生日プレゼント、何をあげようかなぁ~と思いながら、 彼にも聞いたりしていろいろ案を出していたのですが、何も買わないまま誕生日が過ぎて2週間。 そして、今日は、私の誕生日(って関係ないですね) 彼に欲しい物を聞くと「もらったらお返ししないといけないじゃん」と言います。 特に欲しい物もないし、お返しも困るとか言っていた昨日、サイクリングに目覚め、 「お尻が痛くならない自転車が欲しい、マウンテンバイクが欲しい」と言い出しました。 今まで休みの日でもずっと車を乗って出掛けていたのですが、ダイエットをきっかけに 身体を動かすようになり、昨日車を買った時にもらった折りたたみ自転車で出掛けたのです。 天気はいいし、風は気持ちいいし…という事で、サイクリングに目覚め、 休みの日は自転車で出掛けたい!!と言い出しました。 そこで私は「マウンテンバイクを誕生日プレゼントに…」と言ったら「マジで!?」と 何もいらないと言っていたのに、それはどこへ行ったの!?と思わせる喜び。 彼の喜ぶ姿は大好きなので、プレゼントしてあげようと思うのですが、 何を基準に選んでいいか分かりません。 マウンテンバイクを購入する際、何を基準にすればいいのか教えていただけますか? 彼は「安くても丈夫だったら構わない。メーカーにはこだわらない」と言っています。 どんなアドバイスでも構いません。教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクとファットバイク

    予算10万ならファットバイクとマウンテンバイクどっちがオススメですか? 秋冬用の通勤に使うので雪道等に強い自転車を探しています