• ベストアンサー

マウンテンバイクを選ぶに当って、タイヤの着脱について

意味不明なタイトルで申し訳ないです…。 マウンテンバイクの購入を考えているのですが、以前質問させていただいたとき、マウンテンバイクとマウンテンバイクルックは全然違うから気をつけろという注意をしていただきました。 そこで簡単な見分け方は、「タイヤの着脱が簡単に出来るか出来ないか」っということを教えていただきました。 それでそれを基準に選んでみようかと思うのですが、どのような物が簡単に着脱できるのでしょうか…。(見た目的に) ネットのカタログとかではなかなかそれがルック車なのか本物かもわかりませんし、高い自転車をみても、写真が小さくてわからない^^; ですので、タイヤを着脱できるレバー(?)の外見がわかる写真や、初心者にオススメのマウンテンバイクやアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

マウンテンバイクルックの着脱はボルト締めです。 つまりスパナなどを使ってボルトを外してからタイヤ(ホイール)を外します。 普通の自転車(ママチャリ等)と同じです。 ホームセンターの物はこの手のモデルが多いです。 (本格的な物も有るでしょうが) 本格的なマウンテンバイクはレバーがスプーンの持ち手のような形状の物で道具無しでタイヤを外せます。 タイヤ(ホイール)の中心部がボルトかどうかで判ります。

norimune00
質問者

補足

あ、すいません、説明足らずで…。 それで近くに自転車屋さんがないので、やはり品揃え豊富な通販で買おうと思っているのです。それで写真で選ぶ時に、大体、自転車の頭が右にあるものがほとんどなのですが、片側しかホイールが見えません…。ホイールの両面ともスプーン見たいになっているのでしょうか。それとも片面だけ?

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.2

タイヤの取り付けで選ぶのはどうかと。A1の回答通り本格的な物になればクイックレリーズ方式の固定が多いですが、ダウンヒルマシンですと普通にボルト留めのアクスルシャフト方式ですし。  ルックかどうかは主に新車時の価格や採用されている部品が参考になると思いますよ。一般的にはハブ、クランクセット、ブレーキ、シフト系などにシマノのDEORE無印が採用されているならそこそこといった感じ。DEORE LXやDEORE XTになるとかなりのもの。ただ、一部のみDEOREを使用し、他のはノーブランドとかの場合もありますので各部を確認した方がいいです。  価格帯ではフルサスのものなら8~10万円くらいがボーダー、ハードテイル(サスはフロントのみ)なら6~7万円がボーダー。これを下回るといろいろと…。フルサスなのに3~4万円とかで売っているのは確実にルックでしょう。それとルック車は装備の割に異様に重かったりします。フルサス車で18キロ越えとか…。  でも、手っ取り早いのはお好みのバイクのショップやオークションのURLをここに貼って、ここの住人に判断してもらうのがいちばんだと思いますよ。

norimune00
質問者

お礼

なるほど!参考になりました! やっぱり私が正しい!っと思っても変なものを選びそうなのでURLを貼ってみて判断していただこうかと思います。 まぁしかしやっぱりいきなり10万!とかはきついので、安価でそこそことされるGTとかのを貼ってみようかな^^; たくさんお金積めば問題ないんでしょうが…orz