• 締切済み

頚椎症性骨髄症の手術について

71歳の母が先日頚椎症性骨髄症と診断されました。すぐにでも手術が必要らしいのですが、これまで喘息の重い発作で二度人工呼吸器をつけた事があり、肺の機能がかなり低下しているため麻酔科の先生から人工呼吸器をつける必要があるこの手術は無理だと言われました。しかし手術をしないとそのうち足が動かなくなるそうで不安に感じています。喘息の持病があり、人工呼吸器をつけた手術の経験のある方、またはそういう方を御存知の方、そしてそういう手術をして下さるお医者さんを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 正直、患者さんを直接検査/診察しないで「出来る」「大丈夫」「ここならやってくれる」などという事が言える「専門家」は、おそらくいらっしゃらないでしょう(専門家以外の方~占い師さんとか、霊能力者さんとか?~については判りませんが・・・)。  これはこの件についてのみの事ではないのですが、特に高度な医療的判断が必要とされる場合は、より大きな病院で診察を受ける(麻酔科の先生に断られたという病院に、他院への紹介状を書いてもらうとよりスムーズでしょう)ことをお薦めいたします。  いずれ、手術は整形外科医だけが行う訳ではありませんし、麻酔科、呼吸器内科、集中治療部の能力がきちんとした施設で、リスクと利点を天秤にかけて、慎重に判断していただければと思います。

mist1021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。麻酔科、呼吸器内科、整形外科、集中治療部の能力がきちんとした施設をどのようにして探せばいいのかわからなかったので、お医者さん、と書いてしまいましたが、引き続き病院を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頸椎症性骨髄症で手術すべきか迷っています

    今年8月初めに、MRIの画像判断で頸椎性脊髄症で手術が必要と診断されました。頸椎の5番6番7番の間、特に5・6番の間が狭く脊髄が圧迫されていて、脊柱管拡大術でそれを開放するとの事でした。 以下に経過を書きます。 1. 平成24年12月10日に持病のギックリ腰を発症し、2週間かかり何とか治まったが、12月末ごろから両足の指先に軽いしびれを感じる様になる。年が明けても症状は続き、徐々にしびれは強く広がり両足首から先全体になる。そして25年5月に町の整形外科に通院する。レントゲン撮影で腰に問題がある様なので服薬治療で様子を見る事になる。 今年26年4月、1年近く通院しても症状が改善にない為、MRIで腰を撮影した所、小さいヘルニアと狭窄は見られるが深刻な症状が出るほどではないし、両足のしびれが出るほどでもないとの診断。 2.今年26年6月11日、右腕にしびれと苦しさが出る。右腕の上腕肩近く、前腕、親指の付根あたりが強くしびれ苦しくなる。その5日程前の朝、首の右側付根に痛みが出て寝違いだと思っていたが、その後右腕のしびれが出た。首の痛みは取れたが、右腕のしびれが残る。それでMRI撮影をする事になり、別の病院を紹介され、診断結果が出る。 3.8年ほど前から、左腕のヒジから小指のかけて右腕と同じような症状が時々出ていた。それが、今年4月からまた現れるようになり、左手の小指の動きが出来なくなる様な症状もあらわれる。 今現在、両足は常時軽いしびれがあり、右腕は時々しびれはあるが6月程酷くはなくなり、痛みはありません。 将来、加齢とともに症状が悪化したり、衝撃が首に当たった場合四肢に麻痺が起きる可能性もあるとの事でした。 首の手術自体と術後の日常生活に支障がないか不安もあり、手術をするべきか保存療法で様子を見るべきか決めかねています。手術経験者か医師の方かアドバイスをお願いします。 60歳 男性

  • 急性骨髄性白血病について

    急性骨髄性白血病で入院中の友達がいます。抗ガン剤投与から一週間経った昨日肺に水が溜まり呼吸が辛い状態になりました。今朝から人工呼吸器で眠らされてる状態です!これは良くない状態でしょうか?どのくらいで目覚めるのでしょうか?LINEで目が覚めた時には良くなってるから!と連絡来たきりなんですが、心配で仕方ないです!!

  • 大腿骨骨折の手術後の心筋梗塞について

    1年前に大腿骨骨折をし、うまく付かなかったので、人工骨頭に置き換える手術をしました。その後抜糸した直後に発熱と臀部のほうに膿が溜まっているのが分かり再手術をし、人工骨頭を一端抜き膿が溜まっているためチューブを入れ膿をだす処置をしました。輸血も行いました。1週間してひどい喘息発作が起こり、胸に水が溜まり始め、また1週間後喘息発作が治まりかけたとき、1分間に180回以上も脈拍が速くなり、不整脈が起こりCCUへ運ばれ一時心室細動を起こし、電気ショックを受け意識が戻りました。心筋梗塞を起こしたためで、心筋梗塞を起こして少なくとも3日以上も経っているとのこと。父は喘息と糖尿病の持病があります。喘息の発作はいままでになくひどいものでした。なぜ入院中にこのようなことが起こるのか不信感でいっぱいです。医療ミスではないのか疑ってしまいます。

  • 肺活量検査について

    全身麻酔の手術前にはなぜ、肺活量の検査があるのでしょうか? やはり人工呼吸をするからですか? また全身麻酔では、全て肺活量の検査があるのでしょうか?

  • 多発性骨髄腫って? その他モロモロ。

    別件でもう1つ。 心臓に水が溜まる心膜炎と言われました。 「近いうちに水抜きます!」とのことなのですが、どこから?どうやって??? もしかして・・・かなり痛い??? やっぱり、さらにもう1つ。 骨髄せんし検査をする病気って・・・血液が悪い病気ですよね? あの検査で何が分かりますか? 驚かないので教えてください! 少し前まで多発性骨髄腫と言われて入院していました。 たんのうとか肝臓,肺などモロモロにガン細胞が転移していて、ちゃんと告知を受けています。 年内いっぱいくらい・・・だそうで・・・。 なので、絶対驚かないので正直に教えてください! かなりしつこいですが、もう1点。 しょっちゅう過呼吸の発作を起こします。 この心膜炎という病気や、多発性骨髄腫という病気とは、何か関係ありますか? 検査の前日など、緊張していると?発作を起こすような気がしますが・・・。 発作を起こした後は、ひどい吐き気に襲われます。 それと、心臓がガサガサと横に動いているようなものすごい音がするのですが、何ですか? 教えてくださーい。 落ち込まないで?前向きに生きられる方法?も教えてくださーい。 まだ23歳なので、死にきれないなー。

  • 全身麻酔のリスクについて

    甲状腺乳頭癌になり全身麻酔で手術する予定なのですが、自分はアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギーを持っていて麻酔薬でアレルギー反応が出て想定外のことが起きないかが心配です。少量の飲酒でも具合が悪くなり動悸がすることがあります。歯医者の麻酔やCTの造影剤で蕁麻疹がでたことがあります。麻酔薬を投与した後に喘息の発作の症状が出て呼吸困難になるのではないかというのが一番心配です。麻酔が効いて眠ってしまうと呼吸が苦しくても意思表示できないので医師に気づいてもらえるのかが心配です。麻酔科がある大学病院で手術する予定ですが不安で不安で眠れません。もし専門的な知識のある方がおりましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • 頚椎の手術

    74歳になる父親の事なのですが今年4月転んで背中を強打してしまい動けなくて救急車で運ばれました。 MRIの結果第3頚椎がズレていて神経を圧迫している為、足や腰がしびれているとの事でした。実際今も杖をついてしか歩けません。長く歩くと腰に負担がかかるらしくすっかり家に閉じこもってしまっています。お医者さんには手術しかないと言われましたがそれも治るかどうかは分からないと言われ悩んでいます。 高齢なのですごく本人も家族も不安です。 もしこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたらどの様な手術なのか手術すれば又旅行など行けるのか普通の生活に戻れるのかなど何でもいいのでアドバイスをお願いします。 あと、成形で有名な病院(大阪/できれば堺市近辺)があれば教えて下さいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 手術が怖いです

    胆石の手術を予定しています。 でも手術が怖いんです。 (1)術後の痛み (2)全身麻酔の副作用でおこる悪心や嘔吐 (3)術後色々か管などに繋がれて身体が固定される 私は上室性頻脈があり精神的にストレスがかかると発作性頻脈が起こり、呼吸困難が起こります。上記(1)~(3)などでストレスがかかり発作状態になるのでは?と考えるだけで怖くなります。脈拍が150/分以上になりとても苦しいんです。 こんな私でも手術は出来るのか? とても心配です。

  • 手術をされた方へ。

    手術をされた方へ。 手術への恐怖はどれくらいありましたか? 私も持病があり 全身麻酔を2回と局所麻酔を1回、今後も2回ほど手術予定なのですが 毎回毎回、とても怖くてたまらないです。 将来医者になる身なので、こういった経験をしたことは ある意味、患者さまの立場に立ててよかったと思いますが 脳や心臓といった手術をされた方はもっと怖かったんだろうなぁと思い どんな感じだったのかお聞きしたいです 曖昧な質問で答えにくいかもしれませんが ・手術する前はどんな気持ちだったのか、 ・何が一番怖かったのか、 ・何が支えとなってくれたのか、 ・医者や看護師の対応で気になったこと などなど なんでもいいので、教えていただけるとうれしいです(*^_^*)

専門家に質問してみよう