全身麻酔のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺乳頭癌になり、全身麻酔で手術予定です。
  • アトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギーがあり、麻酔薬に対してアレルギー反応が心配です。
  • 麻酔中に喘息の発作や呼吸困難が起きないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身麻酔のリスクについて

甲状腺乳頭癌になり全身麻酔で手術する予定なのですが、自分はアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギーを持っていて麻酔薬でアレルギー反応が出て想定外のことが起きないかが心配です。少量の飲酒でも具合が悪くなり動悸がすることがあります。歯医者の麻酔やCTの造影剤で蕁麻疹がでたことがあります。麻酔薬を投与した後に喘息の発作の症状が出て呼吸困難になるのではないかというのが一番心配です。麻酔が効いて眠ってしまうと呼吸が苦しくても意思表示できないので医師に気づいてもらえるのかが心配です。麻酔科がある大学病院で手術する予定ですが不安で不安で眠れません。もし専門的な知識のある方がおりましたらご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

甲状腺の手術はのど付近を切るわけですから部分麻酔をいうわけにはいきません。 声帯にも麻酔が掛かってしまい呼吸ができなくなりますから。 全身麻酔をするときには、呼吸用の管を直接気管に入れて強制的に呼吸させますから、呼吸困難になることはありません。 それに、全身麻酔ですから全身の筋肉が弛緩して喘息の発作もでることはないと思います。 全身麻酔をする場合は、手術の前日に麻酔科の医師が麻酔について危険性も含めて説明するはずです。 そのときに、思っていること、心配していること、分からないことなどいろいろ質問してはどうですか。

20121113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻酔科の医師に不安に思うことを訊いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#174297
noname#174297
回答No.2

手術室に入ったらすぐに、心電図や血圧を測るやつを付けます。 それから、麻酔をかけます。 なので、もし身体に異常が起きても分かります。 もともと全身麻酔は、呼吸器機能が抑制されます。

20121113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全身麻酔は呼吸器機能が抑制されるのですね。 不安が少し解消されました。