全身麻酔のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺乳頭癌になり、全身麻酔で手術予定です。
  • アトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギーがあり、麻酔薬に対してアレルギー反応が心配です。
  • 麻酔中に喘息の発作や呼吸困難が起きないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身麻酔のリスクについて

甲状腺乳頭癌になり全身麻酔で手術する予定なのですが、自分はアトピー性皮膚炎や喘息などのアレルギーを持っていて麻酔薬でアレルギー反応が出て想定外のことが起きないかが心配です。少量の飲酒でも具合が悪くなり動悸がすることがあります。歯医者の麻酔やCTの造影剤で蕁麻疹がでたことがあります。麻酔薬を投与した後に喘息の発作の症状が出て呼吸困難になるのではないかというのが一番心配です。麻酔が効いて眠ってしまうと呼吸が苦しくても意思表示できないので医師に気づいてもらえるのかが心配です。麻酔科がある大学病院で手術する予定ですが不安で不安で眠れません。もし専門的な知識のある方がおりましたらご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

甲状腺の手術はのど付近を切るわけですから部分麻酔をいうわけにはいきません。 声帯にも麻酔が掛かってしまい呼吸ができなくなりますから。 全身麻酔をするときには、呼吸用の管を直接気管に入れて強制的に呼吸させますから、呼吸困難になることはありません。 それに、全身麻酔ですから全身の筋肉が弛緩して喘息の発作もでることはないと思います。 全身麻酔をする場合は、手術の前日に麻酔科の医師が麻酔について危険性も含めて説明するはずです。 そのときに、思っていること、心配していること、分からないことなどいろいろ質問してはどうですか。

20121113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻酔科の医師に不安に思うことを訊いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#174297
noname#174297
回答No.2

手術室に入ったらすぐに、心電図や血圧を測るやつを付けます。 それから、麻酔をかけます。 なので、もし身体に異常が起きても分かります。 もともと全身麻酔は、呼吸器機能が抑制されます。

20121113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全身麻酔は呼吸器機能が抑制されるのですね。 不安が少し解消されました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔とアレルギー体質でのリスクを教えて下さい。

     妻が、卵巣のう腫で、腹空鏡での手術を行う予定ですが、アレルギー体質で全身麻酔使用でのリスクが心配です。わかっているアレルギー食品は、そば、さばです。抗生物質で使用できないものが、アスピリン、ペニシリン、マイシン、クロマイです。喘息はありません。血圧はほぼ標準値です。47歳です。麻酔科医が常駐している病院なら問題ないと思いますが、妻が怖がり入院に踏み切れません。リスクとその対策について専門的にご存知の方、教えて下さい。

  • 全身麻酔での手術で・・・

    こんにちは。y_sakuと申します。 甲状腺の手術をすることになりました。 バセドウ病です。薬が使えない(副作用)ので手術を選択しました。 お医者さんからはいろいろ説明は受けていますが、ひとつ気にかかることがあります。 実は、手術の予定日は決まっているのですが、そのときに、生理になりそう(なっているかも)なんです。 生理中でも全身麻酔の手術可能なんでしょうか? なにぶん初めての手術で、しかも全身麻酔なんで・・・いろんな不安が沸いてきます。 ご存知の方、また経験されたことのある片がいらっしゃいましたらどのような具合になるのか教えていただけないでしょうか。

  • 安定剤と全身麻酔

    先日、口腔外科にてインプラントの手術を予定していましたが、予期不安が強くできませんでした。 元々過呼吸からパニック発作をおこしやすい習慣があります。 仕切り直して、数日後に再挑戦の予定ですが、全身麻酔をすることになりました。 入院中は2泊3日ですが、その間安定剤を飲んではいけないとのことで、またそれが予期不安の元になって、既に過呼吸が始まってしまいました。 全身麻酔をする前の予期不安を抑えるために、今は薬以外考えられず、悩んでいます。 安定剤と全身麻酔はダメなんでしょうか?教えてください。

  • 歯科用麻酔で動悸がする人は内臓の手術も危険?

    私は20代ですが、歯科医院で麻酔注射をされると、血管収縮剤の影響で動悸がする体質です。 歯科医院の先生曰く、「麻酔アレルギーではないので、ゆっくり深呼吸すれば大丈夫」だそうで、そのとおりにすると確かに動悸は少し落ち着きます。 しかし、将来的に内臓疾患などで手術が必要となった場合、もっと多くの麻酔薬を使うと思うので、心臓に悪影響がないか心配です。 特に近い将来では、ひょっとしたら婦人科系の手術(処女膜除去術)で局所麻酔を使うかもしれないので、その時に使う麻酔薬に対する不安があります。 同じように歯科医院の麻酔で動悸がするという方に、他の手術の時はどうだったか(どうする予定か)お聞きしたいです。 また、ご自身は動悸がする体質でなくても、医学に詳しい方、色々教えていただけると嬉しいです。

  • 全身麻酔が不安です

    年明けの話になりますが、全身麻酔での手術を行います。 手術は胸にある大きなシコリを数個取り除く手術で時間は1時間程度です。 パニック障害、社会不安障害があり、今から不安でいっぱいです。 3年程前に手術でケタラール(ケタミン)による静脈麻酔手術を行いました。(胎児薬害危険性による中絶手術)この際はもう大変で、眠っているはずなのに医者の声が聞こえて痛みがある…それなのに声を出そうと思っても出せない。 しかも醒めた後、12時間しても眩暈と軽い吐き気が止まりまらず、なぜか全く眠る事が出来ませんでした。 そして、ケタラールを入れてから眠りに落ちる時の不安・耳鳴り・怖さが記憶にあって未だに夜に眠りに落ちる瞬間に恐怖があります。 最近、ケタラール自体が正式に麻薬指定され、成人にはほとんど使わない薬だと聞いて驚きました。 麻酔経験者の方、専門の方、教えて下さい。 ・通常、外科手術の場合はどのような麻酔薬を使用するのでしょうか? ・眠りに落ちる瞬間はどのような感じでしょうか? ・喉に管を入れるそうですが、麻酔切れチェックの際に感覚はありますか?(呼吸が出来るようになってから外すそうですが) ・もしその際に感覚が少しでもあるのなら「オエオエ」してしまいそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。 ・麻酔による死亡などはどの位の頻度であるのでしょうか? 不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔について(高齢者)

    81歳の父のことでお尋ねいたします。 今度、手術を受ける予定なのですが、全身麻酔に耐えられるか、心配です。 2年前に受けた検査では、脳の血管の一部に詰まった部分があると言われましたが、 影響が無いのかも不安です。 高齢者が全身麻酔を受ける場合の危険度(生命にかかわる)や 注意しなくてはいけない点など、教えて頂きたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 0歳児の全身麻酔について

    9ヶ月の子供がとある小児外科の処置で入院することになりました。 大人だったら局部麻酔で数十分、日帰りできる簡単な処置なのですが、まだ動いてしまう赤ちゃんということで全身麻酔での処置だということです。 手術前に入院し、検査及び麻酔科を受診予定ですが、私を含め身内に全身麻酔を経験した者がいず、不安ばかりが募っています。 どんなことに注意すべきか(確認すべきか)アドバイスいただけたらと思います。 又、全身麻酔に関しての情報もお待ちしています。 (個人差はあるでしょうが、どのくらいで目覚めるとか・・) 宜しくお願い致します。

  • 全身麻酔と局所麻酔の選択

    来週の水曜日に下腹部(子宮)の初めての手術をします。麻酔方法について、不安に思ったので書き込みました。私の場合は全身麻酔と硬膜外カテーテル か 局所麻酔と硬膜外カテーテル のどちらかを選べます。下腹部の手術ということと、短時間(2時間位)で済むから選べるようです。私自身、あまりにも緊張するし心配性な性格で、痛みに弱いくせな上に、喉に物が入ると、例えば歯医者さんで鏡みたいな棒を入れられるだけで吐きます。それを思ったので、もう手術まで直前なため、麻酔科の先生とお話しをしたのですが、先生は全身麻酔を勧められましたが、局所麻酔(脊椎麻酔)と硬膜外カテーテルを選択しました。が、筋肉注射(肩に打つようです。手術室へ行く前に打つようです)や脊髄に打つ?らしくとても恐ろしく感じています。かといって全身麻酔だと気管内挿管があって、術後、目が覚めたらはずすというのを聞いたので、吐くのではないかと心配になります。まだはっきりと決めかねています。もし間に合うようならば全身麻酔のほうが安心なのでしょうか。どう選択したらよいのか分からなくなってしまいました。局所麻酔でも眠らせてくれるのでしょうか?どなたか至急アドバイスをよろしくお願いします

  • 麻酔について

    今年 美容外科で軽い手術を受けます。婦人科形成で20分~1時間くらいの手術で 麻酔で眠ります。全身麻酔ではなく 静脈麻酔だと思います。(多分)麻酔に不安があり とても怖いです。私は薬に反応しやすく 薬が合わないことがよくあり アレルギー体質でもあります。昔 麻酔で20分くらい眠って 目が覚めたあと なぜか すごく喉が痛かったのですが なぜなんでしょうか??点滴をして注射をして眠っただけなので 喉に管を入れたりは していないのですが 風邪をひいたみたいに喉がガラガラして痛かったです; 麻酔って そんなに危険ではないものなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?結婚するために どうしても必要な手術なのですが 怖いです。肝臓や心臓にも負担があるのでしょうか?

  • 全身麻酔の際の人工呼吸器について

    来週、卵巣のう腫の手術を行います。 手術の際は全身麻酔のため人工呼吸器を装着しますが、装着する際は麻酔下にあるので良いとして、意識が戻った時に苦しくてパニックになったりしないのでしょうか。 口から、かなり奥の方までパイプが入るのですよね? 私は口から何かを挿入することにかなり強い反射がはたらくため、歯科の治療や胃カメラなどでもかなり先生をてこずらせてしまいます。 術後、意識が戻った自分が人工呼吸器に過剰な反射をし、呼吸ができずに死んでしまうのでは・・・と、手術そのものよりも不安に感じています。 人工呼吸器をつけた経験のある方、どのような感じだったか教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう