• ベストアンサー

手術が怖いです

胆石の手術を予定しています。 でも手術が怖いんです。 (1)術後の痛み (2)全身麻酔の副作用でおこる悪心や嘔吐 (3)術後色々か管などに繋がれて身体が固定される 私は上室性頻脈があり精神的にストレスがかかると発作性頻脈が起こり、呼吸困難が起こります。上記(1)~(3)などでストレスがかかり発作状態になるのでは?と考えるだけで怖くなります。脈拍が150/分以上になりとても苦しいんです。 こんな私でも手術は出来るのか? とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

全身麻酔なら 気づけば終わってますよ。 ストレスの話は 先様も仰ってますが 主治医に伝えておいて下さいね。 何かあっても 病院に入院中ですから安心して下さいね ♪ 御家族も一緒に居られるでしょうから 大丈夫ですよ (^-^)V

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 主治医の先生に言わないとだめですよ 言ってありますか? 術中にうごかれると大変らしいので 薬で対応できないか相談してみましょう

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主治医に相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

手術して取ることになったのであれば手術はできると医者が判断したのでしょうから手術できるんでしょうね。

cotacota68
質問者

お礼

手術は出来る体力はありますが、 精神的に参っています。 発作頻脈は 本当に苦しいんですよ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

出来れば、体にメスを入れない方がいいですよね。 ウラジロガシ茶は胆石や腎結石を溶かす効能があり、けっこう重度の方も手術なしで溶けて治ったという口コミがあります。 下記に楽天ショップのお茶URを貼り付けますので試されてみてください。 http://review.rakuten.co.jp/item/1/193677_10106335/1.1/ Amazonのショップの方にもたくさんの口コミが書いてありますよ。 参考にされて下さい。

cotacota68
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切らずに治すのが理想です。 私の胆石も溶けてくれればいいんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手術ができない理由を綴ります

    胆石症で胆嚢摘出を医師から薦められている♂です。私には胆石の他に、不安神経症と攣縮性狭心症があります。 今から話す事は私が真剣に悩んでいて恐怖で手術をためらっている話(妄想)です。 まず、手術前夜。翌日の手術の事を考えて不安神経症が発症!安定剤を処方されるも効かず手術の恐怖からくるストレスで攣縮性狭心症を発症。発作性頻脈と呼吸困難になるも動悸を抑える注射を打たれなんとか収まるが、恐怖でその晩は一睡も出来ず朝を迎える。 手術当時。またもや恐怖からくるストレスで発作が起き注射で抑える。当然歩いて手術室には行けず、意識朦朧とする点滴を打たれながらストレッチャーにて運ばれ手術開始。 手術終了。麻酔科医に手術終了と知らされ覚醒する。酸素マスク、背中には硬膜外麻酔、胸には心電図、右手に血圧計と指に酸素濃度を計る線、左手には点滴、股間には尿管、足にはインパルスと身動き出来ない状態でパニックになり、またもや発作頻脈と呼吸困難が襲う。またもや発作止めの注射処置。徐々に麻酔が切れ腹部に痛みが発生!!痛み悶え苦しみ鎮痛剤を処置されるも効かず、更に鎮痛剤を求めるも一定の時間を開けなければ使えないと言われ、次の処方時間まで地獄の苦しみを味わう。そのストレスでまたまた発作が襲う。しばらくして麻酔の副作用で悪心、嘔吐、頭痛が容赦なく襲ってくる。エズク度に傷口に激痛が走り体力を著しく消耗する。その後寒くて震え、喉の乾きに口はパサパサになり酸素マスクをしてても呼吸がしずらく苦しむ。 非常に辛い夜は明けて行く。 手術翌日。痛くてベッドから起き上がれない。それでも無理に起こされ歩行させられる。ここでも激痛との戦い。 その後胆嚢摘出後症候群に悩まされ、度重なる下痢と腹痛に悩まされ過ごすことになる。傷口はケロイド状になり何をするにも突っ張り感があり痛む。これらの後遺症に死ぬまで悩まされる。 こんな事を考えているので怖くて手術をためらっています。これでは手術なんて到底できっこないですよね(T_T) 最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • 手術恐怖症を克服したい

    先日エコー検査で胆石があることが分かりました。摘出をしたほうが良いみたいですが悩んでいます。 当方、異型狭心症とパニック障害による発作性頻脈症を患っています。 手術の事を考えると身体が震えだしパニックになります。手術恐怖症になっています。手術の日が近づいてくるのを想像するだけで動悸が激しくなり手足が汗で滲んできます。 手術後の事を考えても動悸がします。狭心症を患っているのに全身麻酔を堪える事が出来るか? 麻酔が覚めた後、痛みに反応して動悸がしないか? 手術後の当日は寝返りもままならないみたいですがそんな時にパニックにならないか?(身体の自由が効かないとパニックになりやすい)(最も動けないでしょうけど) 麻酔の副作用で嘔吐するのも怖い(嘔吐恐怖症もあります) こんな私でも手術が出来るのでしょうか? 本当に情けなくて自分が嫌になります。 皆様のご意見をお伺いしたくて恥を承知で今回初めてここに投稿してみました。 何卒よろしくお願いします。

  • 心臓病の手術について

    私には、心臓病があり、発作性上室性頻拍と診断されています。 医師は、カテーテルアブレーションと言う手術を勧められます。 成功率は95~99%だと言われます。 しかも、局部麻酔で手術を行いたいと言われます。 何故なら、手術中、患者の反応を見たいと言われます。 私は、臆病でして、そのような手術中の状況を自覚するのが、怖いような気がします。 出来れば、全身麻酔を希望しますが、どうなのでしょうか?? 何方か、詳しい方、又は経験者様ご指導願います!!

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • カテーテルアブレーション手術と喫煙

    発作性上室性頻拍があり、冬にカテーテルアブレーション手術を行う予定です。 発作は滅多に出なくて、1年に1~2回ほど。 現在、喫煙をしているのですがやはり手術に向けて禁煙するべきでしょうか。 喫煙によって手術に何か影響など出ますか? 麻酔は局部麻酔の予定です。

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • てんかん 白内障手術

    難治性てんかんの娘ですが白内障になりました。てんかん発作は痙攣発作 強直発作 脱力発作など頻回にあり てんかん薬の副作用により本人の発作にあった薬が使えることができず発作が多い状態です  その状態で全身麻酔での白内障手術は受けられるでしょうか。 麻酔薬によっては発作を抑える作用もあるという話も聞いたんですが どうでしょうか

  • 胆石の手術をどこの病院でするべきか困っています

    人間ドックに行き、胆石があることがわかりました。 千葉県内で胆石の手術が上手い(評判の)病院があれば 教えてください。(もしなければ千葉県近県で) 自分なりに胆石について調べたところ、胆石の治療は手術が必要だということがわかりました。 手術を受けるとなると、胆石の手術は全身麻酔ということもあり、 とても心配です。 少しでも情報があれば、どんなことでもいいので 知りたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について(麻酔)

    来週いよいよ子宮筋腫核手術になりました. タイトルどおりです.半年,リューブリンの副作用に耐えたおかげか現在筋腫は筋層内に”10cm → 4~5cm”にサイズダウンしました. 腹腔鏡手術にとってベストな大きさ,と主治医に言われましたが,いざとなると麻酔やら術後の痛さが不安です. 人より大腸も長いらしく,決して痩せていません.(でもデブでもない?)  ・麻酔の術後副作用(全身麻酔+腰椎麻酔)  ・腹腔鏡でやられた方で傷の痛み  ・手術後明らかに以前と変わった点 なんでもいいですので”自分はこうだった!”というご意見や体験をお聞かせください. よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう