• ベストアンサー

ATOKの言語バーが表示できない

XP SP3を使用してます。 コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語シート→言語シート→入力言語→詳細→規定の言語一覧→ATOKを選択→「適用」をクックしたいが、「適用」欄がグレーになっていてクリックできません。 漢字入力はIMEよりATOKの方が加減が良いのですが、めっちゃ不便してます。 どなたか適切なご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

「ATOK復活」の為なら「WINDOWSの再インストールも厭わない位の」「ATOK命」の回答者です。 「キーボード」の「ATOK」を選択し、右下3番目の「プロパーティー」→「ATOKプロパーティ」→「パレット」→「日本語入力オフの時もATOKパレットを表示」「日本語入力出来ない時も表示」「自動的に最大化・最小化する」の全部にチェック入れて、、、、、 これで如何でしょうか? 別問題かとは思いますが、「OFFICE 2003」の「SP3」は導入されましたか、これを導入しては駄目ですよ、絶対に、とんでもない目に遭いますよ、ATOKユーザーは、詳しくは、私の質問をご参照、、、、これ、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419752.html

gin8723
質問者

お礼

私のは「OFFICE2000」なんですが、SP3ってのはどうも一太郎と相性が悪いようです。あなたの「質問」を参照させていただきとても有効でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

#2です。既に、MS/Office2003 SP-3を適用済ですが、一太郎2008・ATOK2008では、何の問題もなく使用出来ます(バージョンによって?でしょうか) 尚、IME2003も併用しています。参考まで。

gin8723
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。私のは一太郎2006&「OFFICE2000」なんですが、一太郎・OFFICE共一度アンインストールして先に一太郎・ATOKを住まわせてから、OFFICEをインストールして何とかなりました。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

IME言語バーが、表示されていれば。 IME言語バーの、ツール→オプション→設定→設定タブ→既定の言語「ATOK****」下の日本語の欄にある「ATOK」を選択→ATOKプロパティ→上の窓を「標準設定」→パレットタブ→チェック項目にチェックを入れます(自動的に最大化/最小化のチェックは入れなくとも良いです)→OK→OK。 上記の書き込みは、ATOK2008バージョンから。

gin8723
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。私のは一太郎2006&「OFFICE2000」なんですが、一太郎・OFFICE共一度アンインストールして先に一太郎・ATOKを住まわせてから、OFFICEをインストールして何とかなりました。

関連するQ&A

  • 言語バーが表示できなくなりました

    言語バーが表示できなくなりました。  「地域と言語のオプション」→言語→詳細 Microsoft IME standard 2002に なっているのですが「言語バー」ボタンが薄いグレーなり設定が開けません。 ATOKが入っていたのでそちらを選択すると言語バーの設定までは入れるのですが各チェックが全てグレーのままで設定することができませんでした なぜかワードだけは日本語入力ができたのでコピー&ペーストでこちらに 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ATOK言語バー表示が・・・・

    Win2000Pro、ATOK16・IME2002混在している環境ですが、ATOKの表示がちゃんと出ないのです。IMEは表示されますが、いろいろこのサイトの有力と思われる情報を元に試したのですが・・・。言語そのものはATOKには切り替わっているのようなのですが、表示が縮小?なんと言えばいいのか・・黒四角に赤の「A」に「16」のATOK16のマークとHELPとCAPS・KANA・最小化・オプションのみの小さい言語バーしか出てきません。ATOKのバー、あの大きなというか横に長い「あ・連・・・・」の表示が出なくなりました。IMEとかを削除しても変わりませんし、一旦ATOKを削除し、ATOK16→ATOK11にしてみても同じでした。Windowsの機能で縮小表示みたいなものを解除するとか、いろいろ見たんですが探せません。 最悪OS入れなおしたほうが賢明でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 言語バーについて

    質問させていただきます。 なぜかわからないのですが、いつのまにか「言語バー」が消えてしまいました。コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」→「言語バー(基本設定)」で設定しようと思ったのですが、「言語バー」ボタンが押せない状態です。どうすれば押せるでしょうか? ちなみに、OSはXPでIMEとATOKを併用しています。 よろしくお願いします。

  • ATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

    ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、 (してもらったのですが・・・) 入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。 コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、 IMEが使えません。。。 しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。 再度OFFICE2000をインストールしても、 IME2000がインストールされないので困っています。 どなたか分かる方、教えてください! お願いします。

  • IMEとATOKの切り替え

    IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。 なんとか コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

  • ATOKが言語バーの日本語入力切り替えに無い

    こんにちは。 日本語入力の切り替えについて困っているので教えてください。 パソコンをWindows XP sp2に買い換えたので、新しく「ジャストホーム3」をインストールしました。 その際、本来なら使用できる日本語入力システムのATOKが言語バー(と言うのでしょうか)に認識されず、入力の切り替えができません。 言語バーを見ると、使用できる切り替えは  ・Natural Input  ・IME  ・日本語 の3つだけで、ここにはATOKが載っていませんでした。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」詳細→「テキストサービスと入力言語」の『インストールされているサービス』のキーボードのところにもATOKはありません。 念のために「検索」でATOKを探してみたところ、  ・ATOK10WC.DLL  ・ATOKLIB.DLL  ・ATOKKEY.DLL  ・JSATOKIF.DLL が見つかりましたので、パソコンの中には入っているように思えます。 以前のパソコンでもずっとATOKで入力していたので、これからもATOKでの日本語入力をしたいため、どのようにすれば言語バーへの表示(入力の切り替え可能状態)ができるようになるのか、解決の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ATOKのパレットを言語バーに表示させたい

    ATOKのパレットを言語バーに表示させたいのですが、可能でしょうか。OSはWindows Vista 32bitです。 Google日本語入力や、MS-IMEなどを使ってきましたが、今回ATOKの試用版を使ってみることにしました。Google日本語入力などは言語バーに入力モードが分かるアイコンがありますが、これをATOKにも表示させることは可能でしょうか。通知領域にあるATOKのアイコンを見れば分かるのですが、他の日本語入力ソフトを長いこと使ってきましたので、言語バーに入力モードを表示できるようにすることが出来ればそうしたいのです。

  • 言語バーが消えて、再表示できない

    作業をしていて、何らかの拍子に言語バーが消えてしまいます。入力はできるのですが、入力の状態が入力してみないと英文字になっているのか、和文字になっているのかわからず、不便です。このような場合は再起動すれば元に戻るのですが、何となく面倒くさいです。事例では、コントロールパネルからキーボードの変更で表示されるとか、言語を複数にすれば表示されるとかありますが、どれを試みても再表示されません。(Microsoft IMEでローマ字入力です。)再起動しないと元に戻らないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7でATOK2009の言語バーが表示されない

    早々にWindows7 Home Premiumをインストールしました。 最初に起動した時はATOK2009の言語バー(正確にはタスクバーに入れてあります)が見えていました。 何回か再起動をしたら、ATOK2009の言語バーがタスクバーに表示されません。浮動表示に変えても隠れてしまいます。 コントロールパネルの「地域と言語」で「言語バー」の設定をしても出てきません。 どこを設定すればよいのでしょうか?

  • どうしても言語バーが出ないんです

    IMEの言語バーが出ません!!! これまでも何度か同様のご質問があったようで、いろいろ自分でも試してみたのですが、 もうどうやっても出ないんです。お手上げなんです(涙) タスクバーの右クリックで『言語バーの表示』もチェックしました。 どこかに隠したつもりもありません。 謎だったのは、コントロールパネルの『地域と言語のオプション』に入って、 『言語』の『設定』を確認したところ、「既定の言語」も「インストールされてるサービス」もMicrosoft Natural Input にしてるのに、その下の『言語バー』に入っても4つともグレーになっててチェックできないんです! 絶対原因はここだろうと思うのですが、何が悪かったのかは分からず…ひらがなが入力できません。(ここにはwordで打った文章をコピペで書き込みました) おそらくイレギュラーなケースだと思いますが、どなたか分かる方いらっしゃれば、是非助けてください!!