• ベストアンサー

ATOKの言語バーが表示できない

XP SP3を使用してます。 コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語シート→言語シート→入力言語→詳細→規定の言語一覧→ATOKを選択→「適用」をクックしたいが、「適用」欄がグレーになっていてクリックできません。 漢字入力はIMEよりATOKの方が加減が良いのですが、めっちゃ不便してます。 どなたか適切なご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

「ATOK復活」の為なら「WINDOWSの再インストールも厭わない位の」「ATOK命」の回答者です。 「キーボード」の「ATOK」を選択し、右下3番目の「プロパーティー」→「ATOKプロパーティ」→「パレット」→「日本語入力オフの時もATOKパレットを表示」「日本語入力出来ない時も表示」「自動的に最大化・最小化する」の全部にチェック入れて、、、、、 これで如何でしょうか? 別問題かとは思いますが、「OFFICE 2003」の「SP3」は導入されましたか、これを導入しては駄目ですよ、絶対に、とんでもない目に遭いますよ、ATOKユーザーは、詳しくは、私の質問をご参照、、、、これ、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419752.html

gin8723
質問者

お礼

私のは「OFFICE2000」なんですが、SP3ってのはどうも一太郎と相性が悪いようです。あなたの「質問」を参照させていただきとても有効でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

#2です。既に、MS/Office2003 SP-3を適用済ですが、一太郎2008・ATOK2008では、何の問題もなく使用出来ます(バージョンによって?でしょうか) 尚、IME2003も併用しています。参考まで。

gin8723
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。私のは一太郎2006&「OFFICE2000」なんですが、一太郎・OFFICE共一度アンインストールして先に一太郎・ATOKを住まわせてから、OFFICEをインストールして何とかなりました。

• kona4Q
回答No.2

IME言語バーが、表示されていれば。 IME言語バーの、ツール→オプション→設定→設定タブ→既定の言語「ATOK****」下の日本語の欄にある「ATOK」を選択→ATOKプロパティ→上の窓を「標準設定」→パレットタブ→チェック項目にチェックを入れます(自動的に最大化/最小化のチェックは入れなくとも良いです)→OK→OK。 上記の書き込みは、ATOK2008バージョンから。

gin8723
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。私のは一太郎2006&「OFFICE2000」なんですが、一太郎・OFFICE共一度アンインストールして先に一太郎・ATOKを住まわせてから、OFFICEをインストールして何とかなりました。