• ベストアンサー

テレビを見るときどんな姿勢ですか?

テレビを見るときの姿勢について 目に悪くなく、首や背中も痛くならないでリラックスできる姿勢はないものかと考えています。 みなさんはテレビを見るときどんな姿勢で見てますか? また、その姿勢のいい点、悪い点などもありましたら合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベッドの上に座っているか、寝転んでいるか・・・。

sirosir0
質問者

お礼

寝転ぶ。楽でいいですよね。 でも以前横になって見ていたせいか、左右の視力に差が出てしまいまして…

その他の回答 (6)

• limpide
回答No.7

もっぱら体育座りで見ています。 あんまり見てないときは膝の上にあごをのっけてみたり・・・。 なんにせよ猫背は免れないですね。 私は座椅子などに座るといつの間にか寝ていて起きたら首が動かない・・・という事がよくあるので体育座りが一番いいです。

sirosir0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然ですね。

• 192455631
回答No.6

椅子に座っています。 パソコン使うときに座るような、脚があって背もたれがあって回転する そんな椅子に座っています。 その上にアグラをかいて座っています。

sirosir0
質問者

お礼

今パソコンに向かってる状況がまさにそれです。 結構快適ですね。 しかし、テレビは別の部屋にあって、 その部屋は基本的にそのまま腰を下ろすようなロースタイルなんですよ。 テーブルもテレビの高さも低いですし。 パソコン用の椅子に脚がなければちょうどいいかもしれませんね。

回答No.5

低反発入りの座椅子を使用していますね、角度を変更出来るのですが やはり直角に近い姿勢の方が疲れにくいですね。でも実際気分的にリラックス出来るのは少し倒した状態ですね、もちろんこれだと、長時間だと背中が痛くなることがありますね。 結局、背筋を鍛えれば、背筋を伸ばした姿勢で疲れにくく、リラックスも出きるのではないかと最近は想像していますね。

sirosir0
質問者

お礼

座椅子は使ったことありませんが、 主に座椅子の線で考えてるところです。 リラックス出来るのは少し倒した状態というのは想像がつきますが、 直角に近い姿勢の方が疲れにくいというのは知りませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#67432
noname#67432
回答No.4

通販(日本直販)で買った「腰が楽なTV用座イス」を使用しています。 これはいいです。かなり重宝しています。

sirosir0
質問者

お礼

なんか良さそうですね。 一応検討候補にします。

回答No.3

テレビを見るときの姿勢について ↓ 対外少し横になりながらですね ちょっと見入っちゃうと体育すわり 目に悪くなく、首や背中も痛くならないでリラックスできる姿勢はないものかと考えています。 ↓ 環境作る PC用の高級ソファーで対処 悪い点:整体の問題  対処後:疲れはしませんが身動きに不自由な気がします。

sirosir0
質問者

お礼

体育すわりってのも気がつくと猫背なんですよねぇ… PC用の高級ソファーですかぁ。。 やはり背もたれは欲しいですね。

• limusic
回答No.2

同じくベッドの上で座るか寝ころびながらですね笑 あんまり遠くからだと見えなくて;; ただやっぱりそうすると目悪くなりがちだし,眠くなりやすいです。

sirosir0
質問者

お礼

やっぱり楽といえば寝ころびながらですよね。 目の心配を別とすれば…