• ベストアンサー

テレビを見るときどんな姿勢ですか?

テレビを見るときの姿勢について 目に悪くなく、首や背中も痛くならないでリラックスできる姿勢はないものかと考えています。 みなさんはテレビを見るときどんな姿勢で見てますか? また、その姿勢のいい点、悪い点などもありましたら合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ベッドの上に座っているか、寝転んでいるか・・・。

sirosir0
質問者

お礼

寝転ぶ。楽でいいですよね。 でも以前横になって見ていたせいか、左右の視力に差が出てしまいまして…

その他の回答 (6)

  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.7

もっぱら体育座りで見ています。 あんまり見てないときは膝の上にあごをのっけてみたり・・・。 なんにせよ猫背は免れないですね。 私は座椅子などに座るといつの間にか寝ていて起きたら首が動かない・・・という事がよくあるので体育座りが一番いいです。

sirosir0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然ですね。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.6

椅子に座っています。 パソコン使うときに座るような、脚があって背もたれがあって回転する そんな椅子に座っています。 その上にアグラをかいて座っています。

sirosir0
質問者

お礼

今パソコンに向かってる状況がまさにそれです。 結構快適ですね。 しかし、テレビは別の部屋にあって、 その部屋は基本的にそのまま腰を下ろすようなロースタイルなんですよ。 テーブルもテレビの高さも低いですし。 パソコン用の椅子に脚がなければちょうどいいかもしれませんね。

回答No.5

低反発入りの座椅子を使用していますね、角度を変更出来るのですが やはり直角に近い姿勢の方が疲れにくいですね。でも実際気分的にリラックス出来るのは少し倒した状態ですね、もちろんこれだと、長時間だと背中が痛くなることがありますね。 結局、背筋を鍛えれば、背筋を伸ばした姿勢で疲れにくく、リラックスも出きるのではないかと最近は想像していますね。

sirosir0
質問者

お礼

座椅子は使ったことありませんが、 主に座椅子の線で考えてるところです。 リラックス出来るのは少し倒した状態というのは想像がつきますが、 直角に近い姿勢の方が疲れにくいというのは知りませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#67432
noname#67432
回答No.4

通販(日本直販)で買った「腰が楽なTV用座イス」を使用しています。 これはいいです。かなり重宝しています。

sirosir0
質問者

お礼

なんか良さそうですね。 一応検討候補にします。

回答No.3

テレビを見るときの姿勢について ↓ 対外少し横になりながらですね ちょっと見入っちゃうと体育すわり 目に悪くなく、首や背中も痛くならないでリラックスできる姿勢はないものかと考えています。 ↓ 環境作る PC用の高級ソファーで対処 悪い点:整体の問題  対処後:疲れはしませんが身動きに不自由な気がします。

sirosir0
質問者

お礼

体育すわりってのも気がつくと猫背なんですよねぇ… PC用の高級ソファーですかぁ。。 やはり背もたれは欲しいですね。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.2

同じくベッドの上で座るか寝ころびながらですね笑 あんまり遠くからだと見えなくて;; ただやっぱりそうすると目悪くなりがちだし,眠くなりやすいです。

sirosir0
質問者

お礼

やっぱり楽といえば寝ころびながらですよね。 目の心配を別とすれば…

関連するQ&A

  • 正しい姿勢で座ると背中が痛いです

    私はこれまでずっと猫背で首や肩がこっていました。 最近、猫背を治そうと家でテレビをみる時やPCをする時は姿勢を正しています。 ただ30分もすると背中が痛くてたまりません。 肩や首の痛みが軽くなるのはいいのですが、それ以上に背中の筋肉が痛くてしょうがありません。 この痛みはいずれきえるのでしょうか? 痛みを我慢してでも姿勢をただしていたほうがいいのでしょうか?

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

  • 姿勢が悪いんです・・・

    私は小さい頃から姿勢が悪かったようで、今でも気がつくと背中が丸まっています。 丸くなっていることに気づいたときは「いけない!」と思って伸ばすのですが、 気をゆるめるとまた丸くなっています・・・(>_<) 姿勢が悪いと見た目が悪いので、なんとしてでもまっすぐになるようにしたいのです。 よく新聞の広告などで、背中にX印の矯正バンドのようなものがありますが、 ああいったもので姿勢はよくなるのでしょうか? やはり、自分で気をつけるしかないのでしょうか? また、こういう方法で姿勢を直した、という体験談がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 姿勢をよくするには

    私は姿勢が悪く猫背になりがちです。 意識して背筋をまっすぐにしていても 途中から背中が疲れてきて丸くすると 楽になります。 読書の際も姿勢が丸くなりがちです。 また、なぜか姿勢をまっすぐにした状態よりも ちょっと丸くした状態のほうがよく集中できます。 姿勢をよくしようとするとそのことに 気がとらわれて意識したり背中が疲れたりして 集中力が落ちてしまいます。 姿勢が悪いと視力低下も気になります。 どうしたらよくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 座っている時の姿勢について

    私は昔から肩がこっております。姿勢に気をつけていれば痛みを和らぐため、 家でテレビをみる時も姿勢を意識して座っています。 そこで一つお尋ねしたいのですが、どちらも姿勢を正している前提で、長いすに座るのと 正座するのとではどちらが背中や肩の筋肉に負担がかからないのでしょうか? 正座は正座用の椅子をつかっているので2時間ぐらいなら足もしびれず座っていられます。 できれば理由を添えてお答え願います。

  • 姿勢が悪いのを治したい!

    姿勢が悪いです。 無意識だと、どうしても首が前に出て、胸が後ろに下がって、腹が前に出るって姿勢で、もうずっと治せないです。 とりあえず、首が前に出るのが嫌なので、そこから治したいんですけど、同じ症状?の方、いますか? どうすればいいんでしょうか?

  • 3歳児の姿勢が悪い。

    私には3歳になったばかりの息子がいます。 この子が姿勢が悪く、座るといつも背中がぐにゃ~っと丸いんです。 この子は現在の身長が86cmとかなりのチビ。(2歳児前半並) お座りも10ヶ月になってからで、当時から背中がぐにゃっとしていました。 おとなしい性格で、外遊びは好きですが、あまり走り回るタイプではありません。 食べ物の好き嫌いは皆無(お菓子はダメですが)で、ゲームはしない、わが家でテレビがついているのは1日のうち朝の1時間のみでしかもきっかり3m離れて観ています。 発達や低身長などの検査では『異常なし』とのことで医師から何かを指摘されたこともありません。 ちなみに身体の柔軟性はあり、前屈はモチロンですが、身体をえびぞりにして足で頭をポンポン叩くこともできます。 私は姿勢が悪いことが原因ではないかと思っています。 大人と違って常に意識をすることができない年齢の子供の姿勢を良くするにはどうすればいいでしょうか? また、もし考えられる原因が思いついたかたは教えてください。 成長著しい子供のこと、早く解決してやりたいんです!

  • デスクワークの姿勢について

    日に何時間かのデスクワークをするのですが、ものの一〇分程度で背中や首が痛くなってします ちゃぶ台でやっているので椅子には座っておりません。お尻に何も敷かない状態で台は、だいたい自分の胸の辺りにあります 慢性的な体の痛みとは違い姿勢や台の高さなどから起因してるものだと思うのですが、解決方法が見つからないのでここに質問させていただきました 一体何が原因でしょうか? 椅子を使わない場合は一体どういった姿勢なら体の痛みを抑えることができるのでしょうか? 体が痛くて身が入りません……皆様のご回答をお待ちしております

  • 姿勢をよくすると疲れます

    私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

  • いい姿勢を保つには

    普段から猫背で勉強しているため背中が痛くなってしまいました。 姿勢が悪いとなんだか集中できないし、悪いことずくめなのでどうにかしたいのですが、背筋をのばそうとしてもなかなか長く続けられません。 いい姿勢をキープするにはどうすればいいでしょうか? いすの高さや、机と自分との距離がどういう感じだといいかも教えていただきたいです。