• ベストアンサー

姿勢が悪いのを治したい!

姿勢が悪いです。 無意識だと、どうしても首が前に出て、胸が後ろに下がって、腹が前に出るって姿勢で、もうずっと治せないです。 とりあえず、首が前に出るのが嫌なので、そこから治したいんですけど、同じ症状?の方、いますか? どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

私も猫背で何度も周囲に注意されっぱなしでした。 ちょっとお財布に頑張ってもらって、矯正下着を買うのはいかがでしょうか? つけるだけで背筋がしゃきっとして、腕が両側に開けた感じになります。

その他の回答 (2)

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.2

タダで治すなら意識して、寝中を伸ばす。 壁に背中、つけて、まっすぐなる様に立つ、毎日10分~15分。 すぐには治らないので、かなり根気がいります。 やれば結構身体がスッキリしますよ お金をかけるなら、整体でゆがみを治す。 治しても、クセで楽な姿勢を取ってしまうので、 通わないとだめだと思います。 後は社交ダンスなどをならうなどでしょう…・。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.1

剣道かダンスをやれば必ず治る。

関連するQ&A

  • 姿勢を正しく保つにはどうすればよいですか?

    僕は高校三年生なのですが僕は猫背を気にしているのですがどうすれば直るでしょうか? また立っている時には意識して胸を張る感じがよいのでしょうか? また座っている時に胸を張ると腰が痛くなるのですが正常でしょうか?椅子に座るといつも段々お尻が前にたれていってしまいます。 立っている時も座っている時も正しい姿勢を維持したいです。

  • 姿勢をよくしたいのにー。。。

    タイトルどおり、姿勢が悪いのが最近気になって気になって仕方ない20代女性です。 仕事中や、家でネットをしてるとき、食事中、通勤の電車の中…10分に1回くらいは、姿勢よくしなきゃ!って思い出して、そのときは良くするんですが、気づくとまたもとの姿勢に戻っています。 意識してないですが、早いと1分もたたないうちに悪くなってると思います。 横から見ると、肩のあたりが丸いというのではなく、もっと下の腰の上あたりから丸くなってます。。。 小さい頃から母に、姿勢よくしてないと大きくなったとき治らないわよってよく注意されてましたが、まさにその通りです。別に暗い性格ってわけでもないですが、ふと気づくと足元しか見ないで歩いている自分が(泣。 もっと、胸張って前見て歩きたいんです。それも意識しないで自然とできるようになりたいんですが…。 なにかよい方法をご存知の方、お知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 頭が大きくて姿勢が悪い

    頭が大きいので、首が負荷に耐えられずカクンと下を向くことが多いです。つまり無意識に下を向く姿勢をとることが多いのです。 正直かなりみっともない姿勢なのですが、それを改善するにはどうすればいいでしょう? 僕は首の筋肉をつければいいと思うのですが、どうでしょうか?これが正しいなら筋トレ方法なども教えてくだされば助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 首がまえに出て、腹も前に出る姿勢を治したい

    姿勢が悪くて、首がまえに出てて、腹が前に突き出てるような格好なんですが、治すには、お腹は腹筋と背筋かなと思うんですが、首がまえに出るのはどういう運動をすればいいのでしょうか? ずっと悩んでるんですが、なかなか治りません。

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

  • 歩いてるに姿勢が悪い

    って言われるんですけど歩いてるときに無意識で姿勢が悪くならない方法教えてください。 意識してたら大丈夫だけど無意識のときが姿勢が悪いです。 歩きかた何とかというのに行ってもよくなるのはそのときだけで、 もともと病弱で体力がなく痩せてるので無意識で歩いてる時はしんどいので姿勢が悪くなります。 どうしたら無意識でしんどい時でも姿勢よく歩けますか。

  • 猫背なので姿勢をなおしたいと思っています。

    普段から姿勢を意識的に気をつけているのですが、気がつくと猫背になっていています。 肩や首のコリがひどくてマッサージは欠かせません。 足を組むのも辞めたり、鞄も左右どちらでも持つようにしています。 正しい姿勢になれる方法があったら教えて下さい。

  • 姿勢をよくするには

    私は姿勢が悪く猫背になりがちです。 意識して背筋をまっすぐにしていても 途中から背中が疲れてきて丸くすると 楽になります。 読書の際も姿勢が丸くなりがちです。 また、なぜか姿勢をまっすぐにした状態よりも ちょっと丸くした状態のほうがよく集中できます。 姿勢をよくしようとするとそのことに 気がとらわれて意識したり背中が疲れたりして 集中力が落ちてしまいます。 姿勢が悪いと視力低下も気になります。 どうしたらよくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正しい姿勢なのに肩こりが治らない

    私は子供の頃から約20年間、ひどい猫背でした。 そのせいで昔から首、肩がひどくこっており、最近では頭痛までするようななってしまいました。 以前から猫背を矯正しようと試みたものの、すぐに素に戻ってしまいます。 ただ今年に入って、バスタオルを使った「骨盤枕」と言うものを毎日するようになってから 長年の猫背がうそのように矯正され、今では自他共に認めるほど真っ直ぐな姿勢です。 足裏に根が生えたような感じで、たっているととても安定します。 ただ1ヵ月半経ちましたが、一向に肩と首のこりは治りません。 もちろん座っている時も姿勢は意識しておりますし、枕も問題ありません。 私は理由が分からないのですが、やはり20年間猫背だったものが急に正しい姿勢になっても 筋肉が前の猫背のときの付き方に戻ろうとしてその反動で治らないのかと思っています。 この辺りのことで詳しい方、できれば理由を添えて教えてください。

  • 美姿勢になりたいです。

    正しく美しい姿勢こそ真の楽な姿勢といいますが、なかなか実感できません。 私は腰痛もちなのですが、それは普段の姿勢からきているんじゃないかと思っています。(病院にいっても異常は見られなかったというので) いつもは座面に対して足を乗り上げ、骨盤の後ろ側を寝かせるような姿勢で背中を丸めて座っています。 なら意識して立てろという話なのかもしれませんが、正しく立てられていないのかかなりきついです。 また、立っているときでも同様に背中や肩が丸こまりだらしない姿勢になってしまいます。 頑張って胸を張って背筋を伸ばしてみても、数分後にはそこに緊張感を感じます。 どうすれば住職や綺麗な女性のように美姿勢を維持できますか?