• ベストアンサー

自分の夫の自筆分かりますか?

主人の部屋を掃除していたら自筆?と思うような手紙が出てきました。 日付が入っているわけではないのでいつ書いたかも分からないし、夫の字かなあ?という感じがしてしまいます。 内容は他の女性に対して書いてあるので余計に夫の自筆と認めたくないだけなのかもしれません。 情けないですけど、今はメールが主な世の中ですし自分の夫の自筆が分からない人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夫の自筆は分かります。 忙しくて書きなぐった時の字、きれいに書いたときの字、普段書く字など、 把握してます。 自筆かどうか分からないのは、きっと精神的に動揺しているからではないでしょうか。 本人にさり気無く聞いて不安を解決したほうがきっと早いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

うーん、わかるとも言えるし、わからないとも言えるかなぁ。 私と夫の字は、大変よく似ているので。 申し込み書など、自署が基本でしょうが、代筆のことも多くて 昔の控えなんか出てくると、パッと見、旦那の字だ!と思ったのに 契約の内容をよくよく見ると、どうも自分が書いたらしいとわかったり。 わかりやすい場合、わかりにくい場合とあるんでは? あと変化しやすいタイプと、変化の幅が狭いタイプもあります。 私はかなり変化しやすいので、自分専用の手帳でも、過去のものをみると 他人の字がなぜ書かれている?!と、ビックリすることがよくあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自筆遺言について

    私の父のことで遺言について相談があります。よろしくお願いします。 私の父は82歳で、要介護1で一人暮らしです。軽度の認知症があり一つのことにこだわりがあり、不安になると同じことで私などに連絡が再々あります。ちなみにアルツハイマー型認知症のはっきりした診断はでていません。しかしながら、認知症の中高度の方にでる「メマリー」が処方されています。処方されたときの問診では、「脳の委縮はありますが、アルツハイマー型の認知症についてはいまの段階では否定します。」と言われました。長谷川式テストでは17点でした。進行の予防の意味合いで処方されたのかと今は思っていますが・・・ ホームヘルパーやデイサービスをほぼ毎日利用して生活を成り立たせています。 この度、父が「最近物忘れがとにかくひどくなった。まだわかるうちに遺言を残したい」といい、自宅にて私がみている時に、ペンをとり便箋に「財産の全てを○○(私)に相続させる」と残しました。封筒に入れて、閉じています。 調べる限り、自筆遺言の要件は整っていると思います。(自筆、日付、印鑑) ただ、気にある点といえば、若年の時の父の字とは変化がみられること。いままでは、半分を私に、もう半分を他の兄弟で分けるようにと口頭で言っていたのに、全額を私にということで今までの内容と相違があること。従来の配分の仕方については、私以外の兄弟には言っていないようですが、私から他の兄弟へ、父が考えていることを伝えたことはあります。 この状況で自筆遺言を有効とさせるために、アドバイスをいただきたいのですが。 今現時点で、私が考えれるのは、父の書いている自筆の文字をとっておくぐらいのことですが・・ インターネットで調べると、¨実際の裁判になると筆跡よりも、書いた状況で判断される¨とあります。 いままで父が言っていたこととは相違があること、本来 認知症の中高度の方が内服するメマリーを服用していることにより、自筆遺言の有効性が否定されるのではないかと不安に思っています。 私自身は、財産の全てを相続することは、否定しようと思いますが、少なくとも長男として土地や建物は相続したいと思っています。 私の兄弟の一人に、父に金の無心を長年している者がおり、現在の遺言内容でもめることは明らかです。 公証人役場へ行けばいいのは、わかっているのですが、父は¨これで一安心だ¨と言っているのでそうした話を私からは切り出せない面があります。特に元気な時ならまだしも、最近は弱ってきていると弱気になっているので、遺言の話を私自らは切り出せない思いです。 現在書いている文字などの保存などは何らかの方法で行うことを考えておりますが、その他でこのたびの自筆遺言を有効にさせる方法がありますか。 ちなみに、遺言証書は父が¨お前がもっとけ¨と言うもので私が持っていますが、父にお願いして父名義で貸金庫を利用するように話をしようと思っています。これについてもかなり言いにくいのですが・・・ 主治医の先生に、何か文書を書いてもらうという方法もあるのですかね? 意思能力に問題がないとかいったことで。 長々と文脈のない読みにくい文章で申し訳ありません。アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 夫の心変わりでしょうか?

    夫の携帯メールを盗み見て、同僚女性とのやり取りが発覚。単なる同僚とはいうものの、その女性からは思わせぶりな内容のメールが来ます。「私これからもかわいくいれるかな?」「なかなかメールくれないね」「私のメールいつみてくれるかな?すぐは無理だよね?いつかな?」などなど。彼女も既婚でお子さんが一人。ご主人の話もメールの中に出てくるので彼女と浮気・・・ではないと思うのですが、そんなプライベートメールをする夫に怒りがわきここ1年ほどけんかが耐えません。夫は自分の交友関係に干渉してほしくない。何もやましいことはないからメールをやめる必要もないといいます。 そして半年ほど前に、夫のことを好きな女性が会社にいることが発覚。この話は夫本人から聞きました。先ほど説明した同僚女性が間に入って飲み会を計画したり夫と会えるような場をセッティングしているそうです。夫は20近くも年下の若い女の子に好意をもたれうれしいようで家でよく彼女の話をします。 彼女からは日付が変わると同時に「あけましておめでとうございます。」というメールがきたりするようで夫はそわそわと頻繁に私の目にふれないようメールをチェックするようになりました。早朝や深夜それに私がお風呂に入っている間などに。 私はそのことが気持ち悪くて夫に、「いい年してメル友なんてやめてほしいと何度も何度もお願いしてるのにどうしてもやめられないの?」と問い詰めると夫は「別にいいやん。悪いことしてるわけじゃなし。そんなに言うならお前をやめる。」と言い出す始末。 これは夫の心変わりでしょうか? 夫にそんなにそのメル友の女性がいいなら離婚したい。と申し出ましたが、「好きにすれば」と言うだけで実際に状況が変わることもありません。こちらがどれだけ不安な気持ちでいるかをいくら伝えても「俺を信用してれば問題ないこと。何も後ろめたいことはしてない。」というだけで平行線なんです。 こういう場合離婚理由になりますか? ご自分のご主人とでかけている間にも「時間みつけてメールしてるよ~」という既婚の同僚女性。夫が既婚だと知っているのに「好き」だとほのめかしメールを送ってくる女性。 夫は決してハンサムではありませんし、浮気するタイプの男性でもありません。実際に浮気をしているとは思ってはいないのですが、携帯電話を面倒臭いと言っていた夫がまさかこんな風になるとは・・・女性問題で悩むことになるとは思いもしていなかっただけにどうしていいかわかりません。5年付き合い、結婚して10年、一度も夫を疑ったことなどなかったのに・・・ (携帯を見たのが悪いことは重々承知しています。)

  • 旦那の嘘、言い訳、どこまで信じますか?

    夫が長年不倫をしていました。 夫のメールや彼女に送った手紙等を見ました。そしてその女性(元同僚)も浮気を認めたのですが、夫は知らないといい続けています。 でも間違いなく夫からのメール、夫の自筆の手紙です。それでもシラを切っています。この場合自分の夫の方をみなさんなら信じますか? 仕方なく信じてあげるフリをしますか? みなさんなら心の中はどうですか?

  • 夫の子どものこと

    こんにちは。 文章が下手で長文ですが、読んで頂けたら幸いです。 私は30代、結婚して1年目の女性です。 私の夫には、私と付き合う、ずっと以前に関係を持った女性との お子さん(2歳)がいます。 私に、結婚を前提に付き合ってほしい、と言われた段階でこの話を 彼から告白され、色々と悩みましたが、承知の上で結婚しました。 ちなみに 『彼は子どもと会ったことは一度もなし』 『認知済』 『毎月養育費を支払っている』 『養育費の話し合いがまとまった後、女性とも一度も会っていない』 ということでした。 その後、結婚してから荷物整理をしていた時に出てきたのですが、 相手の女性からの何通もの葉書や手紙、お子さんの写真が届いており、 (届いているのは結婚する前です。)いけないと思いつつ読んでみると…、そこには、 「妊娠中まったく気遣ってもらえなかった、とてもつらかった」 「皆に結婚すると言ってしまった」 「会いに行きたい」という内容が書かれており、 お子さんの写真には「パパはそばにいてくれないね」(その女性の字で)等、書かれていました。 また、電話・メール・手紙等すべて返事をくれないね、という ことも書かれてました。 とても複雑な気持ちになりました… 彼はその当時、その女性との結婚も子どもも望んでなかったので、 養育費の支払いと認知だけで充分責任はとった、と思っているのでしょうけど…その女性は、そうは思っていないのが伝わってきました。 女性に同情しているのではありません。お子さんを守るために、強くあってほしいとも思います。 でも、その内容はすべてSOSで、思い出すたび気がかりなんです。 いくら過去でも私の主人のしたことに対し、「私は関係ない」とは思えませんし、 少しくらい父親らしいことをしてもいいのでは、と思ってしまいます。 話は逸れますが、実は私自身この先子どもが出来ないかもしれないので、余計そう考えてしまうのかもしれません。 この話を私から主人にするのは、余計なお世話でしょうか。 私が関わるのはただの出しゃばりでしょうか。 同じような状況の方、もしくは再婚相手に前妻とのお子さんが いる方などからのご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 香典を郵送したいのですが

    妹のご主人(私の義弟)の、その実のお父さん(妹の義父)がなくなりました。 故人と喪主の義弟の住んでいる所は、こちらからは遠方のため香典を郵送することにしたんですが、その際のマナーについて教えて頂きたいのです。 1.香典にお悔やみ状は添えなければいけないとして、どうしても自筆でなければいけませんか? 私はクセ字が酷く、とても自筆で手紙など書くことができません。香典袋の表書きでさえ、自分の名前ですので四苦八苦してなんとか読める字を書きました。 妹夫婦とは普段から親しくしてますし、略式にするつもりはありませんが、ワードで作成した手紙を送ってはいけませんか? 2.お悔やみ状を添えるのとは別に弔電を打たなければいけませんか? 内容的に被ってるような気がするので、手紙を添えるのなら必要ないのではないかと・・・ よろしくお願いします。

  • 夫は浮気しているのか?

    2人目の不妊治療をしていますが、 夫から、「(夫が)会社の部下(女性)と子供つくったら、(夫の)おふくろが喜ぶんとちゃうか~」 と何気ない会話でさらりと言われ、とても腹が立ちました。 夫は悪気はなく謝りましたが、 数か月後、その部下の女性へ夫が好意をもっている手紙やメールを 見つけました。 手紙には家族のことはいろいろあるけれど大好きだや メールにはいつもきれいだね。と楽しく書かれていました。 夫は浮気はしていない、自分の一方的に好意をもっているだけだと言いましたが、 不妊治療の会社の女性と子供をつくれば~などと浮気もしていないのに いいますか? 夫の発言、行動をどう思いますか?

  • 自分の夫を「旦那さま」と言うのって?

    カテ違いかもしれませんが、質問させてください。 特に結婚したばかりの若い奥様に多いと思うのですが、 自分の夫のことを「旦那様」という言い方をするのを良く耳にします。 「うちの旦那様が・・・」という感じです。 メールなどの文体でも良く目にします。 これは、使い方としては問題ないのでしょうか? 他者に対して自分の夫のことを話すのに「様」を付けるのは間違っているのではないか、「妾じゃないんだから、、、」と私は内心思ってしまうのですが、実のところどうなのでしょうか。 ちなみに私は、人前では「夫」や「主人」という言い方をしています。

  • 同僚女性&夫にほんとに腹が立つ!!

    以前にも質問させていただいたのですが、同僚女性から夫へのメールが止みません・・・ 夫は、「なるべく返信しないようにする」と言うだけで「メールを送らないでくれ」と彼女言うことは絶対にしてくれません。理由は (1)普通の子で悪気があってやってるわけじゃない。 (2)自分だけではなくほかの同僚男性たちにもメールしてるんだから別に特段自分にだけ送らないでくれという必要がない。 (3)仕事面で色々助けてくれるし、今の状態だと職場の人間関係も仕事もスムーズにいくから (4)自分が彼女からのメールを不快に思ってないから。 ただし、配偶者である私が嫌がることはなるべくしないほうがいいから返信をなるべく減らす。ただ、完全に無視するわけにはいかないから時々返信する。そこで妥協しようと言います。 もちろん夫の言い分もわかりますし、夫は私との時間をないがしろにして彼女からのメールに関わっているわけではないので私が夫の携帯をみるのをやめれば解決することなのかもしれません。ですが、ほぼ毎日1~2通のメールが来るのです。 夫が彼女からのメールにロックをかけているため(ロックをかけてみれない状況になっていることを私が知っていること、夫は知ってます。) 内容は確認できませんが、メールの件数が毎日1~2件増えているのです。シークレット以外のオープンになっているメールだけだと総数が合わないためわかりました。 以下のようなことから夫が頻繁に送っているわけではないのだろうと良い風に考えることもできるのですが、どうして既婚女性が単なる同僚である夫にそう頻繁にメールするのか理解不能なのです。 夫が頻繁に送っているわけではないと思える理由 (1) 必ず彼女からのメールで終わっている。 (2) 「メールみてる?」などという催促メールがくる。 どうすれば彼女からのメールを阻止することができるでしょうか? 夫の会社での立場を考えると私が直接彼女に直談判することは得策ではないと思いますし、夫と話し合っても平行線。 夫に毎日メールをたくさん送って返信を面倒にさせるなど前回いただいたアドバイスを参考にさせていただいてためしてはいるのですが、 相変わらずです。。。本当にこんなデリカシーのない女性に夫が関わってしまうことになるなんて・・・ もし夫も彼女を「勝手にメールを送ってくる変な子」と認識しているのであればいいのですが、夫は、「別に普通の子で嫌な子じゃない」と言います。。。 本当に本当にはらわたが煮えくり返る思いです。 行政書士にも相談したのですが、今の内容では法律的に取れる手段は何もないし、彼女に、「メールを止めてほしい」などという依頼文を内容証明で送る程度しかできない。そういうたいそうなことをするとご主人の立場も悪くなるだろうし、ここは静観してご主人の良心に任せるしか・・・といわれる始末。 Kさん!私はあなたが大嫌いです! あなた!自分のやってることがわかってますか?ご自分おご主人とお子さんに集中すれば????

  • 浮気ばかり考えている夫

    こんにちは。 39歳、二児の母、夫3つ下です。 子供がいるため離婚は望んでいません。 「浮気することばかり考えている夫に悩んでいます。」 夫婦関係は、セックスレスです。 寝室は別です。 数ヶ月前から主人が子供がうるさくて眠れないと別室に移りました。 このままではいけないと思い、先日やっと私から誘いレス解消しました。 夫は、必要意外は話さず夫婦の会話は子供の話以外ありません。 私は何でも話し合いたいのに主人は望んでいません。 話すのが面倒だといいます。 仕事の話もしてくれません。 私には冷たい夫ですが、 外面はよく仕事関係で接する女性には優しいです。 夫は、ほぼ毎朝、自分の部屋でオナニーをしています。 主人のゴミ箱がティッシュでいっぱいなのでわかります。 部屋には、私に見つからないように人妻系のAV、エロ本を隠しています。 先日、主人の部屋に女性を虜にするセックスのマニュアル本を見つけました。 (アダム徳永著 1000人の女性を癒した性のカルテ) これを見つけ、ショックを受けています。 私とはセックスレスですから。。 他の女性との関係を望んでいるようです。 問いただすと逆切れして本を外に捨てに行きました。 主人には内緒で見たのですが・・・ 「女性の口説き方、誘い方」の本を数冊、注文していることを知りました。 アイフォンを持っていますが、ロックをかけています。 ご意見伺いたいのは、、 ●既婚男性って出会いってあるのでしょうか? 主人が考えているように浮気相手ってすぐ見つかるものなのですか。 ●主人のことを愛しているだけに虚しいです。 どうしたらいいのでしょうか。 どこの家庭の男性も同じようなものですか? ・既婚者の男性のかたのご意見、 ・そして同じようなご主人をお持ちの方、ご意見をいただけたら幸いですm(__)m

  • 自分より家事の出来る夫がストレス。。。。

    はじめまして。 ちょっと悩みがありますので、質問致します。 私は最近結婚して、主人と共働き。子供はいません。 家事を手伝ってくれる事を約束して働いているのですが・・・・ と書くと、結婚前の約束通り家事を手伝って貰えず、困っているという内容になるケースが多いですが、私の場合は逆になります。  贅沢な悩みかもしれませんが、主人が私より家事が出来て、自分の存在意義が分からなくなる事もあります。 例えば、ガラス窓の拭き掃除の時にキレイに出来なかったのを、「ガラス窓はこう掃除するんだよ。ちょっと貸して」と掃除したら、びっくりするくらいキレイになりました。 私が仕事で主人が休みの時に、「じゃあ、俺が掃除くらいしておくよ」と言って、帰ってきた時には確かにピカピカになってました。 物もちゃんと片ついており、晴れだからと布団干しまでしてました。私がする以上に良く出来てます。 料理も得意で、冷蔵庫の残りを有効活用した料理も出来ます。味も私の料理よりおいしいです。 そばなどの麺の湯がき方も上手です。 勿論、私も掃除・洗濯・料理をしますが、誰がどう見ても夫の方が出来がいいと思うはずです。 夫も特に何もいいませんが、自分でする方が出来ると考えているかもしれない思うと、立場が無い感じがして、凄くストレスを感じます。 自分がもっと頑張らないと努力はしているつもりなのですが・・・ 結婚前に家事を母親にひと通り習っていましたが、何をしても主人の方が上です。 本当に器用で、難しいパソコンや家電の設定も難なくこなし、今までしなかった事もネットで調べて直ぐに出来るようになるなど、自分の能力との差がありすぎるので自己嫌悪に陥ります。 私が忘年会に行くときに、「いってらっしゃい。夕飯は自分で作るからいいよ。」と言われると、本当に落ち込みます。 共働きとはいえ、家事は主婦が中心にするものと思ってるのに、主人レベル以上に出来ない自分が情けないです。 出来すぎの主人を持つ故の贅沢な悩みです。不満があるはずも無いのですが、同じ悩みをもっている方はいますか? そしてどのように克服されましたか?