• ベストアンサー

爪の丸みが無くなり割れやすい

56才女性。年齢的なこともあるかもしれませんが、最近 2、3ヶ月前より爪の丸みが無くなり平らになってきました。薄くなり縦に筋が入り割れやすくなってます。鉄分不足とも聞きますが、どうしたら良くなるでしょうか?何かサプリを飲んだ方が良いですか?それとも病院に行った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

一度病院に行った方がいいかも知れません。 爪の健康状態が悪くなると、長期的に内臓に問題がある可能性があります。 膵臓、胆嚢あたりの分泌系器官が悪くなると爪に必要な栄養が不足して、新しく生えてくる根元部分から爪が栄養失調になり、爪全部に伸びる期間ずっとそれが続いているという事なのです。

oeuf1983
質問者

お礼

有難うございました。皮膚科ではケラチミンのクリームを貰いました。膠原病外来に定期的に診てもらっているのでいるので相談してみます。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

鉄分不足だと「スプーン爪」といって、爪の中央がへこんできます。 いずれにせよ、サプリを飲むより病院に行ったほうが良いです。

oeuf1983
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に行ってみます。皮膚科ではケラチミンのクリームをもらいました。