明日にでも死にたいです。

このQ&Aのポイント
  • 苦しい病気の再発や治療の副作用により、心が折れてしまいました。
  • 彼氏や家族からの理解も得られず、孤独感が募っています。
  • 心療内科に行くことに抵抗があるため、自殺を考えてしまう日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日にでも死にたいです。

私は大阪市在住の23歳の女性です。大学2年生の時に、成人スティル病という難病に罹ってしまいました。もちろん、難病指定されているだけあって完治は不可能。再燃と寛解を繰り返してきました。半年前にこの病気が再発した時に、ステロイドの限界量では抑えきれなくなり、免疫抑制剤も併用し、現在やっと寛解までもってこれたのですが、ステロイド大量療法であるパルス療法や、デカドロンというすごい濃度のステロイド点滴と何週間も入れた後、ステロイドの経口最大量からの治療を始めたので、副作用がものすごく、顔は3倍、体重は22キロ増に白内障、またステロイドミオパチーで筋力がなくなりました。それだけでもつらいのに、彼氏に見た目が変わりすぎて会いたくないと言われ、実家にもどって14キロを2ヶ月で落として帰ってきたのですが、やはりムーンフェースは戻らず、もう会ってもらえません。もうすっかりうつ病になってしまって、夜も眠れず、無意識に叫んでしまっています。しかし、以前心療内科の薬でアレルギーを起こし、病気が再発したことがあるので、心療内科に行くのには抵抗があります。こんなことになるならステロイドなんかいれなければよかった。あの時死んでたらまだきれいな自分でいれたのに。彼氏ともいい関係でいれたのに。と毎日考え、毎日自殺することばかり考えてしまいます。気分を紛らわす眠剤ももうなくなってしました。この先、この病気で苦労するのは本当にもうイヤです。どうやって死ねばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

お辛いですね・・・。 病状は安定しているのですか? ステロイドは、とても良く効く薬ですが、副作用が必ず起こる怖い薬でもありますよね・・・。 私も半年ほどステロイドを飲んでいて、やはりムーンフェイスになって、体重も10kg程太ってしまいました。 ステロイド緑内症にも一時期なっていました。 質問者様の苦痛には到底およばないとは思いますが、女性ですから病気なんか放っておけば良かった・・・って、毎日悲しかったですから、少しはお気持ちをお察しすることはできます。 今はステロイドは、使用されていないんですよね? でしたら、時間はかかりますが、お顔はすっかり元に戻りますから、どうか死ぬなんて言わないで下さいね。 そんなことで会いたくないと言うような、心無い彼氏のことなんか、忘れてしまった方がいいです。 私は結婚していますが、ムーンフェイスの時、主人は始めこそ「全然、変わってないよ。」と、嘘をついてくれましたが、どう考えてもおかしいくらいに膨れ上がった時には、一緒に笑いました。 悲しかったけれど、笑ってもらえて良かったです。 彼は、酷い人だと思います。 そんな人のために、傷つかないで下さい。 病気はしかたがありません。 病気の分だけ、ご自分を大切にしてあげて下さい。 ムーンフェイスは、必ず元に戻ります。 だから、絶対に死なないで。 心療内科にも通って下さい。 薬のアレルギーで、病気が再発したこともお医者様に話しておけば、 薬は慎重に選んで下さるでしょう。 また、お話を聞いてもらうだけでも、少しは気持ちが楽になるかも知れません。 諦めないで下さいね。 生きる事を決して諦めないで下さい。

その他の回答 (8)

  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.9

心療内科へすぐに行って下さい。 以前薬でアレルギーを起こしたのであれば かかりつけのお医者様から心療内科医師へ連絡してもらう必要があります。 アレルギーの起きない薬があるはずです。 セラピーやカウンセリングで楽になるかもしれません。 死にたいと言わせているのはあなたではなくて 「うつ」です。 ぐっすり眠って、ちゃんとお薬を飲んで「うつ」を治して こころが元気になってから、 これからのことをゆっくり考えましょうね。

noname#142126
noname#142126
回答No.8

書きかけてはやめて、書きかけては消して…。 既にkiriku3333さんに言葉を残している方々と同じですね。 治らない病気と闘う人生を、望む人間なんて一人もいませんよね。 あたしもkiriku3333さんと同じです。病気は違いますが、治りません。 投薬の副作用の辛さも、それによって死にたいと思ったコトも、自分の経験としてあることを始めに書かせて頂くことを許して下さい。 副作用は必ず時間が癒してくれます。 アレルギーの出ない薬を探し、処方してくれるお医者さんも必ずいます。今はそれだけでいいですから、信じて下さい。 それから、死なないで下さい。 理解者は必ず『今』、kiriku3333さんの周囲にいるんです。 彼氏さんだけがたった一人の理解者ではありません。こうやってネット上でも、kiriku3333さんに『死なないで欲しい』と願う人間がいます。 周りを、もっと見てみて下さい。 絶対にいませんか?あなたの苦しみを見て、代われるものなら代わってあげたいと心の中で思っている人や、治らない病気だという事を知りながらも諦めることなく接してくれる人。本当に絶対にいませんか? 絶対にいるはずなんです。 傷ついて苦しんでる『今』だから、よく見えないだけ。 頼る人、甘えたい人を一人に絞らないで、沢山つくりましょうよ。 異性でも同性でも、年齢にもこだわらないでいい。 勿論『人間』にこだわらなくてもいいんです。 kiriku3333さんのことを、『無条件に信頼している何か』が必ずそばに在ります。 その『何か』のことを、kiriku3333さんが無条件に信頼出来る時が必ず来ます。 うそ臭いキレイゴトに思えるよね? あたしは、そう言われた時はうそ臭いキレイゴトに思えました。 でも、罹患してから8年経った今、あの時死ななくて良かったと思える程、家族、友人、愛する動物達に囲まれて笑顔で過ごすことが出来てます。発作を起こしても、諦めないで8年間も治療に関わってくれる主治医の先生、医療スタッフがいます。 私にも出来ることを探しては、『仕事』をくれる優しい人達もいます。 嘘じゃなかったよ。本当に在りました。 この8年で知り合った、同じように治らない病気で苦しむ人達、全員に在りました。驚くことに、あたしが『生きている』事に救われたと言ってくれる、見ず知らずの人も沢山いました。 だからkiriku3333さんにも、絶対に傍に『在る』。 kiriku3333さんが『生きる』ことで救われる人間がいるんです。 なんでもいいんです。 半信半疑でもいいから、探してみましょうよ。 ココに書き込むことで、もうkiriku3333さんは一歩前に進んでるんです。

回答No.7

あなたに似た友達の話を聞いてください。 私の友達も国で指定している難病でした。それでも頑張っているときに、彼氏に別れをつげられてしまいました。 そしてその女友達は精神病になりました。なんども精神科に入院し、家族にも冷たくされ、とても悩んでいました。 私はうつ病でなんども死んでしまいたいと思ったことがあるので、友達が死にたいというのがどんなに辛いことかと思っていた矢先に 友達が無理心中をしようとして、母親の運転する車を対向車線のトラックに突っ込むようにわざとハンドルを切りました。母親だけが死んでしまい、私の友達は殺人で逮捕され、全国ニュースで名前が載ってしまいました。 私が言いたいのは、自殺しようとして逆に人生をもっと辛く苦しいものにしてしまう事もあると言うことです。 死にたいと言う気持ちをもう一度、精神科医に伝えてください。 それからでも遅くないから

回答No.6

大丈夫です。 あなたは死なないですよ。 私の姉の事ですが、病気ではないので、参考になるかわかりませんが…。 一人暮らしをしていた姉が、当時付き合っていた彼氏との別れ話がこじれて、暴力と監禁とストーカーにあっていました。 私と両親がにもそれを知ったのが、不覚にも姉が自殺を図り病院からの連絡でした。 運良く、職場の同僚が出勤しない姉を心配して家を訪ね、様子がおかしいからと大家さんに鍵を開けて貰い、救急車で運ばれ助かりました。 人間って、本当に死にたかったら、誰にも言わずに突然死ぬんです。 このサイトで、死にたい、死に方を尋ねると言う事は本当は生きたいからなんじゃないのですか? 誰かに助けを求めている間は大丈夫です。 死にたくない、生きる気力が少しでもあると思います。 それなら、後は、ムーンフェースが戻ったら、素敵な女性になって元彼を見返すだけです。 あなた全部ではなく「顔」だけ好きだった彼の事はわすれて、「あなた全部」を好きになってくれる人と出会える事を祈ります。 病気は辛いでしょうが、月並みな事しか言えませんが、まず無理をしないで、気持ちが少し落ち着いたら心療内科に話だけでも聞いて貰ったらどうでしょうか? あなたが死んだら残された家族、友人が苦しみます。 そんな苦しみを与えたくはないでしょう?

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

とある方がおっしゃいました。 自殺などして死ねば、自分が知らないところで大勢の方に迷惑をかける。また自分の知らないところで、絶対にその死に悲しむ人がいる。 ならば、「死んだ気」になって、次なる人生を踏み出す方が、よっぽどいい。 死んだ気になって って良く聞きませんか? それなんですって。 今の若い人は「死んだ気になるより、死ぬ」らしいですが、それは1+1=2の考え方であり、人生は、そんな数学的簡単な方程式ではないとのこと。1-1=0ではない。 よって、彼が貴方を見放したのならば、ここはいい時期です。 貴方の人生を今から次なる人生に切り替えればいい。 死んだ気になって 一旦、今までの貴方を殺してしまって、新たな人生を進めばいい。 貴方は、幸い、お子さんがいらっしゃらないようですね。 子供がいると人生リセットしたくても、子供が幼ければ幼いほど、難しいんですよ。死んだ気になっての意味も、自分があってないようになってという意味が違ったとらえ方しかできない。 貴方は、帰る実家もあるのならば、まだいいのだと思う。 貴方は「死んだ気」になって人生を再出発できます。が、親はそんなこと出来ないんですよ。貴方の体をそうしてしまったのは、自分達だとずっと罪を背負って生きて行くようなもの。そこで子供が死を選んでみてください。もう親は生きていけないほどの苦しみをさらに背負うんですよ。 貴方は1人じゃないのだから、勝手に「死なないでください」 「一度死んだ気になって」 再出発を願います。親としての気持ちでした。

  • anderusen
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

何の役にも立たない回答だが 参考URLはあなたと同じ病気と闘う日々を綴ったブログ 同じ病を治療している人たちが どんな思いで 療養生活をしているのか 難病と どう向き合っているのか ネット上でもいいから 話をしてみたらどうだろうか 病気と前向きに闘えとか あきらめずに治療しろとか 奇麗事は言えない  病気と向き合うことに 疲れ果ててしまったのだろう ただ 自分の魂にまではどんな強大なものであろうと 進入できない 自分の内なるものを もう一度信じられないか

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/m_m200706
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

何度も書き込もうと思っては、ログアウトしましたが、どうしても気になってこの時間になってしまいました。 さぞ、おつらいことと思います。普通に生きている人間であっても、ふと死んでしまいたいなと思うことがあります。私も何度かありました。ですから、kiriku3333さんが死んでしまいたいと思われるのは当然でしょう。でも、死を選んではいけません。人は何のために生まれてきたのでしょうか。そして、なんのために生きているのでしょうか。誰にも分かりません。正解はないでしょう。私なりの考えを述べてみます。なぜ生まれてきたのか。それは、自分のためであり、同時に人のためでもあると思います。自分のためというのは、何かを誓ってこの世に自ら生きることを選択したと私は考えています。それを探すのが生きるということではないかと思うことがあります。また、人のためというのは、人間は生きているだけで誰かの幸せになっているからです。kiriku3333さんには、ご両親や友人、その他大勢の人達に囲まれていると思います。kiriku3333さんがいなければ、寂しい、悲しいと思う人が必ずいるはずです。私は母を数年前に亡くしました。本当に辛く、今でも「ああしておけばよかった、あのとき、つらく当たって申し訳なかった」という気持ちで一杯です。愛情たっぷりの母でした。母がいないことを今でも寂しく思います。人の命というのは、それほど他の人に優しさと愛を与えてくれているのです。kiriku3333も、同じです。どのような境遇にいようとも、あなたを心配し、あなたがいなくなったら涙する人がいます。命は尊いものです。あなたが、生まれたとき、ご両親や回りの人達が、どれほど幸せだったことでしょう。赤ちゃんのあなたをご両親は無償の愛で育てられたはずです。回りの人達の愛や優しさに気づいてください。人生はあなただけのものではありません。 生きる理由を探す人がいます。色々な答えがあるでしょう。でも、私は、「生きること自体」が生きる理由だと思っています。この世に生を受けた以上、人生を全うする義務があるような気がします。人に与えられた指命です。色々な人がこの世界にはいます。私は、学生時代、旅行をしているとき、駅の構内でホームレスの人に、「この段ボールで寝るといいよ」と話しかけられたことがあります。そのうち、どこからかお酒が出てきて、お酒を飲みながら、その方の人生を聞かせてくれました。立派な人でした。世間ではホームレスというだけで白い目で見る人がいますが、決してそんなことはありません。誰にも迷惑をかけず、ひっそりと生きておられるのです。その生きる力は甘ったるい生活をしていた大学生程度のガキにはとても大きな驚きでした。飽食や豊かな生活をしているにも関わらず、自殺する人もいる。一方で、日々食べるものに事欠く人間が力強くいきている。これは世界の貧しい国の人々にも当てはまります。 お気持ちは察することができます(もちろん、あなたの苦しみを私が完全に理解しているわけではありませんが。。)。しかし、命を自らの手で絶ってはいけません。 私にもある恐怖症があります。結構苦しみました。そんなとき、ある本ににこんなことが書かれていました。「神は、その人間が耐えられないような試練を与えることはない」と。試練を乗り越えることができる器だからこそ、試練を与えられたということでしょう。その試練に耐えきれず自殺したり、逃避する人もいます。しかし、それを乗り越え、大きな働きをする人もいます。 あまり上手く言えませんが、私の思いのひとかけらを述べてみました。 kiriku3333さんは一人じゃありません。 朝の来ない夜はありません。必ず夜明けは来ます。書いているうちに、本当に夜明けが来ました。外では、鳥が綺麗な声でさえずっています。一生懸命ですね。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.2

何度も何度も読み返しました。 目をつぶり、顎を撫で、ため息をつきながら何かを書きたいと思いましたが、 己の無力を知り、諦め、パソコンを閉じました。 それでもまた開きました。でも答えなど出るはずもありません。 同じような経験をした人がきっといいアドバイスをしてくれるだろう。 それに期待して退散することにしました。 そこでふと、母親の事を思い出して、書いてみようと思いました。 母親はもう他界しましたが、原因不明の病で歩くことが覚束なくなりました。 多分、母が三十代半ばの頃(私を出産した頃)です。小さい頃は足が早かった。 母にそう聞いた覚えがありますが、私が記憶しているのは、家の中を這っている母の姿です。 大学病院にも長く入院して、寂しい思いをしたものです。 柱につかまり何とか立ち上がっても、壁を伝わらなければ歩けませんでした。 外では杖です。その頃は四十代に入っていたでしょうか。 私の肘につかまりながらも、小さい石ころにもつまずきました。 歩みが遅いため、間に合わずに路上でお漏らしをしたこともありました。 幼い私が、日傘で隠しました。 足を伝う尿を両の手のひらで必死でぬぐう母の頭部と夏の日差しを、今も覚えています。 「○○(私の名前です)もうどこへも行かなくていいからね」 母が言った日のことを、今もよく覚えています。黙っていましたが、うれしかったです。 私はきっと幼いながら我慢することを覚えたのでしょう。 だがそれは、完治ではなく、治療不能、の意味だったのだと後々気づきました。 でも母は明るかったです。 トイレで尻餅をつき、二度と起き上がれなくなり、結局ガンで死にましたが、 ふくよかな笑顔だけが記憶に残っています。 何の力にもなれない話でした。

関連するQ&A

  • メニエールって治るの?

    メニエールって治るのでしょうか? 寛解ではなく、完治するのか知りたいです。 今は2ヶ月ほど落ち着いているのですが、今後再発するのか気になりまして…。 耳鼻科には定期的に通っていて、薬を毎食後飲んでいます。 他にも病気(難病・特定疾患)をふたつ抱えていて それらは完治はせず、寛解になって一生薬を服薬しないといけません。 だから、メニエールの場合はどうなんだろうと、気になってしまいました。 耳鼻科医に聞けばいいのでしょうが、次回受診はずいぶん先の予定なのです。

  • ネフローゼ寛解後の再発の可能性について

    私は現在29才の女性です。25才の時(2004年11月)に微小変化型ネフローゼと診断され、2か月入院しました。ステロイド治療によりすぐに寛解になりましたが、その後ステロイドをかなり速いペースで減らしていき、8か月間の治療を経て2005年7月にステロイドを切りました。しかし、その3か月後(2005年10月)に再発してしまい、またステロイド20ミリからの治療が始まりました。少しづつステロイドを減らしていったんですが、3か月後(2006年1月)、今度は隔日でステロイドを10ミリ飲んでいる時に2回目の再発をしました。感染症などが再発を引き起こしやすいと聞いていますが、この2回の再発は感染症とは関係ありませんでした。2回目の再発を機に、玄米食にしたり、勧められた健康食品を始めたりしたのですが、それからパタリと再発しなくなりました。風邪を引いたり、生ガキを食べて食中毒になったりもしたのですが、現在まで再発しないでいます。最後に再発した時から今月で丸3年が経ちました。ステロイドを切ってから、2年5か月くらいになります。もうこのまま再発しないでくれたらと願うばかりなのですが、過去に再発したことがあるため、どうしてもいつも再発の心配をしながら生活しています。今でも3日に一回ペースで試験紙で検査していますが、いつ再発するかと心配して精神衛生上あまりよくないなあと感じます。今、主人の仕事の都合で中国で生活しているため、日本の主治医の先生からお話をきくこともできない状態です。それでお尋ねしたいのは、一般論ということで結構なのですが、最後の再発から3年間、ステロイドを切ってから2年5か月間再発をしないで来れたということは、一般的に言って、今後再発する可能性はかなり低くなってきていると考えてよろしいのでしょうか。微小変化型ネフローゼに関しては、完治とは言わないことは承知していますが、完全寛解して、一生再発しない方もかなりいらっしゃるとお聞きしました。3年経つのにいつも再発の心配をしながら生活するのはけっこうきついな~と・・・。いくらか気持ちが楽になれるような情報がいただけたら大変うれしいです。よろしくお願いいたします。最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • 現在、生命保険の切り替えを行いたいと考えているのですが、3年前に潰瘍性

    現在、生命保険の切り替えを行いたいと考えているのですが、3年前に潰瘍性大腸炎に罹り、その履歴を消すには寛解(この病気は、完治はないといわれているので、取りあえずの治まりの事を「寛解」というそうです)後、5年以上経過しなければならないと、普段、保険の相談をしているファイナンシャルプランナーに言われ、それを待っているところです。 ところが、最近体調が悪く、再発の可能性があります。 そこで、もしも再発して受診・治療を受けた場合であっても、そのまま再発は無かった事にして保険を切り換える方法はないでしょうか?(虫のいい話ですみません・・・) アフラックやソニー生命などは罹っていても入れるそうですが、その分保険料などが高く、避けたいと思っております。 例えば、難病受給者証を市へ申請しないようにすれば明らかにならない、ひと月程度など短期間で寛解となる、など・・・ そもそも保険会社は、どこでその加入者の既病歴が分かるのかなあと不思議に思うところもあります(自己申告した場合のみ?でしょうか?)。 なかなか良い方法はないかと思いますが、5年を待つのは長すぎます。 素人で質問もまとまりが無くてすみません。 何か良いご意見がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • この症状は何ですか?

    神奈川に住む一人暮らしの大学生です。 気持ちがつらくてしょうがないので、質問させてください。 最近ずっと寝れません。 6時にやっと眠れたと思うと、8時には目をさまします。 しかし、前日2・3時間の睡眠にも関わらず、次の日も寝れないです。 夜中に寂しすぎるとたまにコンビニに出かけてしまいます。 夜中に出かけるのは、危ないとわかっていますが…。 彼氏の前でも「寂しい」と泣きじゃくってしまいます。 彼氏は私の為に、毎日一緒にいてくれます。 しかし、寂しいと一人で泣いたり、寝れなくて夜中にコンビニへ行く生活が続いています。 以前、内科の先生に過呼吸とパニック障害持ちと診断されました。 心療内科をすすめられましたが、怖くて行けません。 今も電車に乗ったり、デパートに行くと倒れてしまいます。 寂しくて寂しくてしょうがない… 寂しくて寝れない… そんな私は何かの病気なのでしょうか。 この程度で心療内科に行ったら大袈裟ですか? 真剣に悩んでます。 力を貸していただけないでしょうか。

  • 長期ステロイド服用後の精子への影響は?

    夫がブドウ膜炎の治療のためステロイドを1年間服用していました。 発症時にはパルス療法という大量のステロイドを点滴していましたがブドウ膜炎の症状もひとまず治まり、その後ステロイドは徐々に減量、ちょうど今から1ヶ月前に服用を中止しました。その後、再発もなくステロイドのお世話にもなっていません。 女性の妊娠と薬の関係は検索すると沢山調べられますが、薬が精子に与える影響に関することは探し方が下手なのかあまり見つかりません。 現在妊娠を考えていますが、精子にはやはりステロイドの影響はあるのでしょうか?精子は毎日作られるものだから影響はないとこのサイト内でありましたが、こうした長期ステロイド服用の場合も同様でしょうか?

  • 悪性リンパ腫の再発、その治療について

    37才・女性です。 平成元年に頸部のしこりを自覚し、平成3年、ホジキン病と判明。 ABVDとC-MOPPを交互に各5回ずつの化学治療後、寛解。 平成16年9月、頸部にパチンコ球大のしこりを自覚。 平成17年2月、「ホジキン病・結節硬化型」再発と判明。ステージII。 平成17年9月現在、1年を通して、3度にわたってのCTでは、進行が極めて低速度。医師が見て、微妙に大きくなってる気がする程度で、他への転移は無し。様子を見ながら治療の方法を検討中。 1回目の寛解から、12年以上を経ての再発であり、また(今のところ)進行のゆっくりな低悪性度のリンパ腫。しこりを感じる以外の自覚症状は特に無し。 ホジキン病の再発の場合、超大量の化学療法と自家骨髄移植の方法がとられる場合が多いようです。 化学療法がとてもよく効くというのは知っていますが、再発の為の治療は、寛解率70%。合併症・二次癌の発症などのリスクがあり、その中で5年後生存率の統計が30%程という情報を得ています。 ただ、再発が3年以内に起こった悪性度の高いものに対して、その処置がとられていると理解しているので、私の場合、はたして自家骨髄移植を大前提にした治療を選択するのが最良なのか迷っているのです。 通常量の化学療法で、寛解までもっていって、それでも再再発してしまった時には骨髄移植を試みる・・・というのはどうなのか? また、もう暫く様子を見て、ステージIIIに進行したり、悪性度が増したりするまで治療に踏み切らない・・・というのもアリなのか? 化学療法のリスクを充分に理解しておられる、医療の分野の専門家にご回答頂ければ幸いです。 「もしも、ご自分やご家族がこのような状況におかれたら、どういった治療方法を選択されますか?」 この場で1人でも多くの専門家の率直なご意見を伺えたら・・・と思い書き込みました。

  • 心療内科の儲けの仕組み。教えてください。

    今、心療内科に通院しています。 もう、通院をはじめてから6年近くになります。 時々、心療内科に通院することについて疑問を感じることがあります。 心療内科について悪い噂を耳にすることがあるからです。 その噂とは、心療内科医は抗うつ剤、安定剤や眠剤などの薬を 必要もなく長期大量処方することにより、患者を薬づけにしてしまうことがあるということです。 そして、薬をやめられなくなった患者は、心療内科に通い続けるしかなくなり 心療内科医は、薬依存になった患者を搾取して儲け続ける。 心療内科とは、そういう酷い商売だという噂です。 もちろん、全ての医師が利益第一主義の悪徳な医師ばかりだということではなく 患者の命と健康を第一に考える善良な医師も多いのだと思います。 ただ、そうだとしても、クリニックという場所は 利益を出さねば経営を続けていくことが出来ないのも事実だと思います。 そこで善良な医師と悪徳な医師の見分け方を知りたくなりました。 具体的に心療内科はいかにして利益を生み出しているのかについて理解できれば そこの医師が患者の健康を第一に考えて行動する医師なのか そうではなく、クリニックの利益を第一に考えて行動する医師なのか 理解できるようになるかもしれません。 例えば、診療報酬の投薬X点とは 薬を大量に処方すると、高い点数がつくものなのか? あるいは、精神科専門療法X点とは 診察時間の長さに比例して高い点数がつくのか? 診察時間の長短に関係なく一律の点数がつくのか? そもそも精神科専門療法とはなんなのか? 診療報酬の仕組みについて回答頂ければ幸いです。 (参考) 以下に、私の前回通院時の請求書兼領収書を記します。 初・初診料:119点 医学管理等:250点 投薬:68点 精神科専門療法:400点

  • 【白血病】急性リンパ性白血病の闘病中です。

    30代後半、2児の母。 必ず家族の元に戻る、帰る、治すと強い気持ちを持って治療中です。 告知から3週間。入院まで体調不良がひどく、死がすぐそこに感じられるほどでした。 しかし、ステロイド療法、化学療法(抗がん剤)で落ち着いてきたところです。 ここまで、受け入れる事に精一杯で、自分の病気の事、病院、治療方針などをしっかり調べられないままでいます。 白血病と告知され、もう死ぬのだと思ってから、田舎の地元の病院から少しだけ大きな市の大きな病院を選択し入院(がんセンターや、福岡市の大きな病院などにも紹介出来ると言われましたが、家族の負担を考えるとここになりました) ここでの治療方針、説明は急性リンパ性白血病は昔は予後が悪く移植の道しかなかったが、今は鋭利な顕微鏡の発達により、がん細胞をものすごく高精度に追求する事が出来るようになった。このため、抗がん剤治療、その後の地固め療法(追加の化学療法)で寛解、完治も期待できる、と。信じられずに、何回も本当ですか?と聞きましたが、運命の分かれ道はあるものの、染色体異常でなく、顕微鏡で追跡できれば、70%完治との事。 現在、染色体異常なし、顕微鏡の追跡可能かは後は一月ほどで判明します。 ここで、わたしが今1番知りたいこと。 ◼︎寛解から5年再発なしからの再発が多いのでは? ◼︎小児の白血病の闘病が壮絶な事を知り、まだこのくらいの抗がん剤治療では、1時的なもので、結局は再発してしまうのではないか。闘病がこんなに軽いものではないはず。今は甘い夢をみさせて、夢をみて、結局後で突き落とされないか。 ◼︎半年の治療で先生は寛解でなく、完治と言われたが、そんな夢のような事が本当にあるのか。 もし、再発の可能性があろうと、わたしは子どもの為、家族のため、かならず頑張って長生きします。しなくちゃいけないんです。なので、これからの治療を乗り越えられたら、再発の可能性があろうとなかろうと日々笑い、がん細胞なんて寄せ付けないように生きていきます。 それでも、本当の事が知りたい。 母は強い。知った上ではねのけたいんです。 フェースブックなどでも情報は得られるのでしょうか? 家族は子育てにいっぱい、わたしも自分の目の前の治療でいっぱい。 今は何をやってでも生きて行く道をみつけたい。 どうぞ、お力添え、アドバイス、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 精神的な悩みについて

    こんにちは。 20歳の学生です。 私は1人暮らしを始めてから1人で居るとすごい不安になるということが多くなりました。 特に友達と遊んだ後1人になった時や実家から帰る時などは特に不安な気持ちになり胸が締め付けられる感じがしたりしていました。しかしそれは少ししたら治っていました。 そんな時に彼氏が出来て1人で不安な時はメールしたり夜には電話したりしてて1人で居る時不安になることが改善されて来ていました。 しかし彼氏の留学が決まった頃から症状が再発?してきて、1人になった途端にものすごい寂しさや不安が襲ってきたりするようになりました。そして彼が留学へ旅立ってしまった頃からもっと辛くなり1人で居ると不安感に襲われ涙が止まらなくなった食事が喉を通らなくなったり胸が締め付けられる感じがして息苦しくなったりするようになりました。そして友達と居るときでもいきなり不安感に襲われたり授業も集中出来なくなるようになりました。すごく辛かったので心療内科に行ってこのような話をしたら“恋愛の悩みは病気じゃないからねー、どうしようも出来ないんだよね…”と言ったような事を言われてしまいました。 心療内科に行くのは場違いだったのでしょうか? 私みたいな悩みの場合はどうしたらいいのでしょうか⁇ 1人でも考えてみたのですがどうしても答えが出せなかったので質問させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。