• ベストアンサー

退職

こんばんは。 退職するに当たり質問があります。 今私が勤めている会社はワンマン経営で 精神的に追い込まれ、先週精神科に足を運んでしまいました。 ある瞬間、これはダメだとわれに返り何とかしてでも 退職し次の仕事を見つけなければならないと思いました。 そこで、なるべく社長の嫌がらせを避けるために 辞めるその日に社長に伝えたいと思ってます。 もちろん倫理的には疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうが それは勘弁してください。 知りたいのは結局それが減額の対象となるのか。 その他、会社に行使されるような権利があり 気をつけたほうがよい事項があるか等の情報です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

法律的にも最低でも二週間前に退職する意思の表明をする必要があります。 いきなりその日に辞めたとすれば減額の対象どころか、損害賠償請求をされる可能性もあります。

noname#69665
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただそれは会社側が法的措置をとればの話ですよね。 その可能性はきわめて低いです。 社員にも給料が払えてないくらい会社もでたらめなことを やってますんで。

その他の回答 (1)

• my3027
回答No.1

各会社でルールが異なる場合もありますが、基本退職の1ヶ月前に申請しなくてはなりません。外資であれば、申請してその日にも可能かと思いますが、日本の会社の場合申請後年休を1ヶ月等取る等出来れば問題ありませんが、許可されなければ年休は放棄でしょう。 逆に会社がお前は今日首だ!と言う場合は、1ヶ月間の給与を支払う義務があります。 まず社則を調べて、最低何日前に申請する必要があるか調べて下さい。そして退社前に出来るだけ年休消化して下さい。最悪当日に退職申請してやめる場合、退職金無しとか残年休放棄等の処置を覚悟して下さい。 基本的には社則に乗っ取って、それに沿った申請をして最大限使える権利を行使出来ればいいですね。

noname#69665
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最悪当日に退職申請してやめる場合、退職金無しとか残年休放棄等の処置を覚悟して下さい。 これは大丈夫です。私も入社1年未満で、まだ有給すらとれませんので。 >まず社則を調べて、最低何日前に申請する必要があるか調べて下さい。 これについてもそこまでする必要があるかどうか迷ってます。 詳細はいえませんが、社内で社長の指示によって法的に許されないことが 当然のように行われている会社ですから。