• ベストアンサー

FPの試験について

こんにちは。現在大学2年生のものです。 FPの資格をとりたいと思っているのですが、まだほとんど知識がない状態です。 これから独学で(まずは3級から)勉強していこうと思うのですが、独学で資格修得は可能でしょうか? また一般的にどの程度(期間)勉強すればよいでしょうか? よければ回答お願いいたします。

noname#141042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco-22
回答No.3

独学で2級まで取得したものです。 独学で十分です。 ほかの回答者さんたちがおっしゃっているように、人それぞれどれくらいの知識があるかはわかりませんので、勉強の期間は一概には言えませんが、試験の申し込みが2か月前からですので、それからでも、きちんと勉強時間がとれるなら間に合うかな・・・と思います。 どこの出版社のテキストでも構いませんので、最新版を一冊、しっかり読んで、「きんざい」とかのHPから、過去問をダウンロードして、練習問題がわりに解いてみてください。 新聞の政治、経済面もきちんと読みましょう。 3級の合格率は70%とかですが、受験者の多くが業界関係者だからだと思います。一般の方はもう少し低いのかな・・・と思います。 きちんと勉強すればとれる資格です。 がっばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! きちっと勉強時間を確保して、確実にいきたいと思います!

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.2

FP3級ならば独学でも資格修得は可能だと思います。 同じ独学でも、基礎知識がどこまであるかによって、また勉強の仕方によって「どの程度(期間)勉強すればいいか」は違ってくると思います。 ですから、こういうものに「一般的」はないと思います。 私ども金融機関勤務の人間ならば、FP3級は数日の勉強でも合格する人がいますよ。 #1さんがおっしゃっているように、FPに関係する帳票などは、できる限り「現物」を見るようにされるといいですね。 現物を見たことがあるかないかでは、理解度が違ってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるべく現物をみて、こつこつがんばってみます!

• jk39
回答No.1

独学で十分可能です。 一般的な勉強期間はわかりませんが、 私は3級取得に3ヶ月前から取り組み、 1日1時間、週4~5日くらい勉強しました。 余談ですが、 バイト先からもらった「源泉徴収票」や、 親御さんが加入している保険証書、給与明細など、 身近にある書類に一度目を通しておくことをお勧めします。 覚えるだけじゃつまらないですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 原泉徴収票などみて勉強してみます!