• ベストアンサー

今から植えて9月か10月に収穫できる野菜。

急に畑をすることになりました。 何もまったく分からずネットでいろいろ調べているのですが、あまりよく分かりません。 今、決まっているのは9月か10月に収穫しないといけないということだけです。 今から種をまいて、あるいは苗を買ってきて、9月か10月に収穫できる野菜は何ですか? 教えていただけたらネットでその野菜をいろいろ調べてみます。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

この時期は一番最悪の時期です。 この時期に植えて一ヶ月半以内に収穫できるとすれば、小松菜やサラダ菜或いはチンゲンサイなどの菜っぱ類。 他にインゲン豆や二十日大根も可能ですが、いずれにしても暑いこの時期ですから日陰を作る等や、水やりに気を付けて下さい。 園芸店やホームセンターに少々育ちすぎた苗が残っていれば、それを植えることも可能です。

spizu
質問者

お礼

日陰を作るのが大事ですか・・・。 大きな畑なので大丈夫かなぁ・・・・。 甘くはないですね。頑張らないと。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

今からだと苗の方が良いでしょう。 ホームセンターなどにはピーマン、シシトウ、ミニトマト、ナスなどの苗がありましたが、上手く育てれば収穫できるかもしれませんね。 まずは苗の売っている店に行って見てきたほうがいいと思います。

spizu
質問者

お礼

やはり苗でないとダメですか。 了解です。苗で売ってる店を探してみます。

• DIooggooID
回答No.1

種蒔きからおよそ60~90日後なので、 ミニトマトくらいでしょうか。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニトマト大好きなのでうれしいです。