• ベストアンサー

1月から3月に収穫できる野菜を教えてください

自宅の小さな庭で野菜を育てています。 12月以降の1月から3月に収穫できる初心者にも作りやすい野菜はないでしょうか? 20日大根以外でお願い致します。 100均やホ-ムセンタ-でも種など見たのですが分かりづらくて…。 まだ、時間があるので暇な時にでもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

地域が分からないので、正確な答えではありませんが、北海道,東北以外なら、 ・キャベツ ・ブロッコリー ・白菜(少々難しいですが、出来ない事はないです) ・菜の花 ・レタス ・ニンジン   :  などなど ちなみに品種は「晩生種」を選んでください。(読みは「ばんせい」「おくて」) 死んでも「早生種」だけは選ばないでくださいね。 あと、晩生種の早播きもNGです。 それと、資材を使えばもうちょっと出来るのですがね~ 不織布とかビニール。 なら ・青ねぎ ・ほうれん草 ・小松菜 ・水菜 ・春菊  : などなど

nonoko130
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 関東在住です。 菜の花は育てた事がないのでそだててみたいです。 キャベツは人が育てているのをなぜか見た事がないです。 祖父は農家をやっていましたが…。 母も園芸好きですが。 うちのモルモットの好物なので色々と調べて(虫が嫌い)検討してみます。