• ベストアンサー

OS再インストールの際の注意点

僕の持っているPCがウィルスに感染してしまった為、OSの再インストールをしようと考えてます。 その際に、どういったことを注意すべきかご教示頂けますでしょうか。 基本的に個人的にインストールしたソフト等は全部消えてしまうのでしょうか? デスクトップやマイドキュメントに保存しているファイル等も消えてしまうのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawadon
回答No.4

まず、ウィルス対策ソフトを買ってきましょう。 再インストール時にはウィルス対策ソフトをインストール後 ネットワークの接続設定をして ウィルス対策ソフトのアップデート時に初めて物理的にネットに接続するようにしたほうがいいかもしれません。 再インストール時にウィルス感染を防ぐため。 また、マイドキュメント等のバックアップをパソコンに戻す前に そのファイルをウィルス対策ソフトでウィルスチェックをした方がいいですよ、そのバックアップファイルがウィルスに感染している場合があるので、再インストールした意味がなくなります。 参考までに。

morning-monkey
質問者

お礼

なるほどっ。 大変参考になりましたっ。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

メーカー品のパソコンなら取説があるので事前に必ず読むこと そして取説片手に作業を進めること メーカーや機種が違ってもこれは変わりません

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪

• aigaion
回答No.2

インストールしたソフトウェアはすべて消えますよ. PCを使用後追加した情報はすべて消えると思ってください. デスクトップやマイドキュメントはバックアップをとってください. 他にもIEのお気に入りとかかな? あと具体的なことは,他の回答者さんも言ってますが,具体的なPCや状況が書いていないので不明です.

質問者

お礼

やはり消えてしまうんですね。。。(><) ご回答ありがとうございました。

• upple
回答No.1

メーカー、機種を補足しないとただしいアドバイスは出ませんよ・ PCの質問の際の最低のエチケットです。

質問者

補足

すいません。。。 DynabookのG8/U25/PDDWです。 拙い質問の仕方でごめんなさい。。。