• ベストアンサー

糖尿病と診断され・・・

gee_bee4322の回答

• ベストアンサー
回答No.4

入院経験者です。入院するかどうかは現在の血糖値がどのくらい上がっているのか?と合併症の進行具合(手足のしびれなど)などで しょう。あとは毎日インスリン注射を自分でする場合のやり方を教わるのに入院して貰って指導するようです。思うに入院させる理由の ほとんどは教育入院といって食事・運動・薬の説明や規則正しい  管理をして血糖値がどのくらい安定するか見ることと薬の量などを  調節することです。入院しないと出来ない検査は自分の場合24時間血糖検査で1日8回血糖値を計る検査をする場合通院では出来なかったと思います。お医者さんから入院を勧められたら出来れば入院される方をお勧めします。自分も仕事などを理由に以前は入院するのを拒んでいたのですが2型糖尿病の進行は生活習慣によって良くも悪くも成りますので普段の生活と2週間ぐらい切り離して自分の生活習慣を見つめ直すことがとても良かったと思います。自分の意識が変わらないとコントロールできない病気なのです。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても的確なお返事をいただき大変参考になりました。入院経験のある方なのですね。どうかお体、お大事になさってくださいね。ありがとうございました。