• ベストアンサー

糖尿病について教えてください。

糖尿病について教えてください。 症状悪化により体重減少が起こることはわかるのですが 具体的に数値でいうとどれくらいで体重減少が始まるのでしょうか。 また、「高血糖が何年くらい続いたら体重減少が始まる」といった 時間的目安もあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

経験者です。そして現在も糖尿病と長い付き合いをしているものです。 遡ること8年ぐらい(38歳ぐらいの時の話)になりますが、医者にかかかる約2年前ぐらい(36歳ごろ)から市販の尿糖検査紙(尿を試験紙にかけて判定するタイプ)で尿糖が下りていることがわかっており、薄々糖尿病ではないかという自覚がありました。 尿糖が下りている場合はわかりやすく、便器に尿をすると泡が消えにくくなります。また臭いも甘い臭いがすることがあります。汚い話ですが立小便をすると蟻が寄ってくるぐらいでした。 空腹時血糖が尿糖の試験紙で200mg/gl以上になるようでしたらほぼ間違いなく糖尿病を疑って間違いないです。 ここからが質問の話になります。結果的には意識不明で倒れて運ばれることになりましたが(高血糖による合併症)体重の減少はその6か月ぐらい前から急激に減り始めました。 約6か月で20kgの減少でした。ほぼ変わらない日常生活をしていましたが半年で80kg→60kg(私は身長176cm胸囲108cmでかなりガッチリした体です。)になりました。1か月3kg超ですね。 医師の話を加味すると1か月に1kgの増減、つまり12か月で±12kg以内の増減であれば健康でも起こりうる範囲の増減だそうです。 質問の回答にはなっていないかもしれませんが体重が減り始めると加速度的に悪くなります。体力のある人とない人でも変わってくると思いますが自覚症状が出た時にはかなり進んでいるのが糖尿病の悪いところです。 体重の減少が始まるころから急に倦怠感や無気力が進んできます。倒れる最後の1か月ぐらいはほぼ何も喉を通らないのに高血糖状態が続きました。倒れた時には自力でズボンを履けない程、そして骨筋皮の状態になっていました。 (通常はここまで我慢ができないそうですが私の場合よほど精神力が強かったようで逆に限界まで体を酷使することになってしまいました。) 入院直後は血糖値が1mg/dl中600以上(正常値は70~109)でした。 もし糖尿病と思われる自覚症状があるのでしたら我慢せずに医師にかかり適切な治療を受けることが大事です。私の場合奇跡的に回復復帰できましたが毎月定期検診による診察を続けている次第。 (現状はインスリンを1日に16単位ほど使用。ヘモグロビンA1Cが6.5前後を維持しています) 下手をすると失明や体の一部を切断なんてことが普通にある病気です。早期治療が一番の病気です。

gurikoguriko
質問者

お礼

ご自身の体験 ありがとうございます。とても具体的に教えてくださりイメージができます。 私は保健師なのですが 高血糖が続いている方に対して 「どのくらいの高血糖状態がどれくらいの期間続けば自覚症状が起こってくるか」 という 具体的な目安のイメージを持っていただいた方が 危険信号として把握してもらいやすいと思ってるのですが 調べてもなかなかわかりませんでした。 かなり忍耐強く仕事もハードにこなされていたのでしょうか。 奇跡的な回復復帰 本当に良かったです。 貴重な助言 感謝いたします。