娘の血糖値が急上昇?心配の糖尿病疑惑

このQ&Aのポイント
  • 24歳の娘が最近血糖値を測定した結果、正常範囲を超える数値を示しました。娘は糖尿病ではないかと心配しています。
  • 娘の血糖値は以前は正常範囲であったが、最近の結果では異常な上昇が見られます。
  • 娘は内科検査で糖尿病でないことが確認されていましたが、血糖値の変動に心配を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が糖尿病ではないかと心配です

24歳の娘がいます。主人が糖尿病のため自宅で毎日血糖値を測っているのですが、たまに娘も測っていますした。一年ほど前までは空腹時~100ほどで食後でも120くらいでした。 ですが今日、一年ぶりくらいに娘が測っていたのですが144もありました。測っていたのは朝9時くらいで7時間半頃にバニラアイスを食べたようです。それにしても、正常なら食後でも140はこえないと聞いたので心配です。 娘が約一年前に内科で検査をしてもらった時は血糖値もHbA1cも(数値は忘れましたが)正常で問題ありませんでした。でももう一年も前だし… 主人は180以下ならそんなに心配しなくてもいいと言い本人も気にしてないようですが恐い病気なので心配です。 私が心配しすぎでしょうか?体重の減少や口渇などの症状は見られません。

noname#157879
noname#157879
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

まあ、正常範囲内といっても良いかもしれないね。 http://www.dm-net.co.jp/urine/2010/05/0202.php だとしても、一年に一回くらいはHbA1c測ったほうが良いかもね。 遺伝するかもしれないしね。

noname#157879
質問者

お礼

ありがとうございます。娘は病院嫌いで連れていくのが大変なのでひとまず安心しました。

その他の回答 (2)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

糖尿病は遺伝しますよね。 結婚後に発症し妊娠したが死産‥した女性が知り合いにいます。彼女は母親が糖尿病でした。発症に気付いた時は、既に重度な糖尿病と診断されたそうです。 発症発覚は早ければ早い方が良いですよね。 血糖値測定する時は、ちゃんと環境整えてから測定するよう叱った方が良いですね‥

noname#157879
質問者

お礼

ありがとうございます。糖尿病は無症状で進むのでとても恐いですよね。 娘が帰宅したら言おうと思います

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>測っていたのは朝9時くらいで7時間半頃にバニラアイスを食べたようです。 バニラアイスの影響。 なんでアイス食べた後に計ったんだろ? 日改めてアイス食べないで計ったら良いよ。 バニラアイス 砂糖の固まりを冷たくして更に脂肪分高いミルクがたっぷり です。 上がらない方が不思議。

noname#157879
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は空腹時のつもりだったようです。私が本当に何も食べてないのか聞いたら主人が来て「朝何か食べてたぞ」と。そこで娘も「そういえば食べた。忘れてた」という感じでした。後日また空腹時にさせてみます

関連するQ&A

  • 隠れ糖尿病について

    空腹時血糖値やHbA1cが正常でも隠れ糖尿病の可能性はありますか? 今回の健診結果は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でした。 糖負荷試験も受けたほうが良いのでしょうか?

  • 糖尿病について

    血液検査をうけたら 空腹時血糖値 101 HbA1c 5.4 でした。 先生には、今のところ糖尿病は心配しなくても 大丈夫と言われましたが本当ですか。 25歳女なのですが、空腹時血糖値が高く心配です。

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?

  • 糖尿病。

    って治らないと云われてますが HbA1cが6.0であっても 空腹時血糖が200であれば糖尿病確定らしいのですが 食事改善などにより血糖値が正常に戻る事はあるのでしょうか? 糖尿病という烙印は押されて戻らないのでしょうが日常生活に支障を来す事がありえるのでしょうか?

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 糖尿病予備軍でしょうか?

    おととい食後12時間たって血液検査を受けて血糖値が101hba1cが5,6(ngsp値)でした この数値ならまったく問題ないと言われたのですが糖尿病の解説をしているサイトを見てみると空腹時血糖値が100を超えると糖尿病予備軍だと書いてありましたhba1cの数値が2ヶ月前に血液検査をしたとき5,0だったのでそれと比べると0,6もあがっています 2ヶ月でhba1cが0,6もあがるのは正直まずいような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 糖尿病?

    最近測った血液検査の結果、 空腹時血糖値が87、HbA1c5.1%で正常範囲内ではあるのですが、糖尿病予備軍などの疑いはありますか?親が糖尿病疑いで今度検査をするので自分はどうなんだろうと少し心配になりました。 よろしくお願い致します。

  • 糖尿病予備軍、糖尿病を心配

    HbA1cですが、不摂生時(去年1月)5.8⇒11月5.6に下がっています。 空腹時血糖は(不摂生時)1月92⇒11月は、空腹時血糖は85(60~99)でした。 心電図は先月しましたけど異常なしでした? これは糖尿病予備軍ですか? 足の指のしびれが日曜日からたまにあるのですが、心配しています。

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

専門家に質問してみよう