• ベストアンサー

小学校4年生の国語力(読解力)アップさせる方法教えて

小学4年生の娘ですが、日頃から、本読みが嫌いで、なかなか、国語力というものが、身に付かないで困っております。一緒に、国語の教科書(3年生、2年生のもの)などを読むなどしておりますが、なかなか文章の理解まで、到達するには程遠いって感じで、自分の小さい時と比べてもちょっと、、、っテ感じてしまいます。学校では、速読など、どんどん進んでいっている感じですが、先生からは、「とにかく、読む習慣をつけて、実行するしかないです。」と言われ悩んでしまいます。絵をかくことが好きで、暇があれば、絵をかいている娘に、今までの親の教育に問題ありと思いますが、こんな方法、こんな本がいいなどお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruto928
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

こんにちは。塾講師の経験がある者です。 国語力(読解力)については、お母さんたちの永遠のテーマであるかのようによくご相談を受けました。そういう場合、ほとんどが国語のテストで点がとれないとか本を読んでいる姿を見たことないなんて話しから始まって、結局「うちの子、読解力がなくて…」というふうに話しがまとまり(?)ます。 多くの親御さんがかかえている悩みみたいですね。 ただ、国語という科目~要は日本語の勉強ですよね。 本を読まない娘さんとは言っても、まさか日本語にまったく接することがない日なんてないと思います。たしかに本は言葉がぎっしりつまった宝箱のようなものだから、本を読むのはとてもいいことです。でも、読書は「国語」の勉強のひとつの手段にすぎません。「読む」のが嫌いだったら、べつに「聞く」とか「話す」とか「書く」でも構わないと思います。 そこで娘さんの場合ですが… 絵を描くのがお好きなようですから、その絵に言葉を添えて絵本のようにストーリー仕立てにするなんてどうでしょう。いきなり難しいようだったら、絵だけ描いてもらって紙芝居みたいにして語ってもらうのもいいですね。それも難しいようだったら、描いた絵がどういう場面なのか説明してもらうのもいいと思います。とにかく言葉を遣わせることが大切です。 おそらく娘さんは、他人が書いたものを読むことよりも、自分の中で表現したいことがたくさんあって、それを外に表したいんじゃないかな。 だったら、無理に本を読ませるよりも、まずはそっちの表現する力を伸ばしてあげた方がいいような気がします。 そうやって言葉自体に興味を覚えた子は、だいたい自然に本に手を伸ばしますから。 最後、蛇足ですが… お家での会話をたくさんしてほしいと思います。これ、すごく重要な気がします。たくさんの子どもを見て…大人と対等に話せる子は、読解力にも恵まれていました。 会話もお子さん主体で、お母さんは「…それで?」とか「どうして、そうなったの?」みたいな感じで進めていくのがいいでしょう。 長くなりましたが、何かの参考になれば嬉しいです。

masaayako
質問者

お礼

適切なご意見、大変ありがたくまた、励みになりました。絵本を作る、紙芝居をつくるのは、すごくいいような気がします。早速、方法を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.9

「読書アニマシオン」というのをご存じでしょうか。 スペインで始まった、物語を使ってさまざまなゲームを楽しむ、一種の読書ゲームです。 現在、多くの小・中学校で実践されており、その効果が数多く報告されています。 下記の本には、お子さんが興味を持ちそうな数々の読書ゲームについて書かれています。 『読書で遊ぼうアニマシオン ―本が好きになる25のゲーム―』 モンセラット・サルト著/佐藤美智代・青柳啓子訳 柏書房発行 ただ読むだけでなく、その後にゲームを楽しむことによって、読みに対する抵抗を取り除き、読書が好きになることと思います。 親御さんが教師の代わりをやってあげれば、家庭でも十分できると思います。 下記のURLには、さまざまな読書アニマシオンの実践・活動例が紹介されています。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~wwaattaa/WELCOME3.HTM
masaayako
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。私もはじめて知りました。読書アニマシオン、勉強してみます。助かります。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.8

#1です。 漫画の話がたくさん出ているようなので、私ももうちょっと書き込ませて頂きますね。 「日本人の読解力(? 場面を想像したり理解したりする力でした、言葉が出てこなくて申し訳ないです)はすごい、特に漫画を読んでいる人は」と何かで読みました。 漫画は小説等の文章と違って、状況や雰囲気が全て絵で説明されています。 だから、読者が想像力を働かせて状況を理解していくんですね。 そういう意味では、読書よりも漫画や絵本の方が想像力豊かな子を育てられるのかもしれません。 お子さん自身が絵本を作る…というのは良いかもしれませんね。 漫画でも、最近は小説化しているものもたくさんありますから、漫画にどっぷりはまったら「小説の方も読んでみたい!」ってなるかもしれませんね。 それから、直接は結びつかないかもしれませんが、「色んな事を体験させる」という事も大切だと思います。 どんなに上手に絵や文章で表現されていても、自分が体験した事のない事は理解しにくいものです。 本を読んで疑似体験をするにしても、それは本人の想像力が物をいう所ですしね。 色々な事を体験している子の方が、それまでの経験を生かして想像力を働かせる…という事ができると思いますよ。 そういえば私の場合、教科書は好きな物語ばかり読んでいたような気がします(^^; (「ごんぎつね」とか)

masaayako
質問者

お礼

細かいご配慮ありがとうございます。体験と表現は表裏一体ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#2860
noname#2860
回答No.7

 暇があれば絵を描いている・・・すてきです! 誰に頼まれたのでもなく、宿題でもなく、「描き続ける」ということは、自分の中に「描きたい力」のでどころがあるからですよね。それを大切に見守って育ててあげることがいちばんだと思います。  先に回答されている方の投稿に「なるほど・・・」と思いましたが、その一方で、「その絵にお話をつけてみたら?」とか「絵本を作ってみようか!」と働きかけたりしない方が、かえってお子さんの「描きたい」力がいきいき育つようにも思いました。人に見せなくても、お子さんはきっとものがたりを作っていますよ。  わたしは、自分が絵本が大好きだったので、寝る前にいつも子どもと絵本を開いてきました。(もう中学生になりましたので、さすがに「おかあさんと本なんておかしくって・・・」と自分の部屋のベッドに寝っ転がってマンガばかり読むようになりましたが)小学校4年生のときは、まだまだ母子でいっしょに本を楽しんでいました。本は、カバーに「対象年齢」なんかが書いてありますが、わたしは、本には下限はあっても上限はない、と思っています。難しい本をひとりで読むことよりも、小さな子どもに書かれた絵本でも、大人を含め、年齢が上になっても楽しめるものはたくさんあります。  ちょっとわたしの好みになりますが、佐野洋子、レオ=レオニ、ユリー・シュルヴィッツ、ジョン・バーニンガム、エロール・ル・カイン、エルサ・ベスコフ・・・ちょっと開いて本棚に置くと、りっぱなお部屋の装飾です!  マンガもいいと思います。そこらへんの文学作品よりも、よっぽど人生を教えてくれるモノがあります!!  

masaayako
質問者

お礼

絵本・マンガどちらもいいですね。いろいろ、作家さんのご紹介も含め、ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.5

漫画を読むことはいいことです。少女漫画に限らず。むしろ情緒面などの 発達を考えると少年漫画をお勧めします。女の子でも。 先ず漫画から入って、ストーリーなどに対する理解力がついたなら、 次は娘さんの気に入る本を探すことですね。無理に決められた教科書なんか 読んでいたら本が嫌いになってしまします。気長に一緒に探してやってください。 絵を書いてばかりいるのはいいことだと思いますよ。

masaayako
質問者

お礼

少年・少女漫画。漫画から入って、気に入った本を探しあてる。やっぱり、教科書なんかより、いいですよね。気長に、一緒に探してみます。ありがとうございました。

回答No.4

私が学生の頃、国語の先生が言っていたのですが、 「少女マンガを読むといい」 らしいです。 少女マンガって、男の子向けのマンガよりストーリー性が高くて文字も多いし、 絵も多いので、子どもが活字への苦手意識を無くすにはいいらしいですよ。 男の子向けのマンガがいけないというわけではないですけど、 「ばきっ★」「ドカッ」「わー!」 とかが多いので、少女マンガのほうがいいということらしいです。 私も子どもの頃、ひらがなを読めるようになってからは、 マンガを読んで漢字が読めるようになったような気がします。 登場人物の心情とかも考えますしね。 お嬢さんということですし、絵を描くのもお好きなようですから、 方法の一つとして考えられてはいかがでしょうか。 参考まで。

masaayako
質問者

お礼

少女マンガ、いいかもしれません。今は、ビジュアル・絵ばっかり見ていますから、ストーリー性からも良いですね。トライしてみます。ありがとうございました。

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

絵を描くことがお好きなのであれば、絵を描いているときに 「これはなに?」 「なんでこうしているの?」 と一つ一つ尋ねて、お話しをつくってみてはどうでしょう? そこから文章に対して考えるちからがつくかもしれません。 自分でお話を作れるようになれば、文章にも「おはなし」があるということで興味を持つかもしれません。 あまりお役には立たないかもしれませんが(^-^; また、漫画などは読んでいらっしゃいますか? でしたらその日に読んだ漫画を、どんなおはなしだったか聞かせてもらうことで、「まとめる」ちからもつくかもしれません。ストーリーを伝えようとすることは難しいので、知らず知らずのうちにまとめられるようになるかも……? あまりいいことをいえなくてごめんなさい(^-^;

masaayako
質問者

お礼

絵本を作ることもいいかもしれませんね。漫画もいいかも知れません。ご意見、ありがとうございました。

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.2

「暇があれば絵を描いている」というのは素晴らしいことです。それだけ好きなことがあるなら、それを伸ばすことを考えるべきです。 とは言っても、現実問題として、お子さんの国語力を心配なさるのも親として分かります。 教科書を読ませるのは、特に2,3年生の教科書を読ませるのは、益々国語嫌いにしてしまうのではないでしょうか。「教科書=学校の勉強」から離れてください。綺麗な挿絵のある本とか、興味をひくような読み物を読ませることをお勧めします。漢字の勉強でも漢字の成り立ちを象形文字のようなところから分かるような辞典を使って、絵を使った「学習=遊び」ができるのではないでしょうか。 それと、貴方自身、読書を楽しんでいますか。子供は恐ろしいくらい親の言動を見ているものです。 絵が好きであれば、右脳は発達しているのではないでしょうか。

masaayako
質問者

お礼

将来は、絵やデザインの方へ進むことができたらいいなと考えてます。教科書はやっぱりだめですね。考え方をあらためます。私自身は、読書大好きで、この楽しさを伝えられればと、いつも本について、話して聞かせるんですが、興味を示さず、 感覚的に、絵・ビジュアルの方に走る傾向があります。遊びの要素を大切に、無理強いしないようにしたいと思います。適切なアドバイス、ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

「お話を絵にするコンクール」って、やっていないのでしょうか? 先生に本を読み聞かせしてもらって、自分の一番好きな場面を絵にするコンクールです。 masaayakoさんのお子様が絵を描くのが好きなら、まずその「好き」から攻めればどうかと思います。 そうやって読み聞かせを好きになってもらえれば、そのうち自分で読んで欲しい本を選ぶようになって、「ごめん、お母さん今手が離せないから」と言われたときに自分で読むようになる…かも? 夕飯の後のほんの10分でも良いですから、本を読む時間を作るのも良いと思いますよ。 ちょっとずつ忍耐強く習慣付けていくのも大切だと思います。

masaayako
質問者

お礼

ありがとうございました。読み聞かせを絵にするなんて、良いですね。それと、夕飯の後の10分など、なるほどと思いました。習慣つけることは、いろいろな意味で、大事だと思います。早々のご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語、読解力を上げるには

    中学2年の娘の代理で質問です。 毎回塾で行われる全県模試では5教科平均偏差値が64~66 5教科合計点数が400~420点です。 昨日やはり全県模試があって自宅て自己採点をしていました。 「あ~あ、やっぱり国語だぁ」と残念そうに言いました。 『小論文、論説文の読解』の項目が他の項目に比べると格段に出来なかったそうです。点数で言うと65点くらいだと言っていました。 どうしたら読解力がつくか、どういう意識で取り組んだらいいか、教えて欲しいと思います。

  • 国語の読解力をつける方法を教えて下さい(小学生)

    中学受験を考えている小学4年の男児の親です。塾に通っていますが、4年になり塾内のテストで国語の成績が下がってきて悩んでいます。特に読解力がダメです。 塾の先生の指導では、(1)音読をさせること(2)分からない言葉を自分で調べさせ語彙を増やすこと(3)興味のある本を見つけて読書させること、などアドバイスを受けてなるべく実行させるようにしていますが、なかなか十分な時間がとれません。これから5年になり4教科となるとますます時間がとれにくくなり心配です。 多少時間を要しても確実に読解力がついて、成績が上がるノウハウを、教えてください。

  • 1年生の宿題はどのくらい?

    はじめまして。お子さんの宿題はどのくらいありますか? 私の所は… 1.計算ドリルをノートに写して書く 2.計算カードを何分で出来るか 3.国語の教科書の書き写し 4.絵作文B4 5.本読み5回 だいたい1日の宿題がそのくらいあります。 娘はテレビをつけずにモクモクとやって2時間近くかかるんですね。ノートに書き写しの行を間違えれば、居残りして書かされるし、先日はお葬式でお休みしたら、休憩時間に宿題のプリントをしていて遊べなかったそうです。 時代が違うとはいえ、私が小学校に通ってた頃はここまで徹底してなかったと思うんです。 週休2日になった今の教育には仕方ない事なのでしょうか?

  • 分数の足し算や、平均値の出し方は何年生で?

    小学4年生の娘がおります。 とある教材を申し込み、昨日届き中身を確認していたのですが、「分数の足し算・掛け算」や平均値の出し方がいきなり一学期の最初になってました。 うちの娘の学校では、現在「わり算」を学習中です。 遅いのかな?と思って教科書を確認したのですが、4年生の下の教科書で、やっと分数が出てきました。 娘は千葉市内の公立に通学中です。単に単元の進み方が遅いだけなのか、ちょっと不安になってきました・・・ 分数の計算や、平均値の出し方、小数点の計算などは4年生で学習するのでしょうか? また国語の教科書の内容で「田中正造」と「狂言」が出てきたのは、5年生だったと思うのですが(私が小学生だった頃は)、どなたか御存知の方は教えて下さいませ<m(__)m> 教科書の会社は算数が「啓林館」・国語が「教育出版」です。 よろしくお願い致します。

  • 小学生の国語力

    現在、教育について考える機会が多いのですが、 “小学生の国語力を向上させる”のに最適な方法は何であるかということで皆さんのご意見を聞きたいと思っております。このような質問をすると、“そもそも国語力とは何なのか”という話にもなると思いますが、その点もご意見いただけたらと思います。 学校の国語の授業は音読、黙読、ノートへの書き取り、そして登場人物の心情について空想をめぐらして、皆で話し合ったりというのが主となっておりますが、果たしてそれが本当の国語力の養成につながるのか、それだけをしていて本当に国語という教科に児童が興味を持ち、さらには国語力を身につけることができるのか、私には疑問です。現に国語が嫌いな児童は多いです。 逆に中学受験の国語学習についても疑問があります。 あのような試験対策の勉強をすることで、本当の意味で将来役立つ国語力が身に付くのかという思いがあります。 少し話が変わりますが、“漫画”は“国語力”をつける上で、非常に意味のある“教材”だと私は思います。もちろん漫画にもよるでしょうが。 活字嫌いな子供たちを置き去りにしないような、幅広いご意見をお待ちしております。

  • 小学校の国語はどこを重視するのでしょうか

     小学校三年の国語の教科書を読んでいます。「きつつきは、森じゅうの木の中から、えりすぐりの木を見つけてきて、かんばんをこしらえました。」という文章がありました。  「えりすぐる」と「こしらえる」は三年生にとっては難しい単語でしょうか。「こしらえる」のところに、「つくる」と入れたら理解しやすいかもしれませんね。小学生はこんな難しい単語を勉強する時に、授業中先生の説明を聞くだけなのか、それとも放課後時間をかけてしっかりと暗記するのでしょうか。  今小学校の国語の教科書を読んでいます。口語、方言、擬態語、擬態語、書き言葉、まぜこぜになっているので、どこが教科書の重点なのか、時々迷っています。宜しければ、アドバイスをいただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 小学校三年の国語の教科書の質問

     小学校三年の国語の教科書を読んでいます。もうすぐ読み終わります。最後の何ページかの単語帳のところ、分からないところがあります。質問させていただきます。 1.「六月目」  教科書に、「六」につけてある振り仮名が「む」です。「六月目」は全体的に何と読むのでしょうか。 2.「二口」  教科書に、「二」につけてある振り仮名が「ふた」です。「二口」は全体的に何と読むのでしょうか。 3.「本を正す」  教科書に、「正」につけてある振り仮名が「もと」ですが、辞書を引いたら、「正す」という単語を見つけませんでした。ここは教科書の誤植なのでしょうか。もし誤植ではなければ、「本を正す」とはどういう意味なのでしょうか。 4.「十人十色」を勉強する時に、辞書で「十人十色の癖」という例文を見ました。「癖」は人間の悪い習慣と以前習いましたが、ここの「癖」はどのように理解すべきなのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

  • 小学校の国語の教科書で

    小学5年生の息子が国語の教科書を朗読しているのを聞いていたら意味が理解できない文章でした。 教科書は光村図書、国語五年(下)大地 の、「一秒が一年をこわす」の中の文章で このままの活動を人類が続けていれば、地球の環境は悪くなるばかりで、その結果人類が永遠に生きていけるかどうかさえあやぶまれているのである。 言いかえれば、私たちの生活を支えている便利さと引きかえに、地球が重い病気にかかり、最終的には人類自信に、大きなわざわいがおよぼうとしているということができる。 (抜粋) 文全体の概要は、毎日生活している地球は、人類の手によって変わりつつあり、それが人類にとって取り返しがつかなくなる。というようなことが書いてあります。 最後の「わざわいがおよぼうとしているということができる。」これは単なる教科書の記述ミスなのか、子供に聞いても特に先生からは何も説明がないようなので疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 10年くらい前の小学校の国語の教科書に

    本のタイトルがわかりません。 小学校の5年生くらいのとき(10年ほど前)に国語の教科書に載っていた文章です。 ノンフィクションで、内容は・・・ 「子供のときは、教室でたくさんの人に囲まれているのに、突然一人だけ別の空間に放り投げられてしまったかのように感じることがある。このような体験を通してだんだんと大人になっていく。」 というようなもので、挿絵で、教室の席に座って一人だけにスポットライトがあたった絵があったような気がします。 また、こちらもうろ覚えなのですが、作者は河合隼雄さんだったような気がします。 心当たりの本がある方がいらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくお願いします。

  • 小学四年生の国語の教科書の分からないところ

     小学四年生の国語の教科書を読んでいます。付録の単語帳に分からない表現があります。分からないところについて質問します。 1.「赤丸」の読み方と意味を教えてください。 2.「自ら行う」の意味を教えてください。 3.「一里づか」の読み方と意味を教えてください。  宜しくお願い致します。