• ベストアンサー

国語の読解力をつける方法を教えて下さい(小学生)

中学受験を考えている小学4年の男児の親です。塾に通っていますが、4年になり塾内のテストで国語の成績が下がってきて悩んでいます。特に読解力がダメです。 塾の先生の指導では、(1)音読をさせること(2)分からない言葉を自分で調べさせ語彙を増やすこと(3)興味のある本を見つけて読書させること、などアドバイスを受けてなるべく実行させるようにしていますが、なかなか十分な時間がとれません。これから5年になり4教科となるとますます時間がとれにくくなり心配です。 多少時間を要しても確実に読解力がついて、成績が上がるノウハウを、教えてください。

  • 52114
  • お礼率67% (23/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

受験における合格実績ばかりを追求し、無茶なつめこみ教育をする塾や私立中学・高校が多い中で、ずいぶんと良心的な塾を選んだものだと感心します。こういう塾が、全国に増えてくると、よいですね。 私は、c80s3xxxさんの意見に全面的に賛成します。米原万里というなくなった有名なロシア語通訳が言っていたセリフですが、「外国語能力は、決して本人の母国語能力を超えることはない」のです。つまり、小学4年生の段階では、日本語の読解力と文章力を鍛えるという基礎項目こそが重要課題であり、それ以外のテーマは受験が近づいてきてからやれば良いのです。幼いうちに日本語能力を鍛えておくことほど、将来の英語力の伸びに貢献するものはありません。 問題は、読むだけではなく書く能力を鍛えることです。できれば週に一度とか、読書感想文を書かせ、それについて親子で話し合ってみるという方法をお奨めします。お子様の文章のうち、どこに感心したのか、どこが説明不十分だったと思うのか、親子で話をしてみるべきでしょう。 52114さまがお父様かお母様かは分かりませんが、ズッコケ三人組を、あなどってはいけません。あれには男の子のほうが感情移入しやすく、女の子にとって、はたして面白い本なのだろうかという疑問がありますが、このポイントを除けば、非常に優れた児童文学です。何が素晴らしいのかというと、普通の小学生たちが活躍する物語の向こうに、厳しい現実社会のあり方や、生きていく上での力であるとか、社会問題であるとかのテーマが、ほの見えるように書かれているのです。例えば、主人公たちが独自に株式会社を作り、様々な苦労を乗り越えながら、見事に黒字決算を株主である同級生に示して見せるものの、主人公が「非常に疲れた。もう会社は解散したい」という趣旨のことを言い出し、株主総会は紛糾、結局、同級生の女の子が「会社なんかやっていたら、●●君には、勉強や遊びも時間も無くなるじゃないの」と発言して、会社の解散を決めたりするのです。また、ほかのエピソードでは、明らかに単なる借金逃れの逃亡生活を送っているだけの男が出てきて、その娘が3人組の友人となり、「親は一等航海士というエリートだ」という嘘っぱちにだまされた男子児童がたくさんでて、娘はクラスの男子児童の人気者になるのですが、3人組はウソと分かっていながら、彼女の借金逃れのための逃亡に協力し、主人公たちのうちひとりが、学校の山登り行事の際に、彼女の逃亡を手助けして一緒にふたりだけで山を越えるのです。担任教師は残ったふたりから事情を聞き、「話は良く分かった。彼女の家が難しい問題を抱えていることは聞いていた。ハチベエがついているのなら、安全に山を越えることができるだろう。お前たち3人に感謝する」などという趣旨の発言をするのです。これほどまでに深い児童文学を、私は他には知りません。また、貴重な科学的資料である北京原人の遺骨が、不幸な日中戦争中に失われたしまったという史実があるのですが、この史実をベースとしたストーリーを描きだし、3人が宝物探しだと思って資料を分析した結果、見事に宝物ではなく、気持ちの悪い北京原人の骸骨を発見するのです。あまりの気持ち悪さに3人は湖に骨を捨てて帰ってしまうのですが、後になってハカセといわれる理屈っぽいタイプのメンバーが、「あれ?ひょっとして北京原人だったのかな?まさかね」などと考えたりします。 私も小学生の頃から今にいたるまで本の虫ですが、小学生のころに読んだ文学や小説の中で、いまでも鮮烈に覚えているのはズッコケ3人組と不思議の国のアリスだけです。サスペンス系も結構読んだはずなのですが、全部、ストーリーを忘れてしまいました。ズッコケ3人組は、絶対に読ませるべきです。 c80s3xxxさんの主張に欠けている点があるとすれば、読解能力だけでなく、作文力やディベート能力も重要であるということだけでしょう。それは、親子間での作文提出や話し合い等で補いましょう。

52114
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。「ずっこけ三人組」を早速買って来ようと思います。私自身は、小学生の頃、ホームズとかルパンが好きで良く読んでいました。しかし国語は苦手なまま中学受験を迎え失敗した苦い思い出があります。やはり読むだけではダメで、書いてまとめる訓練も必要だったのてしょうね。まだ受験まで2年あるので、子供と話し合いながら、あわてず毎日地道にコツコツやっていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • Sukachan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

52114さん、はじめまして。 小4の頃は、周りには、道端でさえ「何か楽しいこと」であふれていました。読解力なんて、わかってなかったなぁ。 まずは、そこに書かれている内容に興味をもった時、文章には意味があるということが理解できるのではないでしょうか。 相手をする事、返答する事が面倒だとか義務だからとか思うならば、お勧めしませんが、寝る前の読み聞かせ、若しくは、交換日記というのはどうでしょう? 実話からの映画化で、荒んでいた高校生達が日々のレポートを綴り始めて、進学などの未来を考えていくようになっていくことなどがあるようですから、「やってみない?」 あ、これは、ノウハウではないな。 参考程度で。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

中学受験、大変なんだとは思いますが、読解力って苦学して得るものなのでしょうか?もっと好きな分野の本だとか、自分で調べたいことを読んでいるうちに徐々に身に着けるものであって、親が与えた本や、やり方では、たとえ「ずっこけ三人組」であろうと、本人が生き生きとのめりこんで読まないと、効果も半減するように思うのです。 そんな考えは甘いでしょうか? 受験のために読解力も必要ですが、まだ2年もあるのです。 今、つまらない本を苦労して読むより、息抜きのつもりで楽しい本をいっぱい読めばよいと思うのですが。 あ、塾の先生の(3)と同じですね。

52114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。読書と言っても、強制的に読ませてもダメだと塾の先生からも言われました。やはり、何でも(たとえ漫画でも)良いので、本に馴染んでいくことが大切だと思います。関心のあるテーマの本を探したいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

小学校図書室勤務経験者です。 効果的な方法としては、  (1)音読をさせること  (2)分からない言葉を自分で調べさせ語彙を増やすこと  (3)興味のある本を見つけて読書させること こちらを、親御さんが率先してなさってみることです。 まあ大人が音読というのも何ですので、2と3を実践されてみてはいかがでしょう。 2:「○○ってどういう意味?」とお子さんに聞かれたら「さあ、よくわからないなあ。国語辞典みてみようか?」とお子さんの目の前で辞書を引いてみせる。 3:1日15分でも結構です。お子さんと一緒に読書タイムは取れませんか?親御さんが一心にページをめくる姿をみたら、興味もわくと思います。 また、普段全く本を手に取らないお子さんでしたら、#1さんが仰るようにマンガも効果的と思います。 小4では、おそらく知らない言葉も多いと思いますので、辞書を引く機会も多いと思います。

52114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 2.3は私自身、実践しています。親子で話し合い、読書タイムを作ってみようと思います。子供が関心のある本を聞いてみたいと思います。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3
52114
質問者

お礼

早速、書店に行って探してみたいと思います。ありがとうございました。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

塾の先生の指導の通りで正しいと思います. 読む時間をまずは増やすしかありません.十分な時間が取れないので効率的な方法を,というなら,無理でしょう. 最初はなかなか成果も目に見えないかもしれませんが,これもスポーツとかと同じでひとつの訓練なので,インスタントな方法はないです.読むのに慣れて本の世界のおもしろさがわかるようにならなければ,読解力もつきません.そのうち,ちょっとした時間に読むだけでも本が読めるようになってきますし,自分で読みたがるようになればしめたものですが,それまではまとまった時間を読書にあてるようにするしかないでしょう. 「時間がなかなかとれません」ではどうしようもないです.国語力,読解力は他教科の基礎にもなるので,これが不十分だとすべての成績が時間の問題で伸び悩むようになります.極端な話,理科や社会は後回しでもいいので,読書と算数の基礎計算力,これを重視すべきだと思います.理科や社会は,実験や見学以外はあとから本で読むことでも補える部分はありますし. 児童書の豊富な図書館とかで,探させたらいいのでは?世界名作とかじゃなくても,物語になっているのならなんでもいいと思います.まずは楽しめなくちゃ読書なんて続きません.ずっこけ三人組シリーズとか,大人が読んでもおもしろい本はいくらでもありますよ.

52114
質問者

お礼

最近、ちょっとサスペンス系に少し興味があるようなんで、本屋か図書館に行って、本人が興味のありそうな本を選んでみたいと思います。 基本的には塾の先生の指導でよいということなんで、毎日、時間を決めてコツコツとやつていこうと思います。ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

漫画を読むのが非常に効果があります。 セリフは状況に応じているから意味は即わかるし、 漢字には読み仮名があります。 私は幼児期から漫画をさかんに読んだので 国語は常に満点で、しばしば教師の間違いを指摘しました。 健全で無害な「こち亀」をおすすめします。 一般常識もかなり学べますよ。

52114
質問者

お礼

漫画は大好きで、「ドラえもん」と「名探偵コナン」とよく読んでいます、ただ文はあまり読んでなく絵を流しながら見ている感じです。少しでも知識が得られるような漫画を勧めてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語、読解力を上げるには

    中学2年の娘の代理で質問です。 毎回塾で行われる全県模試では5教科平均偏差値が64~66 5教科合計点数が400~420点です。 昨日やはり全県模試があって自宅て自己採点をしていました。 「あ~あ、やっぱり国語だぁ」と残念そうに言いました。 『小論文、論説文の読解』の項目が他の項目に比べると格段に出来なかったそうです。点数で言うと65点くらいだと言っていました。 どうしたら読解力がつくか、どういう意識で取り組んだらいいか、教えて欲しいと思います。

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 小学五年生の国語と算数の参考書について

    小学五年生の国語と算数についての参考書 について質問いたします。 この四月から五年生になる小学生のための 参考書を探しています。 これから中学受験に備えることを考えています。 教科書レヴェルのことはだいたいこなせるので、 そこから一つ上のレヴェルのことを扱っている 参考書を探しています。 国語に関しては、多少長い文章の読解を目的とした 参考書を探しています。 質問が大雑把ですが、適当な参考書を おしえてください。

  • 中1 国語の長文読解問題を得意にしたい

    中1の息子がおります。 これまで2度の定期テストを受けましたが、国語の長文問題での間違いが比較的多いのです。 指示語の内容を答える、文中の登場人物の言動から答えを導くなどの問題です。 どんな勉強、指導をすれば、長文読解の問題が得意になるのでしょうか。 本は小さい頃からたくさん読んでおり、読書の習慣はあります。 また語彙も多く、作文は得意な方です。 他の教科ですと弱点や勉強法が見つけやすいのですが、どのように学習すれば力がつくのかよくわからず、本人も困っています。 国語学習に詳しい方、長文読解の問題が得意になる効果的な勉強法、参考書、問題集、思いついた事等、何でもいいのでどうか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小学生の国語の勉強方法

    小さい頃から多くの本を読ませていたため、文章を読むこと、読書をすることは得意?な方だと思います。しかし、ただ読ませっぱなしにしていたためか?本を読むだけ、字を追っているのみというところがあるようです。中学受験を考えて塾にも通っているのですが、いざ、国語の読解問題となると全くできません。読者が何を言いたいのか??・・その内容のポイントなど全く判らない???・・・というような状態が続いており、本当に困っています。どのように読解問題に取り組めばよいのでしょうか? 取り組み方と、よいテキスト、本などがあればお教え下さい。

  • 小学生の国語指導について

    現在、小学生の家庭教師をしています。といっても始めたばかりなのですが・・・。 生徒は小6ですが、勉強に対して畏怖感をもっているようで、特に国語が苦手です。国語は漢字が”超苦手”で、これから書き取り練習をするのですが、読解力をつけるのにはどうしたらよいか迷っています。  自分が考えたのは  (1)教科書に沿った問題集を使う  (2)たまに時期を見て作文させる   (3)興味のありそうな本を薦める等を考えていますが、  読解力をつけさせるためのヒントを教えてください!!

  • 国語苦手な小4 塾は効果あり?

    春休みに、中学受験から大学受験まで実績のある大手進学塾の春期講習を受けました。 学校の通知表では、子供の学力が分からない為、塾の学力テストで現在地を知る目的でした! 国語が苦手というのは、親子ともに分かっていましたが・・・ テストの結果が、予想以上にひどくて・・・恥ずかしながら半分も取れてませんでした。 塾の面談の時に、先生から継続受講を勧められて、何とかしなければ!と言う思いから、 入塾してしまいました。 塾は、楽しいらしくて、喜んでいってます。45分×2コマ×4回/月 国語のみ ただ内容が、教科書に対応したテキストで(息子は3年生のテキスト)、3~5人のクラスで、黙々とテキストをやって、分からないところは、先生に聞くというスタイル。 声に出して音読するとかもないみたいなのです。 塾の先生には失礼ですが、こんな方法で、国語の成績が上がるのかと塾に入れてしまったことに後悔しています。 というのも、面談の前に、こちらのサイトでもお世話になり、息子の好きなマンガを読み始めたり、読解作文トレーニングというドリルを購入したりと動き始めていたからです。 面談の際、ドリル購入のことを話しましたが、塾長先生?が、教科書対応のドリルじゃちょっとですね・・・とかスポーツ系の習い事ばかりしてる場合じゃないなど、うまく丸め込まれて、手続きしてしまったんです。 息子は塾は楽しいから辞めたくないというし、勉強の習慣づけと割り切って、しばらく通わせようか、と考えてもいます。 読解作文トレーニングは、2年生から少しずつですが、進めています。 塾で国語の成績を上げる、読解力をつけるというのは、やはり難しいでしょうか?

  • 読解力がつく本

    現在、高校受験を控えた者なのですが、国語が苦手でどうにか読解力を鍛えなければならないなと反省しております。1つに、解説の多い問題をとくというのがありますが、やはり読書も大切であると思います。 読書はあまり好きではありませんが、学校でも読書の時間というものが設けられているため、その時間、もしくは家庭での空いた時間に是非とも良い本を読まなければと思い、質問させていただきます。 高校受験にあたって、国語が得意になるような、読解力を鍛えるため、何かお勧めの本はないでしょうか?確かに、「おもしろい」も大切ですが、「読解力を鍛える」というのに重点をおいたうえで、ご紹介お願いいたします。

  • 中学国語の文章読解について

    自分は現在中学3年で、国語の文章読解が全く出来ません。 英語の文章読解は何故か出来るのですが。 ゆえに国語の授業を受けていても小説等の読解に関する項目は全く分からず困っています。 現在中学3年という事を考えると受験で文章読解は極めて重要視されます。 ですので、自分は困っています。 文章読解の方法(基礎から)を御教授いただけると幸いです。 ちなみに、自分は国語の中でも極めて文法だけは非常に得意です。国語の教科担任の先生にも「お前、文章読解はできないのに文法に関する理解力はすごい」と先生は仰っていました。ついでにいうと、倫理的は考えのほうが強いと言われました。 よろしく御願い致します。

  • 国語、中学生の読解力の上げ方

    妹は塾にも通ってるんですが、国語の成績が全然あがりません。 私もその塾に中学生の頃に通っていて、国語の成績は上手く伸びました。 けれど、妹の学年では、国語の成績だけ塾内平均が低いそうです。 私は国語が得意だったほうなので、国語が苦手な妹へできるアドバイスをお願いします。 授業内容は先生が変わっていないので、私と同じはずで、私の学年の時は皆国語が上がったので塾自体が悪いから変えろ・・・という意見以外でお願いします。 先生からの指摘(何故点数が伸びないか) ・単純に語彙力が少ないので、基本的な語句の問題で点がとれない(漢字・四字熟語・故事成語、ことわざとか) その先生は毎週授業中に漢字等の語句の問題を26問ずつテストしているのですが、その場限り合格してしまえばいいやーっていう勉強方式をしていないかと言われました。 私はテスト前日までには覚えていたんですが、妹はテストギリギリまで紙にかじりついて合格しているので、先生の言うとおりだと思います。 ちゃんと前日までに覚えろと言っても、「そんなん同じだし、違いわからん」といってききません。 付け焼刃とか一夜漬けじゃなくて、ちゃんと記憶にとどまる勉強法ってありますか? ・読解問題で記述を全部無視して問題を解く よくある、30字以内で答えよ、とか50字以内で答えよ、と言う問題を、普段からスルーしているようで、これがめちゃくちゃ問題だと言われました。 妹は「考えても解らない」と言い、それに対して先生が「最低3回は文章を読め」としか言わない。1回読んでも解らないし、実際ちゃんと読んでるのに解らないから同じ、とやる気なしです。 私もその先生に同じことを言われて、「3回で解らないなら5回、5回で解らないなら10回、何でもいいから自分の言葉で何かを書いてみろ、そしたら教えてやる」とよく言われて、実際それで伸びました。 妹の話を聞くと、塾の他の生徒がそれに反発してやる雰囲気じゃなくて、皆してブーブー文句を言って与えられた時間にまともにそのやり方をやってないそうです。 私の時は素直に先生の言うとおりにみんなやってたんですが、周りの環境ってそんな影響してくるものなんでしょうか・・・。 とにかく先生のやり方は嫌みたいなので、先生があげた以外の方法で何か良い対策はあるでしょうか? ・古文と漢文に全然触れていない これは学校の問題点として指摘されました。私たちの母校は公立の学校だったので、古文と漢文は本当に触る程度にしかしていません。1年のうち1か月触れてるかどうかです。 そのせいで、めっちゃ簡単な古文も1点もとれずにおわるってことがあるそうです・・・。 たとえば係り結びの法則は知っていても、それを実際文中で出てきたときに見分けられない、訳し方が分からない、とか・・・。 塾はいろんな生徒が集まってくるので、そういった基本的なところから説明するわけにもいかず、自分である程度自習するようにと言われました。 時間があるときに来てくれたら個別で教えるとも先生は言ってたらしいのですが、同じ中学校の周りの生徒が同じレベルなので、なんか妹は安心しきっていく気ゼロです・・・。 正直私も古文苦手で、市販の教材を使っても全然伸びなかった記憶があります。 どう勉強したかももう解らないんですが、何か…いい勉強方法はないでしょうか? 長くなりましたが、国語が嫌いで、やる気がない、そんな中学生への勉強方法があれば、何でもいいので教えてください!