• 締切済み

願書を早く出せば受験番号って早くなるんですか?

私は今年国立大学への編入試験を受けようとしています。 受験票提出期間は5日。提出最終日の前日の夕方5時に提出して、受験番号3番でした。毎年20人くらい受ける試験(結構幅はありますが)なので、不思議に思っています。 受験票は最終日に出す人が多いのでしょうか?受験番号はランダムなのでしょうか?

みんなの回答

• mark-wada
回答No.2

受験番号の振り方は、学校によってまちまちでしょう。 しかし参考までに私が卒業した、ある国立大学の入試、院試、学士入学試験の場合は。 受験番号は 氏名の50音順でした。 (出願を全部締め切ってから、50音順に番号を振る、という意味) 「20人程度の中で3番目」というので、もしtomo22222さんに、思い当たるふしがあるなら、これでしょう。

• junko_y3
回答No.1

それは学校によって、まちまちだと思います。 何百人も受験生が集まるところは出願書類順に開封し、書類が整っておれば、順番に受験番号を振るでしょうし、 そうでなく、数十人程度でしたら締めきり後、一斉に願書を開封、受験番号を振るでしょうし。 前者の場合は、早く出す方が早い番号がつきますが、 後者の場合は必ずしもそうとは限りませんよね・・・

tomo22222
質問者

お礼

そうですね。 今年は余裕なんちゃうの、と気を抜きかけていました。 最後まで頑張っていきます。ありがとうございました。

tomo22222
質問者

補足

ちなみに学部全体の受験者が80人くらいで、学科ごとでは20人くらいです。 しかし、こういったことを考えているのが一番時間の無駄ですね(笑 勉強してきます。