• ベストアンサー

第二種電気工事士の受験番号について

7月24日に電気工事士技能試験を受けた者です。 単位作業が始まる前に名前と受験番号を書いた札をアウトレットボックスに貼るのですが、そのとき筆記試験の受験番号を記入してしまったように思えてきました。(技能と筆記の両方の受験票を机上に置いていたので・・・おまけに両者ほとんど番号が同じなので)なんとか技能の方を書いていればいいのですが。 やはりこれは採点対象外になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wine_labo
回答No.3

実際の試験運営においては受験者感情をある程度理解しているでしょうから 柔軟な対応をしてくれる場合がけっこうありますよ。 私も今回技能試験を受験しまして、 筆記試験の受験番号を記入して張り付けた人が同様の質問を試験官にしていました。 差し支えないとのことでしたよ。 要は本人の作品であるか特定できればいい話ですし マークシートでもなく判定員が目で見て判断するため柔軟に対応できるのでしょう。 もちろん貼り付けた番号もチェックするでしょうが、 あらかじめ本人がその机に座っているか判断している上に室内全体も監視していますし、 作品の判定は試験終了後に受験生を退室させてからすぐ会場を締め切って 行われますので、そこにあれば本人のものであると判断されるでしょう。 少し厳格にするにしても、筆記試験の番号から特定可能でしょうから そう不安になることもないと思います。 参考までに、同一の受験番号が書かれた複数の作品が会場内にあったり、 突拍子もない番号を記入した場合、 自分の机以外の場所に作品を置いた場合ですと特定できずに対象外とされる可能性があるかもしれません。 技能試験では受験者の退場を厳格にしていますので 悪意を持った他者による妨害も入り込む余地は無いでしょう。 良い結果となるようお祈りします。

serusasujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

単位作業の作品に貼るシールのことですよね? 明治大学教室で受験番号を書き間違えたと質問 していらっしゃる人がいましたが、 判定者の方はそのままで大丈夫です と答えていらっしゃいました。 ちらっと判定作業をのぞいた時も 判定者の方は1枚1枚書き込んでいる かんじだったので席の座り間違いでもない限り 大丈夫ではないかと思います。

serusasujp
質問者

お礼

回答No.1

(財)電気技術者試験センターに電話で聞いてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
serusasujp
質問者

お礼