• ベストアンサー

フリーライター志望・アドバイス求む

お世話になります。 マスコミ系の専門学校に通う20歳の男です。 現在1年生なのですが、進級と同時に1年間休学しようと思っています。 経済的な事情などもあるのですが、 今の実力のまま社会に出ても、あまり役に立てない気がしたので、 1年間編集プロダクションか何かでバイトし、 知識や教養や実力をじっくり身に付けたいと思いまして… ゆくゆくはフリーランスのライターになりたいので、 今の若いうちに色んな経験を積みたいとも思っており、 それ以外に独り旅なども考えています。 (在学のままだと夏休みも就活に追われ、時間がありません) 質問というより、助言を頂きたいのですが、 この考え方はやはり青臭いというか、危ない発想ですか? また、就活に余計な影響が出るかもしれないと思うと心配です。 よろしくお願い申し上げます。

  • tsu23
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rakdan
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

>この考え方はやはり青臭いというか、危ない発想ですか? 何が危ないというのでしょうか…。 旅に出たいとかバイトをしたいとかですか?ライターとしては珍しくない話ですので、べつに危ないとか青臭いとかいう感じはしません。 ですが、そもそも「ライターになりたい」というのが危ない気がします。ライターで食べていけるかどうかは、半分賭けみたいなものですから。 >就活に余計な影響が出るかもしれないと思うと心配です。 どのみち大手・一流・有名どころは諦めていらっしゃいますよね。 零細・バイトでいいなら、学歴はネックにならないでしょう。 そこで実力をつければ(←ここ重要)、少し大きな編プロくらいには入れるかもしれません。 なお「専門学校の意義」については、私もNo.1さんと同様の意見です。 編集者なら大卒の学歴は役立ちますが、ライターなら学歴は関係ないんじゃないですか。 ただし、難しい本(時には学術書)を読解したり、他人の論理を客観的に判断したり、論理的に物事の筋道をたてる思考力は必須です。 そういう力は、学校(大学)でけっこう磨かれます。でも大学に行っても学ばない人もいますし、学ぶ意欲のある人はどこでも学べます。寺山修司だって「街は私の学校だった」と書いてますしね。 私自身、ライター仕事で学歴を問われることはほとんどありません。 一応大卒ですが、たまに学歴を問われると「こいつそんなこと気にするのか」と半分イヤな気分になります。 経済的な事情など、いろいろ制約はおありのことと思いますが、 まだお若いのですからやりたいことにチャレンジしてみてはいかがですか?実際やってみないとわからないことがいっぱいありますから。 とりあえず編プロでバイト、というのはいいと思います。若くて健康で意欲のある方なら、どこか雇ってくれるはずですよ。 (薄給かつ過酷な労働条件で働いてくれる若者は歓迎されます)

tsu23
質問者

お礼

有難うございます。 「ライターになりたいのが危ない」というのは、 家族や周りの友人にも言われました(笑) でも、私はやってみないと気がすまないタイプだし、 反対を押し切った部分もあり、今更引けないんですよね。 「好きだから」で全て済んだら誰も苦労しませんが、 物を書くのが好きだから、一応成し遂げるまで、 やっぱり諦められないんです。 >零細・バイトでいいなら、学歴はネックにならないでしょう。 ですよね。 高校時代の恩師にも言われました。 「どこで学んだかより、何を学んだかが大事」。 何だか寺山修司さんとリンクする部分がありますね。 体は丈夫な方なんで、 とりあえず編プロでバイトする方向で考えたいと思います。 貴重な助言、どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>知識や教養や実力をじっくり身に付けたいと思いまして… その意味では1年バイトするのも普通に卒業して就職するのも同じですよ。 何の経歴もないより、1度就職して実力をつけて、人脈を築いて何年かしてからフリーになる方がいいと思いますけどね。バイトはバイトでしかありませんし、編プロに20歳の学生が1年いても雑用係以上にはならないと思います。 >この考え方はやはり青臭いというか、危ない発想ですか? フリーライターは収入が安定しないのですから、「経済的な事情などがある」と書きながら「独り旅」という発想の方がどうかと思います。必要最小限に出費を抑えてお金を残しておかないと駆け出しのフリーライターはすぐに飢え死にしますよ。休学した1年間必死に金をためて、1年や2年仕事がなくても大丈夫な状態にしてライターになる、というぐらいでないと。

tsu23
質問者

お礼

鋭いご指摘、有難うございます。 確かにどの道同じことなんですよね。 >何の経歴もないより、1度就職して実力をつけて、人脈を築いて何年かしてからフリーになる方がいいと思いますけどね。 説明を簡略しすぎていましたが、 もちろん私はそのつもりです。 就職する前に、せめて足手まといにならないくらいの実力をつけておきたいので、 1年間現場で勉強するという発想に至りました。 いわば長期のインターンシップのようなものと考えています。 当然ですが遊び感覚ではなく、本気で学ぶためにです。 >編プロに20歳の学生が1年いても雑用係以上にはならないと思います。 私もそれは思ったことがあります。 ただ、雑用係から見出せる気付きなんかもあると思うんですよね。 現場の感覚をある程度掴んでおくのも経験として 無駄にはならないと思うんです。 >「経済的な事情などがある」と書きながら「独り旅」という発想の方がどうかと思います。 確かに矛盾してますよね… 経済的な事情というか…、まあ経済的な事情なんですけど(笑) もともと私は高卒後就職して2年分の学費を貯めたんですが、 色々あって、それが学費に回せなくなったんです。 奨学金に頼るとか、バイトするという手もありますが、 家族も、私自身もあまり奨学金を好ましく思わない節がありましたし、 バイトと学業を両立するのも難しいことが分かったので、 1年間休学して残り1年分の学費を貯めようと思ったんです。 どうせ1年間休学するのなら、そのうちに今しか出来ないこともやってみたい!と思い、 「独り旅=色んな経験を積みたい」という意味で書きました。 それに1年間学費を払わなくて済むだけでも家計的にはかなり楽になりますで、 (残りの学費を当分の間、生活費に回せるので) 貧乏旅行をするくらいの余裕は出来るんです。 なので、親も特に反対はしておりません。 とても参考になりました。 有難うございました。

  • Rakdan
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.5

No.3追加です。 ライターは、制作系で唯一カネのかからない商売ではないかと思います。 まず、仕事につくうえで。 デザイナーなら専門や美大の学歴が重視されますが、ライターにはそういう「必須学歴」がありません。 そして、仕事をしていくうえで。 カメラマン、デザイナー、イラストレーターには道具代(機械、器具、ソフト、画材など)がかかりますが、 ライターはメールの使えるパソコン1台と、携帯電話があれば何とかなります。(仕事によってはFAX、録音機器、等々も必要) 元手や学歴がなくてもOK。 となれば、何で勝負するのでしょうか?? そこは、私も(ライターですが)常々考えているところです。

tsu23
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 確かにライターは、金のかからない職業ですよね(笑) 学歴も要らないから、名刺さえ作れば、 いつだって、誰だって、簡単になれてしまいます(笑) 何で勝負するのか。 とても難しい質問です。 文章力や文章の面白さは当然のことですが、 先でおっしゃていた人間的魅力や、 ときには容姿も重要になると思います(笑) (私は自信ありませんが…) 分野によっても多少異なると思うんですが、 やはり誰にも劣らない強みを持つのが大事ですよね。 私もまだまだ未熟なので、 そこらへんはこれから勉強していこうと思います。 有難うございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> 1年間編集プロダクションか何かでバイトし、 > 知識や教養や実力をじっくり身に付けたいと思いまして…  1年という年限付きなのが気になりますが、編プロに入るのは いいアイデアです。ただそこで身に付くのは教養や実力よりも、 自分で金を稼ぐことの大変さを実感することであり、仕事に付随 する責任の重さを痛感することでしょう。  個人的には、フリーライターは目指してなるものではなく、結果 的になるものだと考えます。最初からゴールがフリーライターでは 先が見えています。そもそもあなたが、ライターとしてどんな分野を 専門にしたいのか、これが重要ですよ。まともに喰えているライターは みな、自分の領分を持っています。そのために勉強も欠かしていません。  一人旅もいいでしょう。ただ、旅行ライターは需要面から言っても ほとんどありえないことは覚えておいてください。山下某氏は珍しく 成功しているほうですが、私から見れば彼の原稿にはウソが多すぎます。 それでも喰っていけるということは、彼なりの処世術があるんでしょうね。 それは人に教えてもらうものではなく、多くのトライアル&エラー、 そして好奇心&努力を通じて身に付けていくものです。  有能でフットワークが軽く、締め切りを守るライターはいつでも ウェルカムです。ぜひ、編集者に重宝がられる仕事のできる物書きを 目指して頑張ってください。まずは社会人への一歩を踏み出しましょう!

tsu23
質問者

お礼

1年という年限を定めたのは、 長々と居座りすぎることで気持ちが弛んでしまうことを防ぐためと、 あとは学校もきちんと卒業したいからです。 2年制の専門学校で1年以上休学すれば、 学校側にも家族側にも心配をかけてしまいますから… 正直私は、「浅く広く」タイプのため、 言われればある程度の文は何でも書けますが、 文章に深みがないというか、経験値の低い人特有の面白みに欠ける部分があります。 だから今のままではライターとしての価値はあまりないのかもしれません。 独り旅というのは、別に旅行ライターになるためにするのではなく、 視野を広げるためにしようと思っています。 とにかく今は様々な経験を積みたくて、経験に飢えている節があるんです。 自分の住んでいる国のことすらまだ分からない部分もたくさんありますし。 だから独り旅というのはあくまで例で、旅に拘らず多くの経験を積み、 もっともっと深い文章を書けるようになるためにも、 人間の厚みを増していければ、というスタンスで考えています。 フットワークはそこそこ自信があります。 有難うございました。頑張ります!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 ライターを目指す人間の書いた文章(質問)じゃないので止めときましょう、才能無いですよ(^_^;

tsu23
質問者

お礼

貴重な助言、有難うございます。 「自身あり」を見て思わず自嘲めいた笑みを浮かべてしまいました(笑)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

少しシビアな言い方になりますが、 私は、以前から、「マスコミ系の専門学校」の存在意義に疑問を持っていました。 たいていの大手マスコミの入社試験を受けるためには、 大卒が最低条件だからです。 あなたが、一流大学の学生であれば、 そのままストレートに卒業・就職した方がいい場合も出てきますが、 マスコミ系の専門学校卒の学歴は、就職にはそれほど役に立たないものであるような気がします。 ですから、学校や学歴にはさほどこだわる必要が無い気がします。 あなたが目指すフリーのライターになるためには、 学歴などはあまり関係ありませんし、 学歴以外に、あなたの人間的魅力とか、人脈とか、 編集者やライターとしての能力に優れたものがあれば、 今後もマスコミ業界で仕事をしていける可能性もありますので、 学校では学べないことを休学して学びたいというあなたの考え方は、 決して間違っていないと思いますよ。

tsu23
質問者

お礼

有難うございます。 >たいていの大手マスコミの入社試験を受けるためには、 大卒が最低条件だからです。 本当はどうしても就職したい新聞社があったので、 大学に進学するつもりでした。 受験にも合格したんですが、ちょうど家庭内で色々問題があって、 それどころじゃなくなってしまったんですよね… だから今は大手に就職したいなどという気持ちはありません。 とりあえず零細でもいいんでどこか編集プロダクションに潜り込み、 そこで人脈を広げて独立したいと思っています。 >あなたの人間的魅力とか、 >編集者やライターとしての能力に優れたものがあれば、 やはりそれに尽きますよね… 人間的魅力かぁ。 これから種々様々な人と出会い、色々な経験をし、 そこらへんを集中的に磨いていきたいと思います。 >学校では学べないことを休学して学びたいというあなたの考え方は、 決して間違っていないと思いますよ。 背中を押された気がしました。 担任の先生ともよく話し合ってみますが、 あなたの一言に、勇気を貰いました。 アドバイス、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • アナウンサー志望なのですが・・・

    現在、東京の大学に通っている者です。来年2月から約一年間のアメリカ留学の話が出ており、参加しようかどうしよか非常に迷っています。というのも、留学中はアナウンサー(マスコミ)の勉強が出来ないので、かえって遅れをとらないか心配なのです。自分は今1学年で、授業(ゼミ)でマスコミについて学んでいるのですが、来年からはダブルスクールでアナウンサー学校のようなところに通い、本格的に勉強したいと思っています。しかし、留学の話もたいへん魅力的で、出来れば参加したいと思っています。留学しても、帰国後はそのまま3学年に進級します。アナウンサー志望なんて夢を追いかけているなど思う方もいることと思いますが、本気でなりたいと思っているので、その分だけ1年間の過ごし方に悩んでいます。 同じくアナウンサーを目指している方、マスコミについて詳しい方、そうでない方、是非、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 俺には夢がある。世界を股にかけるライターになる!!

    私は現在大学4年生です。 昨年末から就職活動を始めました。漠然とですが、海外を舞台に活躍したいと思いました。 また、自分が見て、聞いて、感じたことをカタチにして一人でも多くの人に伝えたいと思いました。 このような考えの中、雑誌の海外記事などを書く仕事に非常に魅力を感じました。 自分の夢のためにも、まずは力をつけなければなりません。出版社を中心に就職活動をしてきました。 今自分の就職活動を振り返って思うことは、出版社に入るのは、けっこう難関だということ。自分の実力不足なのですが。まだ出版社の内定はありません。 これから選考が始まる出版社や編集プロダクションももちろん視野に入れて現在就職活動をしています。 実際、雑誌などの海外記事を書いているのは、出版社の方なのでしょうか?それとも、フリーランスのライターさんなのでしょうか? 私はこの夢を必ず叶えたい、いや叶えます!こんな私にアドバイスをして下さる方、よろしくお願いします。

  • 志望校が決められません。

    2016年度に大学入試をする高校生です。 今、志望校の候補として 日本大学  国際関係学部  国際教養学科 獨協     外国語学部   文化交流学科 青学     文学部      英文科 を考えています。 将来は得意な英語を活かして マスコミ関係の職業の海外取材班のような形の職につきたいと考えています。 関東出身ではないため、インターネットで偏差値やHPを見ているだけの状態なのですはいまいち決めきることができていません。 どなたか各大学のネームバリューや印象を教えてください。 また、他にもっと評判のいい学校や英語、マスコミ関係の有名どころがあれば教えてください。 英語の模試は偏差値70前後(留学前)、現在1年間のアメリカ留学中です。 肩書きなどに頼るわけではありませんが、就活中の足きりや学歴コンプレックスという言葉をよく耳にするので気になりました。

  • 世界一周と大学休学

    「世界一周のため、2年間休学」ということに関してどう思われますか? ちなみにわたしは大学入る時点で1年のブランクがあります。浪人ではないです。 普通に四大を卒業する人より3年遅れるわけですが。。。 世界一周が昔からの夢で、休みがとれなくなる社会人になる前、在学中に叶えたいということと、同行者がみつかり、今行きたいというのもあるのです。 3年人より遅れても、在学中に世界一周するか、 社会人になってからか。。。 どちらが良いと思いますか? わたしはひとり旅ではなく2人以上で行きたいと考えています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女性の就活について

    私は現在4大の4回生で、去年の12月から就活をしてきましたが、まだ内定がありません。 今までの就活を通していろんな業界をみてきましたが、5月あたりからは、自分がいいなと思った1つの業界にしぼって続けてきました。 私は女性なので、身内には「どうせ結婚したら辞めるから、とりあえず就職して嫌なら転職すればいい。」と言われます。 しかし、私はこの考えには納得できません。 大企業に入りたいとかではなく、女性であり、時間が限られているからこそ、その仕事ができる時間を無駄にしたくないと思っています。 また、就活で今これほど苦労しているのに、働きながら職を探すというのはより厳しいと思うので、そんなに簡単に転職はできるものではないと考えるからです。 私の今の考えとしては、今4回ですが、1年休学して、志望する仕事につくためにインターンや自己分析などに費やす。そしてその次の年、つまり2つ下の学年(17卒)と同じ時に、就活にもう一度挑戦するというものです。 そこで、私が質問したいのは以下の3つです。 (1)女性なので、志望する仕事でなくても、とりあえず新卒で入社することを目標にこのまま就活を続けるのがよいのか。 (2)嫌になったら転職すればいいというほど、転職というものは簡単なものなのか。 (3)15卒の就活を諦めるとしたら、そのまま16卒として就活をするのと、1年休学して17卒で就活をするのは、どれくらい大きな差になるのか。(在学中であっても、浪人や留年などで2年以上の遅れは不利になるということを聞いたことがあるので。) できるだけいろいろな人のアドバイスを聞きたいと思って、ここに、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大学4年、休学したいです。

    一浪して私大に入り今4年生(女)です。 3年の後期から就活してましたが 途中からパニック障害になり今に至ります。 ゼミにも出れないのと内定無しの状況なので 留年か休学を考えてます。 今から留年・休学しても次の就活が始まるのは 遅くても来年のはじめということで このまま休学してよいものか迷っています。 というのも これからの3,4ヶ月でメンタル面を整えて きちんとした就活を遅れるか不安だからです。 何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 3年夏の帰国

    初めて相談させていただきます。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 私は今4年制大学の1年で、2年生の夏から1年間中国へ大学の交換留学制度を利用して語学留学する予定です。 今のところ、2年生夏~3年夏の留学の予定なので、大学は休学せず、2年生の前期と3年の後期に単位を盛りだくさんで取得することで、なんとか四年で卒業し、日本で就活していきたいと考えています。 今気になっていることは、3年夏からの就活についてです。上記のように、(語学留学ということで、中国での学校の単位はほとんど日本の今の大学では単位と認められません)3年後期には単位を出来るだけ取得したいので、授業が忙しくなると就活は難しいでしょうか。 休学留学とするか、在学留学とするか、デメリットやメリットのアドバイスをいただきたいです。

  • 留年が就活に及ぼす影響について

    僕は国立大学に通う大学生(理系)です。 最近、就職のことが少し気になってきました。 いま2年なのですが、 うつ病になってしまい、治療のため休学をしています。 この休学の影響で間違いなく1年間は留年が決まっているのですが 就活をするにあたって、留年というのは、やはりマイナスに働いてしまうのでしょうか? 留年が決定してる今、就活を想像すると不安感しか出てきません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活がはじまる時期の休学

    はじめまして。私立大学3年生の女です。仏文科に通っています。 そろそろ就職活動の始まる時期で、周りのみんながセミナーなどに行き始めました。 しかし私は、未だに休学しようか悩んでいます。 1年間勉強してから、来年就活をしたいと思っているのです。 1年間勉強して、TOEICで900以上とれるぐらいの英語力になってから、 それを生かした就活をしたほうが、今就活をはじめて受かるところよりは、 まだ自分の希望するところへ受かるような気がしています。 これはまったくの間違いでしょうか? 今はTOEICは715点が最高点です。 一年間つづけて勉強をできる自信はあります。 この中途半端な英語力以外で、自分が大学生活で誇れることはほとんどありません。 遊んでばかりでした。 しかし、この時期の休学となるとやはりネックになったり、 変におもわれたりするでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう