• ベストアンサー

徹子の部屋に出演した、初めてのパソコンの本を書いた人

kuma-oの回答

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

漫画家のサトウサンペイさんでしょうか。 「パソコンのパの字から」という本が、 朝日新聞出版局より発売されています。 http://pps.asahi-np.co.jp/span/shoko.phtml?257418-6 2000年9月11日(月)に「徹子の部屋」に 出演しているようです(参考URL)。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/tetsuko/back2000/html/000911.html
yo-shi
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。 この人のことだったようです(自分ではないのですが)。 早速のご返事とURLまで調べていただいて感謝してます。

関連するQ&A

  • 黒柳徹子さんの部屋に来た音楽家を教えて下さい

    何年か前に、徹子の部屋に来た、音楽家を教えて下さい 特徴しか分からず、どうしても知りたいです。 その人は指揮者かなと思うのですが、お母様とアメリカ人との間に生まれたアメリカ人とのハーフだと、大人になるまで知らなかったそうです。父親がなにも言わないで育ててくれたと、それを今頃知ったと涙を流していました。徹子さんは「いいじゃないあなた社会で成功したんだから」と言ってました。その方の涙にひかれました。どのような名前の方なのか、教えてください。

  • 徹子の部屋

    徹子の部屋を観覧したいのですが 収録は毎日行われているのでしょうか。 それと、収録時間は何時頃からなのでしょうか。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「徹子の部屋」って面白いですか?

    批判を受けることを覚悟で質問しています。しかも愚痴でもあるので、お時間に余裕のあるときに、バカの戯言として答えて下さると幸いです。 質問内容はタイトルそのまま「徹子の部屋」って面白いですか?、です。 私は20代の社会人で、私たちの店舗は激しい人事異動の結果私を含め新しいメンバーが多くなり、旧メンバーは30前半女性の一人だけになりました。 これまでは30代の人たちと、店長さんが50代だったからか、お昼休憩に「徹子の部屋」を見ていたようです。 その慣例から、今でも時間が来ると違う番組を見ていても勝手にチャンネルを変えられます。 新しいメンバーは20~30代ばかりで(残った方も30前半ですが)正直見ていてもつまりません。 ゲストの半数以上が「あなた誰?」みたいな感じで話題も合わないし、休憩時間に勝手につまらない番組に変えられるのはちょっぴり悲しいです。 もちろん私個人の意見ではなく、新しいメンバーみんなそう思っています。 だからと言って「やめてください」と喧嘩売るつもりはありません、今までそれでやってきたわけですから。 ただ、いくらなんでも20~30代のメンバーで、当たり前のように「徹子の部屋」に変えられるのはないだろうと思っているんですが、それっておかしいですか? 良質な番組だろうとは思いますが、適齢ってありますよね、番組の観覧に来られている方もシニア世代というか退職されていそうな方ばかりですし、そういった方々のための番組のような気がして。 もう少し面白い番組みたいなぁって思ってしまう私はダメですか? なんだか的を得ない質問ですみません。 ご意見下されば幸いです。

  • 中村中さん、徹子の部屋ご出演

    中村中さんは「徹子の部屋」にご出演されたんでしょうか? 高校野球で通常の時間には放送されなかったと思うのですが、 他の時間帯に放送されたのでしょうか?非常に楽しみにしているので 気になります。来週の放送予定にも入って無いようですし・・・。 ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • 徹子の部屋

    5月20日の徹子の部屋で吉川晃司さんが出演されたそうですが、 私は吉川晃司さんの大ファンなので、DVDに予約録画していたのですが、録画に失敗して見ることができませんでした。この番組を見た方 どんな会話をされたのかまた昔のVTRでは何の曲が流れていたのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒柳徹子さんのこと

    黒柳徹子さんに関してどんなこと(趣味や好きな食べ物や休日の過ごし方) でもいいので教えてください。 徹子の部屋などでゲストの方とお話してるときに自分のことを お話したことでも本などに書いてあったことでもいいです。 徹子さんの人柄がわかるようなものだとうれしいです。

  • 猫の置物@「徹子の部屋」

    「徹子の部屋」で、黒柳徹子さんが映る時、後ろに映る 猫の置物がとてもかわいらしく気になっているのですが、 どこのもの、どなたの作品なのか、ご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください! 検索してみたのですが、どうもわからないので・・ よろしくお願いします。

  • 去年最後の徹子の部屋

    例年、その年の最後の放送にはタモリさんが登場し、徹子の部屋ならぬ?面白さがあります。 毎年見ていたのですが、去年の放送に限って見逃してしまいました。 再放送は期待できませんので、詳細な内容をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 笙奏者で徹子の部屋に出演していた男性

    確か五年以上前のことなのですが 徹子の部屋に出演なさっていた笙奏者の男性が演奏されていた曲が気になって仕方ありません。 昔のことですが、どなたか笙奏者の男性のお名前を覚えていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

  • KREVAが「徹子の部屋」に出演した時に…

    KREVAが「徹子の部屋」に出演した時に、慶応大学に受かった時のエピソードがあったと思うのですが、覚えている方はいらっしゃいますでしょうか? 自分の記憶では、以下のようなエピソードだったと思うのですが、記憶違いなどがあれば、教えていただきたいと思います。 ・家族で七夕に飾る短冊を書いている際に、自分は「慶応大学に合格できますように」と書こうとしていた。すると、母親が少し変わった人で、「あなたは慶応大学に合格するつもりなんでしょう?」と聞かれ、「それなら、それはきっと合格するんだから、むしろ『慶応大学に合格しました。ありがとうございました。』くらいのことを書きなさい」と言われて、渋々その通り書いた。そうしたら本当に合格した。 できれば、正確な内容を思い出したいと思いますので、覚えている方がいらっしゃいましたら、どんな細かいことでも構いませんので、ご指摘の方、どうぞ宜しくお願いいたします。