• ベストアンサー

運転中の法律違反と条例違反とマナー違反の壁・・・

運転中(二輪バイク)の行為で法律違反か教えてください。 条例違反・道徳違反は除いてください。 (1)サンダルで運転 (2)ウォークマン聞きながら運転 (3)携帯電話でなくウォークマンをエンジンかけて信号待ちに操作 (4)ヘルメットを頭から離して首ひものみ (5)信号待ちにスケジュール手帳を開いて見た (6)信号待ちに水を飲んだ (7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転(何時間空けばいいの?)←例えば夜お酒飲んで朝運転は? (8)精神安定剤を服薬しながら運転 (9)精神障害者手帳所持者が運転

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1、違法性はないです 2、安全運転義務違反かな、 携帯プレイヤーのように耳に直に充てるヘッドフォンやイヤフォンでは周囲の音が聞こえなくなるので駄目だそうです。 3.信号待ちに操作だけなら違法性はない。 4.装着していないといけないので違法です。 5.信号待ちの停止中なら問題なし 6.問題なし 7.酒が完全に抜け切っていれば問題なし、時間は人によって差が出ます。 8.正常な運転が困難になると思われる状態を引き起こすものなら駄目でしょう。 9.免許が交付されていれば問題なし、車の免許取得者もいます。

その他の回答 (2)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

No.2の方の回答に補足します 道路交通法第71条(運転者の遵守事項)の第6項に 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項 とあり、この条項により道路交通法施行細則(各都道府県の条例)が定められています。 これに違反すると公安委員会遵守事項違反となります。 厳密に言うと条例違反となりますが、道路交通法に基づいているため法律違反として取締対象となります。 ただし、公安委員会により地域ごとに内容が少し異なります。 >(7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転は 呼気1L中のアルコール値が0.15mg未満は取締対象としない、と言う事で、少しでもアルコールが検出された場合は違反です。 体質や体重、飲んだアルコールの量によって運転できるまでの時間は異なります。 >(8)精神安定剤を服薬しながら運転 状況により違反になります 道路交通法第66条  何人も、前条第1項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。 >(9)精神障害者手帳所持者が運転 第90条 で次の者は免許を拒否できる事になっています。 一  次に掲げる病気にかかつている者 イ 幻覚の症状を伴う精神病であつて政令で定めるもの ロ 発作により意識障害又は運動障害をもたらす病気であつて政令で定めるもの ハ イ又はロに掲げるもののほか、自動車等の安全な運転に支障を及ぼすおそれがある病気として政令で定めるもの この条項と、上で示した66条との関係で、違反となる事があります

noname#113190
noname#113190
回答No.2

(1)法律違反ではない。道路交通法施行細則による違反。 (2)法律違反ではない。道路交通法施行細則による違反。 (3)(5)(6)法律違反ではない(運転中ではないため) (4)法律違反ではない。道路交通法施行規則によれば黒に近いグレー。 (7)人による。呼気1L中のアルコール値が0.25mg未満になればよい。 (8)(9)幻覚や運動障害、意識障害を起こすかどうかで決まる。 素人ですから、不正確な部分はあるかも知っれませんし、グレーゾーンは安全運転義務違反でやられる可能性は高いです。 また、条例なども法律とおなじ効力を持ちますから、ペナルティをまぬがれることはないですよ。

関連するQ&A

  • どこまでが運転中?

    今日自動車を運転していて信号待ちで停車の際、前の原付の人が ヘルメットを脱いで頭をかいてました。 何気ない日常の光景ですがふと疑問に思いました。 これはノーヘル扱いにはならないのか・・・? と。 信号待ちで停車中とは言えエンジンをかけたバイクの跨ってる のですからこれは運転中と見なされるのでは?と。 それとも道路交通法的には違反にあたるが実際はこれで検挙される例はない (或いは確率的に低い)とかって感じなのでしょうか? それとこれは以前この掲示板での質問でもありましたが エンジンをかけた状態でライダーは降車しててクルマを押して歩いてる。 これは運転中になるのか? 素朴な疑問です。

  • バイクの交通ルール違反運転について

    単車その他の二輪車バイクは、例えば信号待ちとか渋滞でのろのろ運転の車と同じ車線の隙間を通って(追い越し車線を使うのではなく)、前方に抜け出しす運転を当然のごとく行っています。これは、交通ルール違反ですよね。どうして取り締まらないのでしょうか。

  • 運転中に携帯電話

    運転中に携帯電話を使用すると 道路交通法違反になりますが 交差点で 赤信号の信号待ちのときに 携帯電話の画面操作をした場合は 違反になるのでしょうか? 青信号になった際に 携帯電話を手から離して置いて発進すれば 大丈夫なのでしょうか? あるいは 信号が変わればすぐに発進してしまう可能性がある 信号待ちでの使用は 違反とみなされるのでしょうか?

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。

  • 信号待ちに携帯電話使用は違反になるの???

    運転中に携帯電話禁止ということは、「信号待ちの状態」で携帯電話を使っているっていうのは、違反なのでしょうか?

  • 信号待ちでダイアル後ハンズフリー会話は違反か

    12月から運転中にスマホを見ていると違反になるようですが、信号待ちの間にダイヤルして、その後は、ナビのハンズフリーで会話をした場合も違反になるのでしょうか。

  • どこが違反だったのか?

     普段125ccのスクーターに乗ってますが、急いでいると信号の交差点でエンジン切って、交差点をトコトコと押して左折して、それからエンジンかけていきます。 確か、二輪はエンジン切って押している分には歩行者扱いですよね。 で、先日、エンジン切ったけどすぐキーを回して電源だけいれてしまい、例のごとく車道を左に折れて、横断歩道を横切り切らない真ん中あたりでエンジンかけて、走りだしました。っと次の信号の赤に引っかかって待ってると後ろから警察車両が来て「運転手さん、今のは信号無視。今日は厳重注意にしておくけどね!」と怒鳴られて、びっくり。変則の交差点で、曲がったときには進行方向も赤になっていたんですけど。 ここで質問です。どれが違反だったと思いますか。 (1) 車道をそのまま左に折れたから。一度歩道に上がればよかった? (2) 横断歩道も赤だったけど、横断歩道上でエンジンをかけたから違反? (3) 進行方向の信号が赤だったから違反?進行方向青だったら良かったのか? (4) そもそも二輪を押して左折してることが信号無視なんだから違反? (5) エンジンを切ってあったが、電源が入っていたため、エンジンをかけたままと勘違いされた?あるいは電源が入っている=エンジンがかかっているということと同じ扱い? 自分でもよくわからなくて、ただ急いでいたので「なんで?」なんて言い返しておまわりさんの説教浴びてる時間はなかったので聞き流してしまいましたが、どうも納得いきません。どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 運転中信号待ちで、テレビを2秒以上注視ても道交法違

    運転中、信号待ちで、テレビを2秒以上注視しても道交法違反になりますか!? よろしくお願いします。

  • 車で携帯電話

    運転中の携帯使用は違反とはわかっています。 それでは信号待ちで停止している時に電話がかかってきて、出たら厳密に言ったら違反でしょうか? それと、同じく信号待ちでかかってきて、「運転中だから後でかける」 と、すぐに切っても違反になるのでしょか? 法律第何条とかあればわかる範囲内で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 安全運転義務違反の点数について教えてください!

    安全運転義務違反の点数について教えてください! 私の妻が9月末に駐車場からバックで出た際に信号待ちをしていた車に時速5kmくらいで衝突してしまいました。その際、同乗者に怪我(むち打ち)をさせてしまい、人身事故扱いになりました。こちらの車は牽引フックに擦り傷がついた程度ですが、相手の車はサイドドアがへこんでしまいました。警察からは”まあ、2,3点減点かな?”と言われましたが、昨日、8点の減点で一発免停の通知が来ました。違反種別は”安全運転義務 軽傷”とあります。いろいろネットを見ていると4点から5点のイメージでしたが、8点というのは、重大な違反と取られたのでしょうか?相手の人とも示談で済んでおり、厳しいように思えるのですが。。免許試験場に免停処分として出頭せよとのことですが、異議申し立ては出来ないのでしょうか?このまま、受け入れるしか、方法はないのでしょうか?もし、何かしら手があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。