• ベストアンサー

車で携帯電話

運転中の携帯使用は違反とはわかっています。 それでは信号待ちで停止している時に電話がかかってきて、出たら厳密に言ったら違反でしょうか? それと、同じく信号待ちでかかってきて、「運転中だから後でかける」 と、すぐに切っても違反になるのでしょか? 法律第何条とかあればわかる範囲内で結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。 以上が条文です。 「停止」しているときを除きなので、信号待ちで停止中に携帯電話を操作しても問題ありません。

umagon04
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• KEIS050162
回答No.6

厳密には違反の様な気もするのですが、過去の経験ではOKと思われます。 例1 過去、運転中に携帯を操作したということで切符を切られたとき。 警察官の方いわく、「一時停止線まであと数十mなんだから、そこまで行って停まってから携帯電話に出れば、切符は切らなかったのに。」 例2 運転免許更新の講習にて教官の方がおっしゃったのは、、 「都内の道はたいていのところは停車が出来る(ほとんどの道路が駐車禁止ではあるが駐停車禁止のところは限られている)ので、携帯電話をどうしても取らなければならない時は、路肩によって停車してから電話に出なさい。」 特に例1の方は、信号待ちの停止と同じと考えると、いいような気がします。 ご参考に。

umagon04
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• bfox
回答No.5

以前携帯注視で取り締まりを受けた時に警察官から信号とかで停車した状態であれば違反ではないと言われました。

umagon04
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます。

• saltmax
回答No.4

>運転中の携帯使用は違反とはわかっています。 違います。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4.1 (運転者の遵守事項) 第71条第5号の5 5の5.自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第120条第1項第11号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第120条第1項第11号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号又は第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。 6.前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項 (罰則 第1号、第4号から第5号まで、第5号の3、第5号の4及び第6号については第120条第1項第9号 第2号、第2号の3及び第3号については第119条第1項第9号の2 第5号の5については同項第9号の3、第120条第1項第11号) 手に持たないで画面も注視せずに会話ができるのなら 運転中の使用は問題になりません。 自動車に接続して自動着信、あるいはハンドル等の装置で受信ができ 手に持たなくても会話できるのなら 会話すること自体は規制の対象ではありません。 運転することがわかっているのならドライブモードの設定や 留守電サービスもあるので 運転中、停車中にはかかってこないようにもできることで 信号待ちや渋滞中は車が停止状態でも厳密に言えば、「運転中」となり 手に持っての会話は規制の対象となる可能性があります。 明らかに駐車している状態でないとだめでしょう。

umagon04
質問者

お礼

貴重な回答ありがとございました。

• trajaa
回答No.2

車が停止していればOK。

umagon04
質問者

お礼

そのようでございました。 ありがとうございます。

• usami33
回答No.1

厳密に言えば違反です 車の運転の定義は走行の有無ではなくキーを指して走行可能状態になったか否かなんです。 でも、実際には走行中以外は取締対象となっていないようですけど。

umagon04
質問者

お礼

走行中でないと対象外。 そのようでした。 ありがとございました。