• 締切済み

バイクの交通ルール違反運転について

単車その他の二輪車バイクは、例えば信号待ちとか渋滞でのろのろ運転の車と同じ車線の隙間を通って(追い越し車線を使うのではなく)、前方に抜け出しす運転を当然のごとく行っています。これは、交通ルール違反ですよね。どうして取り締まらないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

>ルールは危険防止のためにあるのだから、危険なことが、取り締まれないはず無いと思うのですけどね。制限速度の1キロオーバーとはぜんぜん違う問題だと思いますよ。 あくまで「何故警察は取り締まらないのでしょうか?」という質問の答えとして「場合によって道交法違反にならないからです。」という回答をさせていただいたまでで、すり抜けが危険かどうかということとは別問題です。 これは私個人がすり抜け運転を是とするか非とするかとは全く関係ありません。ただ、道交法自体50年近く前に作られたものですから現在の状況に合致していない部分も非常に多く、大幅な改正も必要だとは思います。危険なことが取り締まれない、逆に意味の無いことで取り締まられる事に苛立ちを感じていると言う部分では質問者さんと同じなのかもしれません。 すり抜けが危険かどうか、という問題に関してはライダーとドライバー側双方の考え方や立場の違いがあるかもしれませんね。 ドライバーはバイクが危険だと思っていますし、ライダーはすり抜け自体が危険なのではなく、直前までウィンカーも出さずに針路変更してくる車や後ろも見ずに急にドアを全開にする車が危険なんだと思っているかもしれません。 また、ドライバーの中にもバイクはすり抜けをするもんだと思っている人も多く、バイクが車の列に並んで走ってると無理やり横スレスレを追い抜きかけてきたり、異常にあおってくる人もいます。その為仕方なくすり抜けをしている気の弱いライダーもたまにいたりします。 ここまでくると、ルール以外にもモラルが問われている気がしますね。 質問の回答として客観的な意見を述べただけでしたが、質問者さんが私個人の意見として意義を唱えているような気がしたので3度も回答させていただきました。気を悪くされたらごめんなさい。 車もバイクも、お互い安全運転を心掛けたいですね。

toyonakanoryu
質問者

お礼

ルールの問題もあるのかもしれませんが、警察のやる気にも、問題あるのではないのかな。何か、自然でない意思が働いているように思うのですけどね。

回答No.4

>自動車学校で教習を受けていた時、先にバイクが車線の左端で信号待ちしているとき、追いついて横に並ぶのは、しかられた記憶があるのですがね。 これは、横断歩道のある交差点から30m以内は追越しが禁止されいるからです。教官にしかられるのはあたりまえです。 >停止中の車の右でも左でもそこら中からすり抜けて、停止線の前に出てきて止まっているバイクなんて、年中行事のようにあるのに、取り締まっているのを見たこと無いのですけどね。 どこにお住まいかわかりませんが、都内ではたまに取り締まっていますよ。停止線の問題に関して言えば、停止線の前で停車している車もあたりまえのように見ますが滅多に取り締まっていませんよね。これも業界が警察に手をまわしているのでしょうか?? 警察も暇じゃないですから、どんな違反でもすぐに捕まえるわけではありません。制限速度を1kmでもオーバーしたら捕まえますか? こちらは道交法をもとに「同一車線上を追い抜くことが違反ではない」ことを説明しているのですから、それをどうしても「違反だ」と言いたいのであれば根拠を教えて下さい。

toyonakanoryu
質問者

お礼

バイクのすり抜け運転が危険だ、禁止すべきだと思うのが、正常な思いなのか非常識なのかどうか、という問題だと思います。危険なことは禁止すべきであり、もしルールの不備の結果、取り締まれないのであればルールを改正するべきですよね。危険でないと思っているのは、バイクに乗っている人だけだと思います。ルールは危険防止のためにあるのだから、危険なことが、取り締まれないはず無いと思うのですけどね。制限速度の1キロオーバーとはぜんぜん違う問題だと思いますよ。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

追い禁とハミ禁の違いもあるのかと・・・ 追い禁(追い越し禁止)の区間は、私の地域にはほとんどありません。 ハミ禁(車線を右側にはみ出して追い越しすることは禁止)の区間がほとんどです。 標識の差は、下の注意書きだけですから紛らわしいですよね。 http://www6.plala.or.jp/toshii/html/hyousiki.html さて、左側から追い越したときはつかまります。 実際、私は捕まりました。(反省) (もっとも、信号待ちではなく、ツーリング中でしたが) 違反切符には、違反項目がチェックされるようになっていますが、ちゃんと左側追い越しの違反項目もありました。 現実問題としては、信号待ちのパトカーの左側をすり抜けて先頭までノコノコ進んだとしても、パトカーはよっぽどうまく捕まえない限り、バイクに逃げられるのではないでしょうか? (例えば、サイレンもランプもつけず、そーっと近づいてイキナリサイレンを鳴らして制止するとか・・・) でも、こんな追跡は認められないかも知れませんね。実際、追跡中はサイレンとランプはつけてますし・・・

回答No.2

仰るとおり、左側からの追い越しは通常は違反となると思います。 しかし、道交法上「同一車線上を2台が平行通行する」ことを制限する文言は見当たりません。 そして、道路を通行するのは4輪だけではなく、道交法上は基本的に2輪も4輪も「車両」として扱われます。自転車もです。 例えば、2輪が2輪を追い越す場合、片側2車線であってもこれは当然同一車線内で右から追い越すことに問題はありません。 道交法上、自転車は車道左側を走行する義務がありますが、これを4輪が追い越す場合にも同一車線上を通りますが道交法上は問題ありません。 以上のことから考えて、4輪の右側を2輪が同一車線上で追い越すことは違反には該当しません。これは、片側1車線だから可、2車線だと不可ということにもなりません。 これに関しては、警察等専門家も同じ意見だと思いますが(以前警察に聞いたので)、専門家の意見を求めたければカテを変えたほうがいいかもしれません。 すり抜けが違反か、ということでしたら道交法上は「すり抜け」の定義がありませんので「追い越し」の延長上として考えられると思います。 つまり、追越が認められる条件内ですりぬけをするのは違反ではない、ということになるじゃないでしょうか。 すり抜けを普通にしてる白バイがいることからもこれはわかると思います。 ただ、違反の可能性が高い追い越し、すり抜けをしている2輪も多くいますが、これに関しては取り締まっていることもあります。(黄色い線をまたぐとか。)

toyonakanoryu
質問者

お礼

そうなんですかね。自動車学校で教習を受けていた時、先にバイクが車線の左端で信号待ちしているとき、追いついて横に並ぶのは、しかられた記憶があるのですがね。パトカーが違反運転だらけだから、取り締まれないのとちがいまかね。また、これが許されないと、バイクの便利さがほとんど無くなるので、業界が警察に手を回しているのじゃないのかな。停止中の車の右でも左でもそこら中からすり抜けて、停止線の前に出てきて止まっているバイクなんて、年中行事のようにあるのに、取り締まっているのを見たこと無いのですけどね。

回答No.1

同一車線内での追い越し自体は違反ではないと思いますよ。 やり方によっては違反になりますが。 追い越しに関しては道路交通法第28条で規定されています。 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。 車両は、他の車両を追い越そうとする場合において、前車が第25条第2項又は第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央又は右側端に寄って通行しているときは、前項の規定にかかわらず、その左側を通行しなければならない。 この文面を見る限り、同一車線内で追い越すことを違反とする内容は無いと思います。

toyonakanoryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、車線というのは一台が通行するためのものであり2台が平行運転するもので無いとおもいます。車線が無い場合の話を回答されているのだと思います。またこの回答であっても、通常のバイクの追い越しは左側の隙間を通ることが多いので、違反であるとおもいます。交通管理を行っている、警察等の専門家の意見を聞かせて欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 原付バイクの追い越し運転

    先日テレビでバイクの運転中に片側1車線でセンターラインが黄色の道を車が渋滞しているからとセンターよりからバイクで車を追い抜くと法律違反という番組を見ました。 センターラインが黄色だから追い越し禁止で法律違反は納得です。 そこで質問です。 信号待ちもしくは渋滞中の車の列を左側から追い抜いて信号の手前まで進むのは何かの法律に触れる行為でしょうか? 私の場合原付バイクなのでつい左側から追い抜いて信号手前まで出てしまいます。 警察には聞きに行けないのでご存じ方教えてください。

  • バイクの交通ルールについて

    車の運転が大好きな一ドライバーです。 車を運転していていつも思うのですが、信号待ちで停車中のとき、バイクは必ずといっていいほど横から追い越していって一番前に停車します。 これって道路交通法上アリなんですかね?? くだらない質問でスミマセン。。。

  • バイクでの交通ルール:交差点内での追い抜き・追い越しについて

    今疑問に思っている交通ルールが2つあります 1、交差点30メートル以内では追い抜き・追い越し禁止とありますが、車線区域線で、黄色の車線と白線と点線がありますが、白線、点線内での車線変更はいいのでしょうか? また、交差点を超えてから、または交差点通過時で車線変更をすることは違反なのでしょうか? 2、1に加えて、よく車と車の間をすり抜けて、一番前に行くの違反なのでしょうか?黄色の線では分かるのですが、白線の場合もなるのでしょうか? 3、バイクがよく、交差点での信号待ちの際に路側帯から一番前に行くことがありますが、あれも2と同様に違反になるのでしょうか?

  • 二輪車のすり抜けは違反に問えるか?

     二輪車、四輪車さらにロードバイク(自転車)も運転します。二輪車ではすり抜け運転はしないようにしています。でも、すり抜けするライダーの気持ちはよく解ります。そこで、すり抜けが違反になるかどうかについて、過去の質問等を調べると、 (1)停止線を越えたら信号無視違反。 (2)先頭車両の前方に出たら割込違反。 (3)先頭車両の側方に停車しても、信号発進で加速して四輪車の前方に出たら、割込違反。 (4)すり抜け行為事態が安全間隔がとれない為違反。 等の回答がありました。  しかし、実際に上記等によってライダーが取締られるとなるとかわいそうな気がします。理由は (1)停止線を越えて停車することなど四輪車でも茶飯事である。さらに、自転車はほぼ全員違反となる。 (2)前方にでたら割込みだが、実際には側方に停車するよりはるかに安全。四輪を運転していると前方に出てもらった方が助かる。 (3)進路を維持して加速すれば違反ではない思う。 (4)安全間隔を言い出したら、都内等の多くの道路で四輪車も自転車等を追い抜けなくなる。 と、まあこんなふうに感じる訳です。もちろん、とんでもない速度ですり抜けしたり、蛇行運転するライダーは論外ですが、渋滞している一般道などで、徐行しながら前方にすり抜ける小型二輪車などを厳密に取り締まるとなると、実際には色々と矛盾が生じると思います。  おそらく、四輪車しか運転しない人も、仮に二輪車を運転すれば、大多数の人がすり抜けをすると思います。そんな思いも相まって、すり抜けを違反に問うのは難しいのではないかと思っています。いかがでしょうか?賛成意見、反対意見、お待ちしています。

  • 原付バイクで現実的に交通違反にされるのは、どれでしょうか

    お尋ねします。 原付バイクの下記の行為につきまして、罰せられるものと、罰せられないもの(警察がいちいち違反にしないもの)はどのように分けらるのでしょうか? 法律違反かどうかではなく、現実的に警察がそれを現認した場合にそのバイクを止めて、違反処理をするかという点でご教授ください。 1)車の制限速度50km(またはそれ以上)のところで、他の車と一緒に50km(またはそれ以上)で走り続ける 2)路肩側ではなく、中央線側を走り続ける。または車線の真ん中を走り続ける 3)複車線で、追い越し車線を走り続ける 4)信号待ちしている車の路肩側(または中央線側)をすり抜け、交差点の先頭に出る 宜しくお願い致します。

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • 交通違反(割り込み)

    免許を取って何年もたつのですが、納得いかなかったので、投稿しました。 原付で、信号待ちをしていたのですが、前方に、車がたくさんいたので、先頭の車の前まで、行って信号待ちをしていたのですが、これは、割り込み違反になるのでしょうか? よく通る道なのですが、はじめて取り締まりしていたんですが、点数稼ぎ・・・?

  • 交通ルール どちらが正しい?

    車を運転する際の交通ルール、自分の認識が合っているのか間違っているのかわからないので教えてください。 場所は大きな交差点。右折レーン・直進・直進+左折の3車線で私は右折レーンの2台目にいました。交差点の信号は赤。しばらく待つと赤信号の下に左折と直進の矢印の青信号が出ました。すると前の車がゆっくりと進み対向車線の車が途切れたところで右折して行きました。前を見ると対向車線の右折レーンにいる車も停止線より少し前に出ています。 私はこういう場合「右折レーンにいたら停止線から前に出ることもダメ」と認識していたので、前の車がゆっくり前進したのにも驚きましたが右折して行ってしまったことに本当に驚きました。 信号が青で対向車がいる場合は交差点の真ん中辺りまで出て待つことはできますが、赤信号なのでこれは交通ルールとしてやっていいことなのか悪いことなのか、悩んでしまいました。 私は前の車が行ってしまった後も停止線で停まっていましたが、後ろの車からクラクションを鳴らされることはありませんでした。なので正しかったのかなとは思いましたが、こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?

  • バイクで4車線道路をUターンは交通違反?

    4車線道路をバイクで北に向っていて、Uターンをして、南に進路を変えたい時があります。 しかし、車ではUターンしているのを見かけないし、交通違反なのは明らかだと思います。 バイクでは、信号の有る交差点まで行って、右折レーンから右折せずに、Uターンする事が多いです。 もしくは、交通している車が少ない場合には、信号まで行かないで、そのままUターンする時もあります。 バイクでのこの様なUターンは、交通違反ですか? 正式には、信号の有る交差点を渡りきって停止して、東西の信号が青になるのを待って、南へ右折するべきなのですか?

  • 原付の交通ルール

    原付の交通ルールについて質問です。 ・渋滞中に左からすり抜けていくのは大丈夫ですか? またそれが二車線の間でも同じですか? ・黄色の追い越し禁止車線で左からすり抜けは違反ではないですか? (パトカーの左をすり抜けていった原付がいたのですが無反応だったのでいいのかな?と思いました。)