• ベストアンサー

オシロスコープの動作原理

始動掃引同期方式と強制同期方式の動作原理を図を書いて説明せよという問題がでるらしいのですが、よくわかりません。。教科書読んでもノート見てもあまり詳しく書かれていなくて。。 誰か教えてください!! すごい急いでるんです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cable1037
回答No.1

強制掃引同期方式は、昔の安価なオシロスコープで使われていたもので 入力信号の周波数で掃引する周波数を決定するもので 始動掃引同期方式は トリガ同期方式を使用したシンクロスコープなどと呼ばれるもので使われるものではないでしょうか? 基本的な違いは トリガ同期のほうは 入力信号からは掃引周波数の開始するスタート信号をもらうだけですが 昔のオシロスコープは、信号の周波数 と一致した周波数で掃引すると覚えています 回路の違いは 信号から同期信号を取り出して変換する回路が強制の方には無いことです 現在のオシロスコープは殆どトリガ同期方式です 違っていたらごめんなさい

mikiko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!