• 締切済み

エックス線検査機の動作原理

No.1907833とかぶりますが、 「空港などで使われているエックス線検査機の動作原理を、 科学的知識を用いて説明せよ」との課題があります。 何をどう説明していいのかわかりません。 早めに回答お願いします。

みんなの回答

• denkiya3
回答No.1

*ヒントだけですが。 1.X線発生装置(X線チューブ)   病院でのレントゲンの管球に該当します。   アノードとカソード間に高電圧を印加して、  カソード電極から発生するスペクトル(X線)を使用。 2.受光部(X線TV)   病院でのX線TVの受光部(X線を受け、画像とする)に相当します。  動作原理等は、ご自分で調査・学習してレポートを作ってください。

shogo1122
質問者

お礼

ありがとうございます