• ベストアンサー

好感度良く話すには

口下手な私ですが何か初歩的な好感度よくお話しする方法が ありましたらアドバイスをお願いします。 参考になる本などがありましたらそちらの方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

好感度よく話をする方法なんて簡単ですよ! 上手に話をしようと思わないことです。 会話が楽しくなるようにとか、沈黙を作らないようにとか、 いろいろ考えてしまうと思いますが、そうじゃないんですよ。 相手の話を良く聞くこと=心から興味を持つことです。 自分の話をしたくなるのをぐっと我慢して、笑顔で相手の話をただ聞く。 人は話をしたい生き物です。 自分の話を聞いて聞いてと心の中で思っています。 だからこそ、しっかりと相手の話を聞いてあげれば、 自然と相手は自分のことを好意的に見てくれます。 話し方の本ではなく、話の聞き方の本を読むといいです。 みんな本当は口下手なんですから、大丈夫ですよ♪

その他の回答 (3)

回答No.3

・早口にならず、とろすぎず ・滑舌よく ・単調にずるずると喋らず(会話時、自分のターンを長く続けすぎない) ・視線や手振りで気持ちを添えて ・楽しそうに、いま喋っている内容を「伝えたい」という気持ちで 喋ることだと思います。 自分が喋ってる姿を録画してみてみるといいですよ~ 普段気付かない口癖とか緊張したときのよくないクセとか、いやってほど気付いてしまいます。・・・かなり恥ずかしいけど(苦笑

回答No.2

自分が高感度がいいと思う有名人って、いますか? なるたけ、たくさん、テレビに出ている人のほうがいいですね。 そういう人を一人だけ選んでください。 そして、その有名人を徹底的にマネします。 YouTubeでその有名人の名前を検索すると、 その有名人の出演した番組のVTRが観れます。 それを何度も繰り返し観て、その人のモノマネが出来るほどになります。 やがて、モノマネと意識せずに、 その人と同じしぐさ、言動が自分に身に付いたら完成です。

noname#63537
noname#63537
回答No.1

短期間ですが、劇団にいました。 滑舌をよくすること。声を鍛える発声練習をやりました。 聞き取りやすい言葉を明瞭かつ適切な声量で 緩急ある語り口 話の山場にきたら、必ず周囲を見回し、声を落として 「いいですか。ここからが重要なんですが・・・」と言って 少し間を置くとか 繰り返しの強調や例示はテンポよく早口で 「焼肉もダメ、お好み焼きもダメ回転寿司もダメファミレスマクドは もっとだめときたら美味いラーメンでも食うか?」 視線と表情 訊くときは真剣に目をみて、離すときは複数の人に目配り 賛同がえられた喜びを握手や肩を叩いたりして表現。 派手でなくていいから適度に身振りを入れる。 「この先の道のまんなかで」というときは方向を指差して振り返る 手の動きで話の内容を補足する。 「だから、あなたがそこからこっちに移ってきたら、彼はもっと」 みたいに 鴻上尚史の書いた演出の本など役立ちます。