• ベストアンサー

人と話せない

生きていれば楽しい事がきっとある やりたい事は何でも出来て欲しい物はペイさえすれば何でも手に入る でも友達がずっといなかった自分には人と接する事が全く出来ません つか人が怖い? 口下手? 年下にも自分は下から話しなめられ 小中高だったらまだ何とかなりそうな話だけど大学生以上になると 自分から話を切り出さないと孤立する 昔からひきこもりで自分を大切にして来なかったから今になって 経験値が低い事に罪を感じる 生涯独りはなりたくない でもどうしようもない どれだけ出会いがあっても人と話が出来ないから 変にプライドが高くて中身は薄っぺら… 趣味は全部中途半端で人が怖いから大学にも行かず フリーター 最近生きる事に専念し始めダンスとかやり始めたけど人が怖くて話せない… 自分は重い

  • DIKE
  • お礼率50% (132/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunca
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

話し上手は聞き上手 といいますが、これはまさしくそうだと思います。 最初は、できるだけ相手の気分の良い会話をふってみたらどうでしょうか? おしゃれな感じの人には、「今日のシャツはいいですね。いつもどこで買われているの?」とか、とっても気分よく話し出しますよ。 子供が生まれた人には、「子供さんどんな感じですか?」とか 相手の趣味の話とか、とのかく相手の話したそうなことってあるんですよね。それをさりげなく察知して聞いてあげると、まず話ができてくると思います。 もし、自分がダンスのことについて聞かれたら嬉しくないですか? 会話ができたら次に会うときまでにその人からきいた情報についてNETでも本でも人からでも集めてまた、その話をふってみる。 そんなことを繰り返しているうちに段々と貴方の頭にたくさんの情報が入ってくると思います。そうしたら自分にも少し自身がもててくるし、どんなタイプの人とも自然に会話ができてくと思います。 もしかしてそれは親の介護だったりもするのですが。。。こういう話は親しくなってからでないとしてくれません。 若いうちは失敗するほど糧になります。何か失礼やいきちがいがあってもとりあえず、誤ってめげないでください。 ダンスはいいですね。そのことについていろいろ調べてみたりしてダンスの方と親しくされるとか。。。 あと、人に対して思いやりをもつことかと思います。 仕事場にいると周りの方が潤滑にお仕事いけてるかなぁとか。 心配事とかないかなぁとか。 自然に言葉がでてきますよ。「大丈夫かぁ?」ただ、その一言でいいと思います。 そんな人に人は、なんとなく人ってよってくると思います。 あと、仕事は何か正社員になるべく勉強を始めるとか、今の状態で就職できそうだったらしてみるとかされた方がいいと思います。 一生、お付き合いできる会社と社員さんとつながりをもたれると精神的にも安心できると思います。自分もしっかり会社や社員さんに役立ってくださいね。 男性だと仕事は何より基本になると思います。多少のことでやめないで続けることで得ることは無限です。 あと、プライド高いみたいだけど「頭下げることができてバカなふりできるひとほどほんとは高い人だなって」思います。 忘れないでください。 人とのつながりは自分を守ってくれると思います。どんな人も大切にないがしろにしないでくださいね。老若男女。 苦手な人も距離をおきつつ大切に。決して敵は一人も作らないでください。。。 きっと挫折もあじわっているから勘違いしないで人生生きていけるような気がする。絶対大丈夫だ。

DIKE
質問者

お礼

>>人とのつながりは自分を守ってくれると思います。どんな人も大切にないがしろにしないでくださいね。老若男女。 苦手な人も距離をおきつつ大切に。決して敵は一人も作らないでください。。。 小さい頃から誰も助けてくれず人を軽視しすぎていたのかもしれません。 他人の幸せなんて大嫌い、自分より幸せな奴の顔なんて見たくないと思った事もありました。逆に自分を助けてくれた方には物凄く感謝します。 全て友達がいない所以です。 こんな奴二度と会わねえ、ここから去ればこいつの顔なんて見なくて済む 人間なんて星の数程いて一つの駒に過ぎない… いつの間にかそんな風に感じる子になってました。 いつの間にか同姓が苦手になってました。 自分も異性だけでいいと自分を納得させて同性をないがしろにした結果 全て得られずだったのかもしれません… 絶対大丈夫だ 自信をくれて有難うございます あなたがいてよかった

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

一度、与える側、育てる側に、意識して回ってみることをお勧めします。 自分が期待した通りになんて、中々育ってくれません。 時には誉め、時には叱り、時には自分も馬鹿だとあえて見せなくてはならないこともあります。 もらってばかりなのでは?。 と感じました。 時には与える事も大事です。それでイーブンな関係になることもあるからです。 自分を諦めないで下さい。

  • yunca
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

NO2 ですが、多分、DIKEさんは逆境の環境があったのですね。 私もいろいろ分からないながら手探り人生でしたが、 人に勧めていただいたたしかこの本、10年以上前かな マーフィーの黄金律(ゴールデンルール)〈PART2〉 だったと思うのですが元気になりました。順境で育った人より逆境で育った人の方が大成功を収める可能性があるとか。よかったら参考までに。。。 後、「和を以って尊し」と聖徳太子言なのですが、古代からこれは多くの人が気づき語った事です。人生長く先を歩いた人々の気づいたところはある程度おなじところに行き着くみたいです。。。 私は明石家さんまさんのファンですが、彼のユーモアのセンスはさることながら、彼は老若男女、人を大切にします。老人にすら愛情を抱いているようにすら感じます。何だか人を寄せ付ける理由かもしれません。 私もそうですが親のアドバイスをあまり受け入れられないので、人生の先輩みたいないい人にめぐりあえるといいですね。 私も仕事場の上司で何かと相談できる人がいたので、ちなみに50代で父親のような人でした。今もお世話になっています。 若い頃、人からアドバイスもらったのが 「世の中に自分がしたことは、いつか世の中から返ってくる。」といったことでした。 人に何かしても返ってこなかったりしますが、どこからかめぐりめぐって返ってきているようなきがします。何だか励みになりました。 嫌なことは、笑って流せたら一番いいと思います。   嫌なことを言われると返事だけして聞き流していたり。。。 これには随分救われました。。。。。 人は宝です どんな人も攻めずに大切にしてあげてください。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

生きていて、この、15年、楽しく思ったことはない。 全部、自己責任でしてきた。 また、人のことばかりしてきた。 なにも、自分のことは、何一つしていない。 また、なにも関わってないのに、人のせいにもされてきた。 全部、背負ってきた。 だから、言葉も責任を持っていったこともある。 だから、余計に、人に言えないときもある。 また、全部、責任を持ってやってきたから、何も関わってないのに、責任にされたこともある。 だから、人が基本的に、信用が出来ない。 だから、普通にしゃべれなくなった。 言葉のおもみもある。 ひとが、信用できないのに、しゃべれない。

DIKE
質問者

お礼

質問の上に質問が乗っかった まだ15年 成人するまであと5年 子供の内に答えを見つけると楽ですよ 俺と同じような悩みだ  でも一緒に戦っていこう 

関連するQ&A

  • 好きな人がいるのですが

    好きな(気になる)女性がいるのですが、その女性は誰とも話そうとせず、いつも独りでいる印象です。 その女性も口下手なのかも知れませんが、ちょっと近寄りがたい雰囲気があり、自分から話しかけても素っ気ない感じでした。 こういう人と仲良くなるにはどんな話したらいいのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きします。

    好きな(気になる)女性がいるのですが、その女性は誰とも話そうとせず、いつも独りでいる印象です。 その女性も口下手なのかも知れませんが、ちょっと近寄りがたい雰囲気があり、自分から話しかけても素っ気ない感じです。 こういう人と仲良くなるにはどんな話したらいいのでしょうか?

  • 人と関わりたいのに関われない

    20代・専門学校生・女です。 いい歳をしてとても恥ずかしい悩みですが、聞いてくださると嬉しいです。 私は人と仲良くなりたいという思いは人一倍強いにも関わらず、なぜかいつも上手くいきません。 私は小さい頃から人見知りが激しく、人と仲良くなることがとても苦手でした。 中高生の頃までは、そういった人間関係を築くのが苦手な子など、クラス内で孤立してしまう存在の子はどこのクラスにも1人は居た気がするのですが、そういった子達も歳を重ねるにつれて人と関わり合うことが上手くなり、いつの間にか友達や仲間ができたり恋人ができたりしています。 そうではない子も居るとは思いますが、私の周りに居た過去に孤立してしまっていた人達は皆、今では人間関係も上手く築けるようになり、友達や仲間に囲まれていたり、自分の居場所のような物を持っています。 ですが、私は年齢を重ねるにつれて人と関わり合うことが確実に下手になっています。 中高生の頃はとても少ないながらも友達が居て、クラス内では目立たない存在でしたが孤立はしていませんでした。 今となっては、あの頃なぜ自分に少ないながらも友達が居たのか、どうやって仲間を作ったのかがよく分かりません。 友達とは作るものではなくいつの間にかなるものだとよく言われていますが、黙って突っ立っているだけでは友達はできないし、多少なりとも「仲良くなろう!友達を作ろう!」という意識の元で他人に話しかけるなり何なりをしなければ友達はできないと思います。 私はかなり口下手で、思った事がぽんぽん口から出てくるタイプではなく、「何をどんな風に発言すればいいんだろう?」とかそういった事を頭の中で考えているうちに、何も話さないまま時間が過ぎてしまった、という事がよくあります。 ですが人と話すことは決して嫌いではなく、むしろ心の中では「もっといろんな人と関わって仲良くなりたい、楽しくお喋りがしたい」と人一倍強く思っています。 しかし、人見知りと口下手のせいで人の輪にうまく入っていくことができず、いつの間にか自分の心とは裏腹に孤立してしまうことがとても多いです。 また、元気のいい活発そうな人や派手なタイプの人には昔からとても苦手意識があり、遠目からその人を見ている分には「いつも明るくていいなぁ、羨ましいなぁ」と思うのですが、いざその人と対面で話すとなると「私みたいに無口で陰気そうな人間と関わるの嫌だろうなぁ」とかいろいろ考えてしまっていつも以上に上手く話せません。 逆に自分に近いというか、パッと見が地味な感じの人とは比較的深く考えずに話せるのですが、だからといって性格が明るくなるわけでもお喋りが上手くなるわけでもないので仲良くはなれません。 頑張って会話をしようとしても、どこか外しているような気がしてなりません。 場の空気を読もう読もうと思っていると最終的には黙ってしまいます。 また、もし少しでも一緒に居てくれそうな兆しが見えると、すぐにその人に甘えてしまう癖もあります。 口下手で楽しいお喋りができるわけでもないのに1人で居るのが不安だからという理由だけでその人にくっついていって、口下手な私が隣に居るせいでその人が人間関係を広げるきっかけがあってもダメにしてしまったり… はっきり口に出されたことはありませんが、「私がこの人にくっついてるときっと迷惑だな」と感じることも今まで多々あったので、なるべく人にしがみつくような事はしないでおこうと思っているのですが、そうして自分から離れていくと今度は孤立してしまったり… こんな私を鬱陶しがって離れていった人も居ます。 私がその人から離れると急にその人に沢山友達ができて楽しそうになる、というのもいつものパターンです。 いつもの事すぎて、自分が疫病神か何かなのではないか、と思えてしまいます。 こんな事の繰り返しで、1人で居ることには慣れてしまいました。 人と会話すると緊張して何を話せばいいのか分からなくなって疲れるし、明るい性格ではないし、自分には1人が向いているのかもしれない、とも思います。 もう歳も歳なので誰かとつるまないと何もできないという事はないし、自分1人で居る時間も楽で好きです。 でもその反面、誰かと関わり合いたい、楽しく仲良くしたい、という気持ちも非常に大きいです。いつもはその気持ちから目を逸らしていますが… "1人で居ることを選ぶ"ことと"どうしてもいつも孤立してしまう"ことは違います。 私は完全に後者です。 人は、いろんな人と関わり合っていろんな経験をすることで成長していくものだと思います。 私は歳をとるごとに人との関わり合い方が下手になり、今まで新しいことを始めようとする度に嫌なことがあったせいで新しいことに飛びこんでいくことも怖くて逃げてしまい、未だにこんな幼稚な悩みを抱えてしまっています。 心の中ではきっと誰よりも人と上手く関わり合って楽しく毎日を過ごしたいと思っているはずなのに、なぜか現実には望んでいる方とは逆の方向へ行ってしまいます。 年齢だけどんどん重ねていって、そのくせ人間関係の築き方も分からず、気軽に遊びに誘える友達も居ない、恋愛経験は皆無… 対人スキルや人生経験など、歳相応なことがまるで身に付かないまま年齢だけ大人になってしまっていることが辛いです。 中高生の頃に仲が良かった友人達とは数ヶ月に1度ぐらいの頻度で会って近況報告をするのですが、私以外の人達は友達も大勢居て恋人も居て、趣味もあるので話題も豊富です。 しかし、私は友達も居なければ恋人が居たこともなく、自分から他人に発信できるようなことが1つもありません。 人の話を聞く役にまわるのは別に嫌ではないのですが、同い年の友人と自分の人生経験や精神年齢の差を改めて感じて落ち込みます。 毎日毎日1人でもやもやしています。 対人スキルってどこでどうすれば身に付くものなのでしょうか… 精神的にももっと大人になりたいのに… 本当に、どこへ行っても何をしても上手くやれない、不器用で性格も暗い自分が嫌になります。

  • 好きな女性がいるのですが

    好きな(気になる)女性がいるのですが、その女性は誰とも話そうとせず、周りからほとんど話しかけられることもなくいつも独りでいる印象です。 ちょっと近寄りがたい雰囲気があり、その女性も口下手なのかも知れませんが、自分から話しかけても素っ気ない感じでした。 こういう人と仲良くなるにはどんな話したらいいのでしょうか?

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。友達がいなくはないのですが、口べたで思うように人と話せません。もうすぐ卒業なのですがもっと色んなひとなどと知り合い、友達になりたいです。 幼稚な質問ですいません。参考になる意見がありましたらどうかお願いします。

  • 人格、価値観の違い・・・??大学の事です

    1浪後偏差値50の大学(文系)に行っています。 1浪中は結局勉強が疎かになったことと、本気で自分のやりたいことを探すことができず、今の大学に入学しました。 高卒するまで、一時期引きこもり(友達と合わず、孤立)していたので、大学で友達を作ろうと思ったのですが、ここでも友達と馬が合わず・・・ 小規模なので会話はたまにしますが、話を聞いていると他の人の事を 「○○って気持ち悪いよね」とか批判したり、私も同じ教室になった人にきもいと何回も言われました。 中には心の優しい人もいましたが、私の見る限り(私の学科内?) 他人を批判して見下すような人ばかりが多いと思うのです。 私の考えていたのは、大学は偏差値が低くても一所懸命にやっている人もいるし、大学にきて中学生がやるようなことをする人なんていないだろう・・と考えていました。 こんな人たちと毎日いて学校に行くのが、ストレスになっています。 (軽く引きこもりになっています) やりたいことが見つかったので、そちらの方向に進みたいです。 論点をまとめるとただ単にこの大学と私が合わないのか、それとも私自身に原因があるのでしょうか? 指摘していただけるとありがたいです。

  • 人付き合いが出来ない

    チャットやリアルの多数の人数での会話が出来ません。自分を含めて3人位なら何とか話が出来ますが、 それが4人以上になると、自分だけ孤立してしまい、他の人がなにを話しているのか理解できず、 他の人に迷惑をかけてしまう気がして、その場から逃げてしまいます。 最初、仲の良い人と2人で話していて、その人の友達がだんだん増えてきて、 その友達が増えてきた友達と話し出すと、私はどうしていいのか分からなくて、やはり孤立してしまいます。 増えてきた人は私は知りません。最初に話していた人は私に仲良くしてね!と言いますが、 なじめず、心苦しくなり、気が付かれない様に姿を消す事が良くあります。 社交性がない事は分かっていますが、多人数で話すのはやはり辛いです。 私は一体どうしたらいいでしょうか?

  • 忘れられない人

    僕には忘れられない人がいます。 それは中学生の頃の事です。(現在は21歳 大学生) 現在、25歳の彼女がいます。 その当時付き合っていた彼女がいました。中一から中二まで付き合っていた彼女の話です。 当時はものすごく好きで、今でもたまに思い出したりしています。 当時、自分はサッカー選手になる夢を抱き毎日サッカーの練習をし、それを支えていてくれた彼女の話で、別れるきっかけになったのが、 自分がサッカーに専念したいという理由なんですが、それを彼女に告げることなく、若かったので避けるという行為で別れる事になりました。 月日が経ち、怪我のせいで夢を諦めました・・・ それから、ここ2,3年最近になって、あの時付きあっていたらと思うと、すごく後悔します。 あの時を思い出すと、自分がなぜ正直に言えなったのかがものすごく腹立たしいです。 この先この気持ちを持ち続けるべきか、あってもう一度そのことを告げるかすごく悩んでます。 今の彼女の事もあるし、やはりそっとして置くべきか・・・ 一体どうしたら良いでしょうか??

  • どうすれば人と打ち解けられるようになりますか?

    こんにちは。大学生の男です。 僕は人と話すのが苦手で現在周りに友達(気まずくなく話せる人)がいなくてつらいです。友達がほしいです。友達を作るには人と打ち解けられるようにならなければいけないと思います。どうすれば人と打ち解けられるようになりますか?僕は人と話をしてもうまくコミュニケーションがとれないのです。例えば、相手が言ったことに対して自分のコメントが思いつかず、「へえ~」と相槌をうつか黙りこんでしまうこともあります。 大学には知り合いが5人くらいいますが仲良くなれません。話してても気まずい感じがあります。その知り合い5人ほどと話をするときに僕だけ話に入っていけないで黙ったままの時があります。話に入っていきたいとは思っているんですがなかなかうまくいきません。また、現在アルバイトをしていますがそこでも孤立しています。仕事でわからないこととかは従業員に聞いたりはしますが仕事以外の世間話などの話はほとんどしないです。世間話などもしたいとは思っているんですが自分から話しかける度胸がないですし何を話せばいいんだろうとあれこれ考えて結局話しかけないでしまうことが多いです。このように知らない人と打ち解けられないという悩みは高校の頃からありました。中学までは友達(気まずくなく話せる人)が数人いましたが高校に入学してから新しい友達はできませんでした。一応話はするんですがいつまでたっても相手と打ち解けられないのです。家族と必要なこと以外話をしなかったことも原因の一つだと思います。 このような状態を改善するために自己啓発書などの本を読んだりしていますがなかなか成果(=友達ができること)がでません。 どうすれば人と打ち解けられるようになりますか? どんな些細な事でもかまいません。 ぜひみなさんのご意見お願いします。

  • ひとのわに入れません。集団が苦手です。

    。 初対面で顔の悪口を言われたりするので腹が立ちます。 弱い、口下手、幼いオーラが出てとっつきにくいと言われ絶対話しかけられません。 職場の話ですが、それでも笑顔でこちらから声をかけ、それでも 声をかけられただの、笑顔もキショイと言われたらどうしたらいいですか? 関わらなければ質問しなければ業務を覚えられませんがこちらから話しかけると 負けたような気がします。体全体で無視されいつもどこでも独りです。 私は子供の頃から人間嫌いで、自分から声をかけて友達を作ったことがありません。 人と話すと噛み合わなかったり、距離がうまくとれなかったりして友達がいないから だと言われるのが嫌で話しかけるのも嫌です。 人に愛想笑いしたり、合わせたりしていると自分を無くす気がして そういうことは一切していません。 でもだからといって、人より仕事がまるでできないので聞くしかありません

専門家に質問してみよう