• ベストアンサー

「星に願いを」の楽譜

来春結婚します。 彼女から結婚式でピアノを弾いて欲しいとそれとなく 言われています。 色々考えた結果、「星に願いを」あたりが無難でいいかな と思っています。 ただ、僕がピアノを弾けるのはみんな知っているので、 それなりのレベルの編曲がされているものを弾きたいと思って いるのですが、いい楽譜がなかなか見つかりません。 ショパンの英雄ポロネーズやバラードがぎりぎり弾けるくらいのレベルなのですが、 いい楽譜があれば教えてください。 本当は自分で編曲すればいいのでしょうけれど、創造性がないので 楽譜がないと弾けません・・・ ジャズテイストなもの、クラシカルなものなど 曲風は特にまだ決めていません。 紹介していただいた楽譜を読んで決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 すみません、楽譜を確認しましたら、編曲は服部克久さんでした。 でも、羽田健太郎さんが出されてる上級者向けの楽譜にも 「星に願いを」が入っているみたいです。 (こちらはどのようなアレンジか未確認なんですが)

その他の回答 (2)

  • yokko79
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 もう解決されましたか? 同意見になりますが、「星に願いを」であれば、 ダントツで「ピアノでポップスをIII」のアレンジが良かったです。 中上級レベルだと思いますので、 「英雄ポロネーズ」が弾けるのであれば、 十分弾きこなせると思います。 聴かせるアレンジが随所にみられます。 本をお貸しできれば良いのですが… 楽譜が見つかると良いですね。

回答No.1

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。 私が知る中で素敵だと思った「星に願いを」の楽譜は 以前、NHKで放送されていた「ピアノでポップスを III」に 収録されている編曲のものです。 今、手元に楽譜が無いので記憶があやふやですが、 確か、羽田健太郎さんが編曲されたものだったと思います。 残念ながら楽譜が絶版の為、手に入れにくいのですが、 冒頭にカデンツァのような部分があるのでテクニックも 披露できますし、その後ポピュラー~ジャズテイストと 形を変えて展開していくのが素敵で、聴き栄えもすると思います。 私も「何か弾いて!」と言われた時の、レパートリーに しておきたいと思う1曲なんですが、定期的に譜面を さらっておかないと、すぐ忘れてしまうんですよね…(^^; 結婚式で素敵な演奏が披露できるといいですね!

関連するQ&A

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ショパン

    最近ショパンの曲が好きになりました。 まだまだピアノでは弾けないんですが・・・。 今は、英雄ポロネーズが気に入っています。 ほかのショパンの曲で、お勧めの曲があれば 教えてください!

  • ロマン派の作曲家のピアノ協奏曲で比較的弾きやすい曲

     ロマン派の作曲家のピアノ協奏曲で比較的弾きやすい曲ってなんでしょうか?個人的には、ラフマニノフの2番が弾きやすいかなと思います。  私のレベルは、ショパンのエチュードが数曲、英雄ポロネーズが弾ける程度です。 皆さんはどう思いますか?

  • 5歳の子が弾けるショパンの曲・楽譜について

    5歳の子が弾けるショパンの曲・楽譜について いつもお世話になっております、皆様、ご教示お願いいたします。 今春、5歳の娘が、ピアノの発表会をすることになりました。 そこで、ショパン生誕200年の年に当たるので、可能なら、ショパンの曲を弾かせたいと思います。 小さい子にもひけそうなショパンの曲はありますでしょうか? 5歳の子が暗譜できる程度の長さの、グレードで言うとピティナのステップだったら、基礎2くらいの(編曲されて、簡単になっているものでも構いません)曲、楽譜を御存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 楽譜選び(ショパン バラード)

    最近、ピアノレッスンを再開しました。過去には今とは違う先生に教わっていました。完全に趣味の世界です。 今やってる曲が終わりそうなので、次の曲にショパンのバラードを薦められました。 大昔買ったショパンのピアノ曲集(全音)にバラードが2曲載ってました。バラードってCDで確認したところ、4曲ありますよね? まだ、どの曲をやるか決めてないんですけど、バラードの楽譜を別に買おうと思います。 そこで、いつも安いので全音を買っていたのですが、 http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/pickup/index_c_piano.phtml を見たところ、色んなのがあるではありませんか・・・。 読んだんですけど、よくわかりません。 みなさん、私はどの本を買うべきですか、教えてクダサイ!!

  • ピアノを弾くバイトをしたいのですが……

    私は16歳高校2年生です。3歳から今までピアノを習っています。といっても、勉強や部活で忙しく、練習があまりできていません。小5か小6にグレード6級をとりました。中3でショパンのバラード(1)、最近はショパンの革命、英雄を弾いているぐらいです。決して音大レベルではないです。というか、練習量が少なすぎて、話にならないかも(泣)でも、ピアノを弾くのが大好きなので、いつか、レストランやホテルでピアノを弾くバイトをしてみたいです。でも、「バイトするには資格がないと雇ってもらえないよ~」とかよく聞きます。具体的に、どのような資格をとればよいのでしょうか?グレード5級だけではダメでしょうか?教えてください。PSちなみに、部活では合唱の編曲をしたことがあります。聞いた曲をすぐピアノアレンジして弾く&楽譜に起こすことはできます。それを活かせるバイトとかも、あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 楽譜がほしい!

    ショパンの「別れの曲」をピアノでひきたいのですが、楽譜がありません。 どこで楽譜を手に入れることができますか?楽譜をのせているホームページとかがあれば教えてください。

  • HUNTER×HUNTER 48話 クラシックに詳しい方!

    HUNTER×HUNTER 48話で、センリツが2曲ピアノを弾いていますよね? 1曲目の曲名分かる方教えてください。 ダルツォルネが弾いていたのはショパンの英雄ポロネーズなのですが…。

  • 英雄ポロネーズ

    英雄ポロネーズ 私は小2の時に子犬のワルツ引いたきりいままで6年間ピアノをさわっていません さっき英雄ポロネーズの楽譜みたら、イントロのムズさにびびりました。サビ(?)の部分は何とか弾けるぐらいのレベルです。 あと6ヶ月で弾けるようになるのは無理ですかね?

専門家に質問してみよう