• ベストアンサー

おはようございますに匹敵する挨拶を教えてください。

挨拶している時に「おはようございます」は普通に出てくるのですが、 朝早い時間以降はなんと挨拶してよいのかわかりません。 おはようございます。は丁寧に感じ、非常に使いやすいのですが、 こんばんは。こんにちは。となると話は別です。 途端に馴れ馴れしく感じます。 実際はそうでもないのかもしれませんが、例えば社長に昼過ぎにあった際 「こんにちは」と言うのは正しい気がしません。 私のボキャブラリーの少なさが招いた疑問ですが、 どうか「おはようございます」に匹敵する、どのような立場の方にも適当に通じる挨拶を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junko_y3
回答No.3

仕事中なら「お疲れ様です」も私はつかいます。

costra
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたね。 退社時ぐらいにしか使ったことがありませんでしたが、 仕事中の挨拶としても適していますね。

その他の回答 (2)

• rongo-dog
回答No.2

おっす!!

costra
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。 ありがとうございました。

costra
質問者

補足

ありがとうございます。 オラ悟空です。

• catsamurai
回答No.1

「ご苦労様です。」「お世話様です。」などは?

costra
質問者

お礼

補足とお礼を間違えました。 ありがとうございました。

costra
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、これはどちらも目上の方が目下に使う言葉だったと記憶しております。 社長に対して使うと怒られそうです。