• ベストアンサー

フィットネスジムのマシーンの効果

今通っているフィットネスのジムが潰れてしまうので別のジムに通おうと思っているのですが、新しい所はマシーンが軽いのです。 今までのマシーンより軽いマシーンで鍛えた場合、今までの様な効果は期待できるのでしょうか? 折角体が引き締まってきたのを維持したいので・・・ (マシーンはどちらも油圧式です) スポーツの知識に詳しい方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77631
回答No.3

#1です。 >>速く動かす→重い  ゆっくり動かす→軽い と言う感じです。この場合はスピードを上げれば効くものでしょうか? ゆっくり動かす方が重たく感じそうですが、実際に早く動かす方が重たければ早く動かすとよろしいではないでしょうか。 私が知っている空気圧式のものだとレッグプレスで300kgよりも重たくできますが、実際には150kgにもなってないようなきがします… ○○圧式だとそういうものなんでしょうかね…

obligato
質問者

お礼

_morimori_さん再びお答え頂いてありがとうございます。 使用しているマシーンの種類によって色々な違いがあるのですね。 速く動かしてどのくらい効果があるのか試していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

前のジムよりもウェイトが軽いのは致命傷だと思います。 例えば、ある種目でせっかく50kg×5セット出来るようになっても、 次のジムで最高40kgしかないのでは、セット数を増やすだけでは 重いウェイトには勝らないからです。 私が通っているジムにもかなりの数のマシーンがあります。 スミスマシーンもありますが、私は大嫌いです。 理由は、決まった軌道でしか動かせず、常に補助されているような。 やっぱりベンチプレスにしても、自分の力でロック位置から持ち上げ、 今日は少し胸の上部に効くようにやってみようか? とか、そんなことが出来ないからです。 結論から言って、工夫次第では維持することは可能かも知れませんが、 向上させるためには難しいと思います。 スタジオなどがあって、華やかなジムよりも、 同じような志を持って集まった仲間がいて、何よりも自分にとって 「おぉ~!効いてるぅ~!」って感じる所を探した方が良いと思います。

obligato
質問者

補足

zundoko777さん詳しい回答をありがとうございます。 説明が足りなかったので良かったら再度質問させてください。 私が通っているのはzundoko777さんが通われているような本格的な ジムではなく、カーブスという女性専用のフィットネスジムです。 マシーンも油圧式なので力の入れ具合、スピードによって重さが変わって来るので 速く動かす→重い  ゆっくり動かす→軽い と言う感じです。 そのカーブスが無くなってしまうので同じようなジムのフィッツミーと言う所に通おうかと思っているのですが、同じようなマシーンでも 少し軽めなのです・・・。 この場合はスピードを上げれば効くものでしょうか? (体験で一度試しただけなので何とも言えないのですが) お手数ですがzundoko777さんのご意見をお聞かせ下さい。

回答No.1

>>今までのマシーンより軽いマシーンで鍛えた場合、今までの様な効果は期待できるのでしょうか? できないと思いますよ。 これを機にフリーウェイトなんていかがですか

obligato
質問者

お礼

_morimori_さん回答ありがとうございます。   zundoko777さんに再び質問をしておりますので宜しかったら_morimori_さんのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。