• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業務上問題解決を助けるアプリ)

業務上問題解決を助けるアプリ

このQ&Aのポイント
  • 業務上で発生する問題を効率的に解決するためのアプリケーションが必要です。
  • 部署間の連携や業務の遅延などの問題を明確に把握し、解決策を見つけるためのツールが必要です。
  • 問題の原因や解決策を具体的にまとめ、会議資料として利用できるアプリケーションを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PowerPointで「相関図」みたいなモノを作られてみてはいかがでしょうか。 各々の部署との関係とかオートシェイプやら矢印やらで可愛らしく色なんか付けてみてはいかがでしょう。

ecooyaji
質問者

お礼

ookami1969さん、ご回答いただきまことにありがとうございます。 PowerPointはインストール済みなのですが、難しそうで敬遠しておりました。 他MicrosoftOffice製品もExcelやワードの必要最低限の機能しか使っていない状況です。 しかし、PowerPointを勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会議をうまくまとめられず悩んでいます。

    企画開発の部署で働き始めて5年になります。15人程の機企業です。 最近、全体会議などで部署からの報告やプレゼンなどの仕切りをやるようにと言われたのですが… どうにも上手に会議を進められなくて悩んでいます。 もともと大勢の前で話すのが苦手だったのでこれは慣れだ、がんばろう!!と思ったのですが、 いろいろな意見が出てくると混乱してしまい、どうしていいかわからなくなってしまうんです。 各部署の事情や意見、そして私からの意見と提案をどううまく選べばいいのか、何が一番得策なのか その場でサッと判断できず「えーーー…と…」と沈黙してしまったり、結局解決しないまま持ち帰ってしまったりと 恥ずかしいことばかりなんです。 ついつい5年も働いてるのに…と自己嫌悪になってしまいます。 会議を円滑に進める、そしてまとめるコツってありますか? なにか少しでもヒントになり、努力できればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • EXCELで作成したハイパーリンクが開けない

    会議資料をEXCEL2002で作成しました。 関連した資料(WORD・EXCELなど)が開くようにハイパーリンクを張りました。 しかし、会議中にハイパーリンクが開けるパソコンと開けないパソコンがあるようです。 この問題の原因、もしくは解決方法はありますか?

  • 初心者です。配布資料の取り扱いについて教えて下さ…

    初心者です。配布資料の取り扱いについて教えて下さい。 こんにちは。 最近ISO9001認証取得の担当になりました。分からない事ばかりですので何卒ご指導をお願い致します。 品質情報会議にて、各職場から月次の品質目標実績報告書の提出がありますが、遠方の事業所からはFAXで提出され、原紙は会議当日に持参されます。 会議ではその「暫定資料」を印刷して配布しています。 原紙に品質管理責任者のコメントと押し印があり、それは記録の管理に基づき配布・管理しております。 相談と言うのは、会議にて使用した「暫定資料」の取り扱いです。各自がペンで書き込んだりしていますが、あくまでメモ代わりです。 正式な原紙が別途配布され、同じ様な内容の文書が各自の引き出しにある状態に問題は無いでしょうか? 皆様、曖昧な質問で申し訳御座いません。 活動記録についてなのです。 記録の原紙保管は一箇所(事務局)です。これを数部コピーしてメモしたり、配布記録を付けないで配布し、個人で保管しても良いのでしょうか? 疑問がもっと簡単になりました。「記録」の原紙は管理しますが、(写し)は管理しないで自由に配布してもよろしいですか? または、「記録の管理」に「写しは記録として扱わない」と記述すれば良いでしょうか?度々すみません。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • VC++6.0 で 16bit アプリケーションを作成する方法

    こんにちは。表題の件について教えて下さい。 仕事で作成したプログラムを現場に配布していましたところ、 ほとんど、WindowsNT4.0WSだったのですが、 数台WindowsNT3.51WSのマシンが混じっていまして、 このままではプログラムを配布できません。 本来なら16bit対応のコンパイラを入手すべきなのですが 時間がない上にライセンスの問題もある(よう)ですので、 出来れば、この環境で16bitアプリケーションとして作成したいのですが、 いろいろ検索していますが、資料が見つかりません。 1.そもそもできるのでしょうか? 2.できるのでしたら、その方法もしくはそれに関する資料 について教えて下さい!! 難しい問題とは思いますがご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マクロでブック間のリンクを切るためにはどうすれば良いですか?

    マクロ初心者です。現状、月次データの分類・集計にマクロを使用し、演算結果を新しいブックで保存して配布用資料としています。配布用資料はマクロを削除して送付しているのですが、その際に配布用のSheetにコピー元でのリンクの情報が残ってしまいます。都度、編集→リンクの設定でリンクの解除をしておりますが、これをマクロで解決する方法はあるでしょうか? 大変つたないコードでお恥ずかしいですが現状は以下の通りです。集計後、配布用の新しいブックを作成する過程とお考えください。 Sub Oct() Sheets("配布資料").Select ActiveSheet.Unprotect Sheets("10月").Select Range("A1:F40").Select Selection.Copy Sheets("配布資料").Select Range("A1").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Cells.Select Application.CutCopyMode = False ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True Sheets("配布資料").Select ActiveSheet.Unprotect Sheets("配布資料").Select Sheets("配布資料").Copy Sheets("配布資料").Select Range("A1").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show ActiveWorkbook.Close End Sub 殆どExcel自体を触ったことが無く、体裁を整えている程度のつたない知識です。ご指導いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • チームを引っ張れる素養

    こんばんは。 現在とある部署に配属し、先月からチームのリーダーを 任されています。 自分も業界内で一定の技術経験があることと、以前からリーダー職を やりたい志向があったため、当初は前向きに頑張っていました。 しかし、結果としてはお客様の意向により、作業方針が右往左往し、 納めた資料が再作成になるなど、労働時間の増加も重なり、 メンバーの士気も下がってきました。 メンバーでは、露骨にふて腐れて、やる気のない人もいますし、 仕方なく作業に付き合ってます、という疲れた人もいます。 またビジネスとしても赤字となっています。 原因としては、私の以下のスキルが足りないことと考えています。 1.お客様との調整不足で作業範囲などを明確にできない ⇒折衝スキルの不足 2.作業の管理や、仕事の進め方 ⇒優先順位など。また目の前の作業の解決に目が行き、全体が見えていない。 お客様内部でも連携不足などがあり、それに振り回された感は ありますが、社内ではリーダーに必要な、調整業務やメンバー管理が 出来ていない、という厳しい指摘を受けています。 私としては、なんとか挽回したいのですが、ヒューマンスキル系の 課題が急に山積してしまい、どこから解決していけば良いか、 見えていません・・。 また周りのメンバーは、心が自分から離れてしまい、一緒に仕事を するのも辛いです。 お客様との打ち合わせや調整、メンバー管理などは、場を重ねて慣れて 行くしかないのでしょうか?。 実は部署からは、次の仕事は、一旦メンバーの位置に立ち返ってみて、 リーダーの人の業務を見てはどうか、とも言われています。 結局、自分としても「あるべきリーダー像」が描けていなかったのですね・・。 ご意見をお願いします。

  • 給与を開示させられました。

    私は契約社員として勤務しているものです。 私の勤務している会社では、毎週一度、各部のトップのみで運営会議を開いております。 先週そこで予算削減が議論になり、社員全員の月々の残業代と、契約社員は毎月の給料が議題になったようです。 そこで使われた資料に、社員全員の月々の残業代・契約社員の毎月の給料が、上半期分全部しっかりと印刷され、トップ会議で議題として配布されました。 そこまではいいのですが、問題はここからで・・・ ある部で、毎週のトップ会議でどういった議論をしたか、下の社員にまでおりて来ないということが、先月問題になり、今月から、運営会議で使用した資料を回覧することになったらしいのです。 そして、今週、この私の給料半年分(各月ずつ)掲載された資料までもが、回覧され、ある部全員に知られてしまいました。 私は、それは大切な誰にも知られたくない重要な個人情報の一つですので、せめて名前か金額をマスキングするなり、給料が乗った部分は削除して回覧するなり、配慮が必要だと思うのです。 ましてや、給料を回覧するという行為はあってはならない事だと思うのですが、同僚の契約社員は「所詮、契約社員で立場が弱いから、納得行かないけど忘れよう。」と言うのです。 確かに、労働組合にも入っておりませんし、上司に言ったところで、もしかしたら気まずくなって会社に居ずらくなるかもしれないし、言ったところで、もうみんなに見られてしまったものをどうすることも出来ないのですが、どうしたら良い解決が出来るでしょうか。 こんなにありえない事がおこっていますが、金融機関です。

  • 会社で勉強会を開いてくれといわれ困ってます。

    会社で勉強会を開いてくれといわれ困ってます。 製造業 50人の会社です。 この度会議の中で社長から各部署の部門長持ち回りで順番に全従業員対象に集め皆を前に15分程度の勉強会を開いてくれといわれました。 理由は、若い会社なので部門長はじめ従業員の考え方・スキルアップが目的だと思います。 内容は、躾・業務何でもいいといわれてるのですが、どういう風な資料又は説明したらいいかわかりません。 簡単な例あれば参考にしやすいんですが・・・ 誰か経験ある方分かる方いませんか? 困ってるので助けてください。

  • わがままですか?

    先日男友達に告白されました。 彼は30歳で、私は25歳で、同じ職場です。 今までプライベートで何度も食事や遊びに行ってましたが、お互い紹介で他の異性と会ってる話をしていたので、安心しきっていたら、告白されました。 友達のままでいようという話になり、いつも通りの対応をしていました。そしたら、彼からいつも通りのたわいもないメールがきて、食事に誘われました。食事はお互い普通にしようとしていたため、気まずくなかったです。 彼と私は、最近社内代表者会議に出席させてもらっています。 その会議では、会社経営戦略など話し合い、そこで決まった事項を各部署に伝える場なので、発言も求められます。 私は、まだまだ分からない事が多く、役に立てる存在ではありませんが、やる気はあるので、自分でできる事は何か考え、資料も準備し、発言しています。それを上司は評価してくれています。 一方、彼は、代表者会議に参加している自覚がないのか、やる気がないのか知りませんが、会議中あくびはするは、小学生並の司会しかできておらず、幻滅しました。また、あくびしたのを上司に注意された際、疲れを言い訳にしていましたが、疲れてるのは他の皆も同じですし、謝らず言い訳するところ、私より経験も知識もあるはずなのに自分の意見も言わないところなどに、イライラしました。 告白されるまでは、私も失敗しますし、彼の多少の失敗を聞いても、気になりませんでした。 職場内恋愛は無理だし、友達としか見てなかったと断った際は、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、彼が今まで通り友達でいてほしいと望むならそれに従おうと思っていました。ですが、会議を終えて、正直、振ってよかったとすら思ってしまいました。 私は、仕事も一生懸命取り組む(分からないなりにも、積極的に頑張る姿勢が感じられる)人、尊敬できる人じゃないと、ときめかないので、尚更の事、引いてしまいました。 また、食事に誘われましたが、正直、外で食事してるより、早く寝て、せめて、会議であくびしないようにしたほうがいいと思いました。 皆が頑張っている場で、やる気のない態度をしていたのが、腹立たしくて、しばらく食事もしたくないと思ってしまいました。 これは、告白された事が関係あるのか、ないのか分かりません。 急に、誘いを断れば、確実に嫌われたとか思うだろうし、でも仕事は仕事で給料いただいている分、しっかりしてほしいいです。今のままで、食事すると、こういう小言も言ってしまいそうです。 彼に対して、こんな苛立ちを感じたのは初めてです。 私のわがままでしょうか?

  • C#で作ったプログラムの配布ができない

    C#で作ったプログラムの配布ができない Microsoft Visual C#2008 Express Editionでアプリを作成し、 作成したPCでのインストールは問題なくできるのですが、 別のPCにインストールしようとすると アプリケーションをダウンロードできません。 アプリケーションに必要なファイルが不足しています。 アプリケーションのベンダに問い合わせてください。 というエラーが出てしまいます。 別のPCでのインストールができないということなのでしょうか? 解決法がありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう