• ベストアンサー

C#で作ったプログラムの配布ができない

C#で作ったプログラムの配布ができない Microsoft Visual C#2008 Express Editionでアプリを作成し、 作成したPCでのインストールは問題なくできるのですが、 別のPCにインストールしようとすると アプリケーションをダウンロードできません。 アプリケーションに必要なファイルが不足しています。 アプリケーションのベンダに問い合わせてください。 というエラーが出てしまいます。 別のPCでのインストールができないということなのでしょうか? 解決法がありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)メニュー「プロジェクト」→「○○○のプロパティ」(○○○はプロジェクト名)で、開いた画面の「発行」タグを選択。 (2)「インストールモードと設定」の右にある「必須コンポーネント」をクリック。 (3)開いた画面を確認してください。 「必須コンポーネントをインストールするセットアッププログラムを作成する」  これにチェックが入っていると、インストール先に必須コンポーネントが無い場合はアプリケーションのインストール時に同時にインストールしようとします。 「インストールする必須コンポーネントを選択する」  ここでチェックが入っているコンポーネントが無い場合にインストールしようとします。 「必須コンポーネントのインストール先を指定してください」  足りない必須コンポーネントをどこからインストールするかです。ここがWEBサイト以外になってる場合や、必須コンポーネントの中にマイクロソフト以外のメーカーのものがある場合、インストール先のPCがネットにつながっていない場合などはとくに注意が必要です。  その他に考えられるのは、発行ウィザードで「アプリケーションの更新を確認する」のチェックが入ってたりすると、そこで(適当に)設定されてるURLにアクセスできなかったりするとエラーになるかと。

master817199
質問者

お礼

おかげさまで解決しました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

インストール先のPCに.NET Framework 3.5(SP1)がインストールされていますか?  VC# 2008(SP1)で作成したプログラムの実行には.NET Framework 3.5(SP1)が必要なので、発行ウィザードで作成したインストーラを用いてインストールする際に、.NET Framework 3.5(SP1)がインストールされていないと、それをネット上からインストールしようとします。

master817199
質問者

補足

.NET Framework 3.5(SP1)は入っております よろしくお願いします。