• ベストアンサー

チーズたこ焼きに使うチーズって・・・

こんばんわ。 ちょっと皆様のお力をお借りしたく投稿いたします。 さて チーズたこ焼きを作るときに、食感もチーズ!という感じが出て、なおかつ、匂いもチーズの香りがするように作りたいのですが、どんなチーズを使うと良いのでしょうか? 実際に、このチーズを使ってるよ!というものはありますか? とろけるチーズを使うと風味がとんでしまうように思います。 今,考えているものとしては、丸いキャンディー型のチーズなんですが・・・ 宜しくお願いいたします。

• bela
  • お礼率67% (62/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4311
noname#4311
回答No.3

ついこの間、たこ焼にチーズを入れて作りました。 私が使ったのは、パンにのせるタイプのとろけるチーズだったのですが、(小さく切って) やはりとろけるタイプのチーズを使うと、 とろけてきて回り(丸型)の鉄板にくっ付いてきて、 焼きにくく、焼きあがりも・・・でした。 私が思うには、とろけるタイプ以外のチーズを使われた方がいいのでは? ナチュラルチーズですね。 キャンディー型のあのチーズはいいとは思いますけど、 一個まるまま入れると、もしかすると大きすぎるのかも? ま、作ってみないと分からないですけどね・・・ おいしいたこ焼ができるといいですね! 私もチーズ大好きなので、お好み焼きにもチーズとスライスした餅をいれます。 美味いですよねえ~~~~!!

bela
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 餅チーズたこ焼き作りますよ~ おいしいですね。

bela
質問者

補足

確かに、キャンディー型のチーズを丸々入れると大き過ぎるかも知れないですね~ 半分くらいにしてみたらいいかも・・・ですね。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.2

チーズの味とコクを出すには、ゴーダチーズがいいと思いますが、 舌触りの点ではモッツァレラチーズがいいと思いますので、 両者を小さめにサイコロカットして、まぜて入れてみたらどうでしょう? 試したことはないんだけど、結構いけると思いますよ。

bela
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私は,ゴーダチーズを食べた事がないんですが、 モッツッレラチーズは食感が良さそうですね! 試してみます。

• Zinedine
回答No.1

カマンベールチーズでやってみては いかがでしょう。 うちはいつもそうですよ。 あとはさいて食べるスティックチーズも 何気にイケます。

bela
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 カマンベールで、作っておられるんですか。 試してみます。