• ベストアンサー

チーズたこ焼きに使うチーズって・・・

こんばんわ。 ちょっと皆様のお力をお借りしたく投稿いたします。 さて チーズたこ焼きを作るときに、食感もチーズ!という感じが出て、なおかつ、匂いもチーズの香りがするように作りたいのですが、どんなチーズを使うと良いのでしょうか? 実際に、このチーズを使ってるよ!というものはありますか? とろけるチーズを使うと風味がとんでしまうように思います。 今,考えているものとしては、丸いキャンディー型のチーズなんですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • bela
  • お礼率67% (62/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4311
noname#4311
回答No.3

ついこの間、たこ焼にチーズを入れて作りました。 私が使ったのは、パンにのせるタイプのとろけるチーズだったのですが、(小さく切って) やはりとろけるタイプのチーズを使うと、 とろけてきて回り(丸型)の鉄板にくっ付いてきて、 焼きにくく、焼きあがりも・・・でした。 私が思うには、とろけるタイプ以外のチーズを使われた方がいいのでは? ナチュラルチーズですね。 キャンディー型のあのチーズはいいとは思いますけど、 一個まるまま入れると、もしかすると大きすぎるのかも? ま、作ってみないと分からないですけどね・・・ おいしいたこ焼ができるといいですね! 私もチーズ大好きなので、お好み焼きにもチーズとスライスした餅をいれます。 美味いですよねえ~~~~!!

bela
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 餅チーズたこ焼き作りますよ~ おいしいですね。

bela
質問者

補足

確かに、キャンディー型のチーズを丸々入れると大き過ぎるかも知れないですね~ 半分くらいにしてみたらいいかも・・・ですね。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

チーズの味とコクを出すには、ゴーダチーズがいいと思いますが、 舌触りの点ではモッツァレラチーズがいいと思いますので、 両者を小さめにサイコロカットして、まぜて入れてみたらどうでしょう? 試したことはないんだけど、結構いけると思いますよ。

bela
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私は,ゴーダチーズを食べた事がないんですが、 モッツッレラチーズは食感が良さそうですね! 試してみます。

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

カマンベールチーズでやってみては いかがでしょう。 うちはいつもそうですよ。 あとはさいて食べるスティックチーズも 何気にイケます。

bela
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 カマンベールで、作っておられるんですか。 試してみます。

関連するQ&A

  • 甘いたこ焼き

    今いきなり口の中に甘いたこ焼きの触感や味が思いついたんですが、 たこ焼きみたいな感じで甘い物を作ってみたいです。 始めから意味不明な説明ですみません。 思いついた甘いたこ焼きの詳細が 食感は外はちょっと堅めで、中は柔らかくもちっとした感じ(ドロッとした感じもある?) 味は外は薄塩味で、中はメイプルシロップのような甘い感じ。 アップルパイのタレ(?)のようなトロトロさみたいな感じもあります。 そんな感じの物を作ってみたいのですが、料理をしないので全くどんな物を使えばいいのかがわかりません。 想像で良いので参考にどういう物を使えばいいのか教えてください。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

    全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。 改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。 新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!) 今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。 具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • たこ焼き

    友達とよくたこ焼きパーティーをやります。 毎回、中身が同じ感じになってしまいます。 いつもはたこの代わりに・・・ (1)明太子+マヨネーズ+チーズ (2)ウインナー+コーン (3)豚肉+キムチ(チャンジャ)+マヨネーズ (4)ツナ+マヨネーズ あと挑戦したのは、ふりかけご飯を入れたり、チョコを入れたりしましたが、イマイチでした・・・。 オススメの変わりダネありましたら皆様教えてください。 よろしくお願いします。

  • ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・ こんにちは!!みなさんはタコ焼き好きですよね 僕も好きです 今度ためしにタコ焼き器を買って作ろうと思っています みなさんが食べて美味しいのはどんなタコ焼きなのでしょうか 中にいれる具やタレはなにが一番と思うのでしょうか 上にかけるのは青のりだけでしょうか ほかに・・・も 初めて作ってみようと一大決心をしています(笑)(^o^) 今までにこれを入れると美味しかったよ~ってありますか ☆そして一番気になる質問にもお答えいただけませんか 僕はあの☆探偵ナイトスクープが好きでよく見ます(爆) 以前の放送で大阪に住んでいる方の家には タコ焼き器が各家庭には必ずあるかという質問でした 果たして実際に持っているのでしょうか 親戚・友人宅でそんな話を見たり聞いた事はありますか これはあの内容をTVで見て以来ずっと疑問に思ってます(-_-;) こころ優しい皆様是非教えていただけませんか よろしくお願いいたします

  • これはチーズなのでしょうか?

    ポルトガル旅行時にホテルの朝のビュッフェに出ていたチーズのようなものに関する質問です チーズの一種だと思うのですが、今まで食べたことがないものだったので、名前もわかりません 色々と探してみたのですが、これだ、と思えるものが見つからないのです。 お分かりになる方、どうか教えて下さい! 【わかること】 ・形:3センチ(厚み5ミリ)くらいの正方形にカットされていたので、原型は不明 ・色:真っ白 ・味:フレッシュモッツァレラに似ているが、より淡白 ・食感:絹ごし豆腐より固く、ゆで卵の白身にも似ていた。フォークで切っても、スッと切れます。     モッツァレラのように、裂けるような感じがありませんでした。 ・配置:生野菜やハム、サラミ、チーズなどが置かれているテーブルに並んでいた。 記憶しているのがこの程度です。 ホテルで朝食を取っている人で(どこの国の人かわかりませんが)私と同じように気に入ったのか、元々好物なのか お皿に山盛りにしてオリーブオイルと塩をかけて、食べている人が何組かいました。 沢山食べても、胃もたれしないような味と食感です。 どうぞよろしくお願いします。

  • たこ焼きのお薦めの具を教えてください。

    最近、自宅でたこ焼機にハマッテいます。 皆さんのお薦めの具を教えてください。 ちなみに、今までやった主なものは以下のとおりです。 たらこ ○ ソーセージ ○ チーズ ○ もち ○ チョコレート △ よろしくお願いします。

  • チーズのような香りの沢庵

    探してます。 以前、とある会食の席で大皿に添えられていた沢庵がすごく美味しく、忘れられない味です。 それまで沢庵は好きでも嫌いでもないといった程度でしたが、そのときの沢庵のチーズのような香りに驚きました。日本酒はもちろんワインにも合うかもという感じで、色は黄色というより煮物のような茶色でした。ぱりぱりと硬い食感。 こういう沢庵って、例えば通販などで、どのように銘打ってあるものを買えば近いものに出会えるんでしょうか? 会食のときに、その場で店のおかみさんにどこで買ったのか聞いてみたのですが、「取り寄せしたのよ」と言って、どこだったっけと言ってる間にゴタゴタしてしまって聞けずじまいになってしまい・・・ ちょっと時間が経ちすぎて「あのときの沢庵だけど」と言っても通じるかどうかわからないと思ってこちらに質問させて頂きました。 どなたか教えて頂けると嬉しいです!

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • ご飯にチーズを乗せてチンしますか?

    こんばんは。子供のころ、まれにご飯にチーズを乗せてレンジで焼いていました。 今はレンジがないのでできませんが、みなさんはそのようにしてご飯を食べることはありますか? チーズがとろける感じになります。

  •  冷凍期間についての相談です

     冷凍期間についての相談です ご飯の残っていたのを冷凍にしていて半年位忘れていました。 基本的に冷凍にしたら腐らないような気がするのですが、どうなのでしょうか? 冷凍焼けか表面は、より白っぽくなってました。レンジで解凍してみると、少しにおいがあるような?、食べられそうな微妙な感じでしたので、結局、あきらめました。もったいないことをしたと思っています。 実際はどうなのでしょうか、風味や、食感が落ちるのは仕方ないとして、それでも良ければ食べられたのでしょうか?

専門家に質問してみよう