• ベストアンサー

こんなことで別れるのってアリですか?

以前から彼女と計画していたお泊り旅行がナシになりました。 半年ぐらい前からずっと夏休みに旅行しようと2人で毎月 少ないながらも貯金して頑張ってお金を貯めていました。 どちらの親にも旅行は許可済みです。しかし彼女が最近遊びすぎとかで 受験生なのに勉強しないからって旅行がナシになりました。 そして私はそれを聞いて少し怒ってしまいました。 遊びすぎといっても自分とは最近はほとんど遊んでいません。 彼女が学祭の準備に入ったかなんかでやや遅くまで結構 学校にいたりとかが原因みたいです。 その学際も強制ではなかったんですが彼女はその出し物に 参加しました。 学際とかの準備のせいでただでさえ遊ぶ時間が激減した上に 頑張って計画中だった旅行までナシ。その学際の出し物のために 遊ぶ日とかナシになったことも何度かありました。 それでも耐えて楽しみにしていたのに旅行までいけなくなった。 今でも怒りが収まりません、正直もう別れてしまいたいぐらいです。 多分冬とかは彼女は受験生ですし春は自分も就職活動とかで 忙しいし行くことはないでしょう。 何よりもう約束事を裏切られるのが嫌なのでしたくもありません。 こんな理由で別れるなんてやっぱおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruki55
回答No.5

私もあなたの立場だったら、残念な気持ちになるんじゃないかなぁと思います。 反面、学祭じゃしょーがないよなぁとも思います。 高校(?ですよね)最後の学祭だし、それが終われば受験勉強の日々・・・せっかくだからめいいっぱい楽しみたい!という気持ちもわかります。 そうやってクラスメイトと1つの事に協力しあえる人であるという事も、彼女のとても良い一面であるとも思います。 別れる理由としては「小さいなぁ」と思いますが、一度無理だと思ってしまったものを、どう説得されても無理なんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

来年から彼女さんは大学生、質問者さんは社会人になる訳ですよね。この環境の差は大きいです。こういったすれ違いはたくさん出てくるでしょう。そうなったとき、耐えられるでしょうか。たぶんその時に苦悩するのは、彼女さんじゃなくて質問者さんの方ではないかと思います。大学は高校と違っていきなり世界が開けますからね。 気持ちが冷めるのに理由なんてありません。来年の今頃になってどちらかに別の恋人ができて別れてしまう、という結果になるくらいなら、今のうちに別れてしまうのも選択肢のように思います。これは他人事だから言えることだし、ご当人にとってはとてもひどいこと書いてすみません。 少し頭を覚ます意味でも、1週間ぐらい気持ちをいったん棚上げしてみて、それから自分の思いを彼女にぶつけて、よく話し合われてみるのが良いようにおもいます。彼女に裏切られたという感情が鬱積したままではこれからの付き合いも上手くいかないでしょうし、これからのことも含めて話し合ってみる良い機会だとおもいます。

回答No.3

あなたが大事にしていることと彼女の大事な事が違う。 約束事を簡単に破るのに耐えられるのであれば付き合って下さい。 私は別れた方がお互いのためと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

別れていいと思いますよ。 だって、許せないんでしょ? 彼女が自分以外の楽しみに時間を使う事も気に入らないんでしょ? 旅行がダメになったから、別れたい。 いいんじゃないですか? 正直で。。。 本当に好きな彼女じゃなかったんですよ。 それだけの事だと思います。

• clover0707
回答No.1

うーん、彼女の親に旅行の承諾をもらってるのって、確実ですか? 彼女はまだ高校生なんでしょ? まともな親なら、自分の娘が婚約してるわけでもない男と泊まりがけで旅行に 「はい、いってらっしゃい」なんて快く言う訳ないと思うんですけど…。 実は彼女は親に旅行のことを話せてないんじゃない? あなたと旅行の話をした段階ではとっても楽しそうでのってしまったけど、 現実、親と向き合うことを考えたらとても言い出せなくて 「勉強しないといけないから」っていう無難な理由で断ってる可能性はない? 泊まりがけの旅行に誘われた、なんて言ったら 「そんな男とつき合うのは許さん!」なんて方向に行ってたのかもしれませんよ。 彼女は彼女なりに、あなたを守ったのかも。 いや、真偽はともかく、そもそもの「親公認のお泊まり旅行」の計画が 無理だったんじゃない?という話です。 少なくともあなたは彼女よりはいくつか年上なんでしょう? だったら、学生である彼女とその保護者である親御さんとの 力関係とか彼女の家族の中での立場とか、その辺の配慮も 必要だったんじゃないかなと思う訳です。 彼女が好きならね。 別れるも別れないもあなたの自由だけれど、 もし彼女が本当に好きなのなら、 長い付き合いをしていきたいのなら、 旅行なんてわざわざこんな時期の悪い時を選ばなくても、 環境が整ったらまたいつでも行ける。 彼女は受験という人生の岐路を控えた大事な時期なのだし、 むしろあなたが「旅行に行きたい」と浮かれる彼女を制する くらいでも良かったのではないかと。 もっと大きな器と広い視野で彼女という一人の人間の人生を大事にして あげられるようなかっこいい男になって欲しいと思いますけどね~。