メビウスと相性の良いスキャナーを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのシャープmebiuspc-gp1-c5uでキャノンのcanoscanD1250U2を接続して使用している際に、スキャナとの通信ができないという問題が発生しています。
  • メーカーに問い合わせても問題は解決せず、考えられるのはPCとスキャナの相性の問題かもしれません。
  • 新しいスキャナを購入する場合、使用しているPCに適したスキャナのご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メビウスと相性の良いスキャナーを教えて下さい。

パソコン初心者です。下記の件でとても困っています。どうかよろしくお願いいたします。 ノートPCのシャープmebiuspc-gp1-c5uでキャノンのcanoscanD1250U2を接続して使用しているのですが、いつも「スキャナとの通信が出来ません」とか「スキャナの状態を確認してください」というようなメッセージが出てしまいます。メーカーにも問い合わせしたのですが、その時は出来るものの、再度立ち上げて使用すると、また同じようなメッセージが出てしまいます。これは、PCとスキャナの相性が悪いのでは・・・と思い、いっそのこと買い換えようかとも考えております。もし、買い換えるとしたら、私の使用しているPCには、どのようなスキャナがいいのか是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.1

USB機器に相性も何も無いですよ。 あるのはドライバのバグか、構成の問題、次いで故障か欠陥です。 個人的には扱い方の問題かと思うのですが、買い換える前にトラブルを無くす方向で検討されては如何でしょうか? まず、スキャナ以外のUSB機器は全て外してください。USBハブを使っていたらハブも外して、ノートとスキャナを直結します。 #USB機器の通信は不安定なので、他の機器と一緒につなぐとスキャナの通信の妨害になります。 この環境でも同じエラーが出ますか? 上記でエラーが出るようならばドライバの更新もお試し願います。 ※メーカーの指示で最新だとしたら不要です。 メビウスはココ(該当するドライバが無いので、参考までに) http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C5U/download.asp スキャナはココ http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/s-w98me2kxp.html 尚、私はUSB接続のスキャナが好きではないので、パラレル接続の複合機(プリンタ、スキャナ、コピー可能)を使っています。

sakurayabu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変嬉しかったです。 お答えくださったように他の機器ははずして接続してみたのですが、結果はやはり不安定なものでした(T_T) 当方の普段の使い方は、ノートパソコン本体とスキャナを使用するとき以外はスキャナを取り外して使用するときにパソコンとスキャナを接続すというやり方でした。それで、スキャナをパソコンに接続するとき、端子が4個あり、1番端子に入れたり3番端子に入れたりして接続していました。スキャナが正常に動作する場合と動作しない場合があって質問しましたが、インストールしたときの端子が3番であることに気づいて、3番端子に常時接続して使用してみましたところエラーが出ないことが分かりました。 今回は、本当にありがとうございましたm(__)m