• 締切済み

スキャナが使えません!

Canonのスキャナで画像を取り込み、Pictbearで使用したいのですが何度やっても「スキャナの状態を確認してください」のメッセージが出て、全く使えません。 スキャナとPCとの接続状況は万全なはずだし、取り扱い説明書を読んでも一言も載っていません。 詳しい方、誰か助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 もう一つ、大切なことを忘れてました。 本体の裏側(たいていは裏側)に輸送用のロックスイッチ(レバー)がありますが、それはいかがでしょうか? カギが外れたマークの側に言っていればOKです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

SCSI接続のスキャナをWindows 2000以降で使う場合は,TWAINドライバ(スキャナのドライバ),SCSIドライバ以外に,ASPIマネージャを入れる必要があります。 USB接続のスキャナの場合でも,TWAINドライバを入れる必要があります。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 考えられることは2つ。 スキャナドライバがインストールされていないか、インストールされていても「Pictbear」との連携が取れていないことです。 普通は、スキャナについてきたCDをインストールすると、一緒についてきたソフトで使えるようになるはずですが、別のソフトを使う場合は設定が必要です。 たいていは「スキャンソースの選択」、「スキャナの選択」などのメニューがあると思います。(Pictbearは使ったことが無いのでわかりませんが・・・)

kaya-novel
質問者

お礼

ソースの選択もバッチリなはずなんですが・・・orz CD、探してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • メビウスと相性の良いスキャナーを教えて下さい。

    パソコン初心者です。下記の件でとても困っています。どうかよろしくお願いいたします。 ノートPCのシャープmebiuspc-gp1-c5uでキャノンのcanoscanD1250U2を接続して使用しているのですが、いつも「スキャナとの通信が出来ません」とか「スキャナの状態を確認してください」というようなメッセージが出てしまいます。メーカーにも問い合わせしたのですが、その時は出来るものの、再度立ち上げて使用すると、また同じようなメッセージが出てしまいます。これは、PCとスキャナの相性が悪いのでは・・・と思い、いっそのこと買い換えようかとも考えております。もし、買い換えるとしたら、私の使用しているPCには、どのようなスキャナがいいのか是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • スキャナが動かなくなりました。

    5日前までは正常動作していたのに、今日使おうと思ったら動作しません。 普段『PhotoshopElements2.0』の中で使用しているのですが、 今日スキャナを開こうとすると以下の文が表示されました。 「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れている可能性があります。 スキャナの状態を確認してください。スキャナドライバを終了します。」 念の為にUSBケーブルとACアダプターの接続状況を確認しましたが、外れているという事はありませんでした。 ただ、いつも点灯している筈のスキャナのライトは消えていました。 「USBハブの調子が悪くなったのかな?」と思い、新しい物を購入して接続し直しましたが、状況は変わりません。 「ACアダプターを接続しているタップの調子が悪いのかな?」と思い、別のタップに付け替えてみましたが、やはり状況は変わりません。 説明書のQ&A『スキャナが動かない/動かなくなった』を読んで、 (1)コンピュータを再起動する。 (2)スキャナドライブを削除し、再インストールする …を試しましたが、やはり状況は変わりません。 それどころか、『PhotoshopElements2.0』のスキャナ項目でこのスキャナを選択する項目すら消えてしまいました。 これ以上の対処法を思い付きません。 一体何が原因で、どういう症状になってしまったのでしょう…。 お分かりになる方、アドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。 以下に現在の環境を記しておきます。 PC:富士通 HMV DESKPOWER CE80T7 VL17HS1(2006年11月 購入) OS:WindowsXP Home Edition Virsion 2002 ServicePack 2 スキャナ:Canon CanoScan 5000F(2002年12月頃 購入) ※正常動作時から変えた環境は、USBハブと、ACアダプター(の位置)です。

  • スキャナの接続

    初心者です。 スキャナ(CANON FB620S)を知人からもらったので、PCのコネクタにSCSIインターフェースケーブル(D-SUB25ピンオス型)を差し込みましたが、PC画面の右下に出る、アイコンを右クリックしスキャナ情報をクリックし確認すると「スキャナが接続されていません」というメッセージが出ます。 どのようにしたら接続できるのでしょうか? OSはマイクロソフトMEです。 よろしくお願い致します。

  • スキャナ接続ができない

    印刷はできるがスキャナー取り込みができなくなった。PCよりスキャナ取り込みをすると、スキャナの状態および設定がが正しいか確認ください。スキャナの設定確認がでたのではいとし更新、設定をしたが〃メッセージが出る。また、プリンターからのスキャナはできていたのですが、今日はPCの接続ができないとメッセージ。PCで遠隔操作し、PCの問題がないか確認したが問題なし。EW-M752T ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えません

    環境としては NECのノート、OSはXP スキャナーはキャノンのLiDE40 です。 PCを買い替えた為、ドライバーをインストールしようと思いましたが 付属のCDをなくしてしまったので、HPよりダウンロードしてきました。 しかしいざ使ってみようとすると「画像を渡すソフトを選択してください」と メッセージが出ます。 「画像を渡すソフト」って何ですか? PC初心者です。よろしくお願いいたします。

  • プリンターのスキャナーが認識されない

    CANON MP640プリンターのスキャナーがPCで認識されません CANON MP640プリンターをWindows7で使用しています。プリンターとPCはUSBケーブルで接続しています。普通の印刷は問題なくできるのですが、 スキャナーしようとして、MP640のパネルでスキャナーを選択し、指示通りの操作をするのですが、「準備をしています」のコメントの後しばらくすると 「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。・スキャナーの電源が入っていない。・スキャナーが接続されていない。・・・・Code:5,145,55」とPCにメッセージ。ドライバーはキャノンHPからMP Navigator3.0(64bit版)をダウンロードしたのですが。 プリンターとしては正常に機能しているので通信はできていると思うのですが、スキャナーを選択すると「スキャナーとの通信ができません」とメッセージがでるのは何が原因でしょうか?また、スキャナー専用の電源ってありましたか?MP640をWindows XPで使っていたときは、正常に機能していたのですが・・・・。スキャナー機能が故障したのでしょうか。 また、スキャナーしたデータをPCではなく「USBメモリーに保存」を選択すると正常にUSBメモリーに保存できます。 どなたか、対策を教えていただけませんか。困っています。よろしくお願いします。

  • スキャナーの不具合に関して

    従来使用していたキャノンのSCSI接続のフィルムスキャナーと、エプソンのUSB接続のフラットスキャナーの何れもが使用不能になりました。 画像を取り込もうとすると以下のエラーメッセイジが表示されます。 ≪SCSIエラー:次の要因が考えられます。 スキャナーが接続されていないか電源が入っていません エラーコード:0x80210000                    ≫ SCSIボードもUSBコネクターも接続して有りますし、電源も入っています。 宜しくアドバイスの程お願いいたします。

  • スキャナーについて

    キャノンのスキャナー D1250U21D/D1250U2Fを使っていますが、SCANボタンを押しても、PCもスキャナーもたちあがりません(びくともしません)、説明書どうり、ScanGear CS-U ,ScanGear Toolbox ,ArcSoft PhotoBase,CanonPhotoRecord,以上が、インストールされているか、確認しましたが、確認の仕方がわかりません、アイコンには、そのものズバリの名前は出ていませんし。困っています。しかし、動かないのは、やはり、インストールされていないからでしょうか?PCの動作確認、CanonScan D1250U2/D1250U2F,,,,,による、はOKでした。

  • スキャナが出来ません。困ってます。

    こんにちは。 キャノンのサポートへ電話してみてもうまくいきません。 もう自分では何が原因なのかも分かりません。 スキャナが出来ないと仕事が大変です。 皆様の知恵をかして下さい。 詳しい内容を以下に記載しますので、宜しくお願いします。 (動作環境) 使用OS=windows7 Starter エクセル=Microsoft office 2003(Microsoft office Professional Edition 2003) 使用コピー機モデル=Canon iR C2880/C3380 LIPSLX プリタードライバー =Canon iR C2880/C3380 LIPSLX 設定ポート番号   =9100 スキャナソフト=ScanGear Tool ドライバー=Canon Color Network ScanGear V2.61 (現象) キャノンのプリターでスキャナーが出来るようにドライバーやソフトも入れて エクセルソフトを使用しスキャナーを実行しているのですが、 どうしても以下のエラーが出てしまいスキャナが出来ません。 エラーメッセージ スキャナまたはカメラから図を挿入  「イメージ取得中にエラーが発生しました。」 (何時から?) ハードディスクが壊れたので、新品のハードディスクに入れ替えて 普及後、使用出来なくなりました。 壊れる前は普通に出来てました。涙・・・ (実行の方法) 1、ScanGear Toolを起動し、選択されているスキャナは実行できる状態を確認。 2、コピー機に紙をセット→オンラインに変更 3、エクセルを起動し、挿入→図→スキャナまたはカメラから→カスタム挿入   (デバイス設定はそのまま、図をクリップオーガナイザに追加するをチェックそのまま)   →Canon Color Network ScanGear起動   →画面設定はそのまま→プレビューボタン→読み込み開始→イメージが左画面に表示される。   ■ここまでは問題なく出来ます。イメージ画面も表示されます。 4、スキャンボタン実行→読み込み開始→エラーメッセージ!   何もなかったかのように終わってしまう。   スキャナされない状態。 (ネットで色々調べてやってみたこと) ●その1 プリンタードライバー、スキャナドライバ、エクセルも一度アンインストールして、 再インストール後実施→状況は変わらず・・・ ●その2 ファイアウォールを無効にして実施→状況変わらず・・・    ●その3 ドライバー=Canon Color Network ScanGear V2.61の次のやつV2.71? を入れて実施→状況変わらず・・・ ●その4 ポートの追加。 再設定[UDP]を選択し、[特定のローカルポート]に56338を設定して 再度実施→状況変わらず・・・ いったい何がだめなのでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。 ドライバーは元のCanon Color Network ScanGear V2.61に戻してます。

  • スキャナーのドライバーのインストールが出来ない

    今時.....ですが プリンターとスキャナーを別々に使ってます。共にキャノンですが 何回アンインストールとインストールをしても 添付画像のメッセージが出ます。PC起動した時 同時にスキャナーも起動した音がするし 「正常にインストールされました」って出るのに、いざスキャナーを使おうとしてメニューをクリックするとこのメッセが出ます。原因が解らないので知恵を貸していただけませんか

専門家に質問してみよう