• 締切済み

スキャナが使えません!

Canonのスキャナで画像を取り込み、Pictbearで使用したいのですが何度やっても「スキャナの状態を確認してください」のメッセージが出て、全く使えません。 スキャナとPCとの接続状況は万全なはずだし、取り扱い説明書を読んでも一言も載っていません。 詳しい方、誰か助けてください。お願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 もう一つ、大切なことを忘れてました。 本体の裏側(たいていは裏側)に輸送用のロックスイッチ(レバー)がありますが、それはいかがでしょうか? カギが外れたマークの側に言っていればOKです。

• tokpy
回答No.2

SCSI接続のスキャナをWindows 2000以降で使う場合は,TWAINドライバ(スキャナのドライバ),SCSIドライバ以外に,ASPIマネージャを入れる必要があります。 USB接続のスキャナの場合でも,TWAINドライバを入れる必要があります。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 考えられることは2つ。 スキャナドライバがインストールされていないか、インストールされていても「Pictbear」との連携が取れていないことです。 普通は、スキャナについてきたCDをインストールすると、一緒についてきたソフトで使えるようになるはずですが、別のソフトを使う場合は設定が必要です。 たいていは「スキャンソースの選択」、「スキャナの選択」などのメニューがあると思います。(Pictbearは使ったことが無いのでわかりませんが・・・)

kaya-novel
質問者

お礼

ソースの選択もバッチリなはずなんですが・・・orz CD、探してみます。ありがとうございます!