• ベストアンサー

スキャナが動かなくなりました。

5日前までは正常動作していたのに、今日使おうと思ったら動作しません。 普段『PhotoshopElements2.0』の中で使用しているのですが、 今日スキャナを開こうとすると以下の文が表示されました。 「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れている可能性があります。 スキャナの状態を確認してください。スキャナドライバを終了します。」 念の為にUSBケーブルとACアダプターの接続状況を確認しましたが、外れているという事はありませんでした。 ただ、いつも点灯している筈のスキャナのライトは消えていました。 「USBハブの調子が悪くなったのかな?」と思い、新しい物を購入して接続し直しましたが、状況は変わりません。 「ACアダプターを接続しているタップの調子が悪いのかな?」と思い、別のタップに付け替えてみましたが、やはり状況は変わりません。 説明書のQ&A『スキャナが動かない/動かなくなった』を読んで、 (1)コンピュータを再起動する。 (2)スキャナドライブを削除し、再インストールする …を試しましたが、やはり状況は変わりません。 それどころか、『PhotoshopElements2.0』のスキャナ項目でこのスキャナを選択する項目すら消えてしまいました。 これ以上の対処法を思い付きません。 一体何が原因で、どういう症状になってしまったのでしょう…。 お分かりになる方、アドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。 以下に現在の環境を記しておきます。 PC:富士通 HMV DESKPOWER CE80T7 VL17HS1(2006年11月 購入) OS:WindowsXP Home Edition Virsion 2002 ServicePack 2 スキャナ:Canon CanoScan 5000F(2002年12月頃 購入) ※正常動作時から変えた環境は、USBハブと、ACアダプター(の位置)です。

noname#190867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

先の一旦取り外しをやってみてダメだったら、ケーブル換えてみてくださいそれでも、ダメだったらメーカー修理かな? これ以上は経験が無いので m(_ _)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケーブルの取り外しを試してみましたが、やはり変化はありませんでした。 確かに、ケーブル交換で済むならそれがいいかもしれません。 ただ、キャノンサイトを拝見しても別売ケーブルらしき物は見当たりませんでしたので、 とりあえずは修理に出してみようかと思います。 色々とお手数をお掛けしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

いつも点灯している筈のスキャナのライトは消えていました。 電源のコードで、スキャナの後ろ側の差込が接触不良になっていませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先ほど、電源コードの後ろ側(USB/ACの両方)を何度か差し直したり、 少し動かしたりしてみましたが、変化はありませんでした。 スキャナのライトが消えたということは、やはり電源コードの不良が有力でしょうか…。 念のために、明日別売のコードを探してみます。 ありがとうございます。

• times3
回答No.1

確認は、外れていないか?見ただけですよねぇ?(^_^; 一度全部引っこ抜いて、それからもう一度結線しなおしてみてください。 それで直る時がありますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! "確認"の部分があやふやな説明で申し訳ございませんでした; USBケーブルとACアダプターの確認作業は、それぞれを一度全て外して、再度接続し直しています。 ハブやアダプターを接続し直す度に再接続しておりますが、症状は変わりません。 times3さんに仰って頂いてから、もう一度試してみましたが、やはり変化はないようです。 ありがとうございます。