• ベストアンサー

告白のタイミング

私は大学1年生の男ですが、近々同じ部活の好きな女の子と私の2人だけで買い物(部で使用する道具などの)に行くことになっています。これは私の方からの個人的な誘いにその子がOKしてくれたことによるものです。  その女の子と私は同期で、大学の部活で知り合ったのでそれほど日は経っていませんが、以前の食事会(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141956.htmlを参照して頂ければ幸いです)を1つのきっかけとして打ち解けることができました。私も恥ずかしがりなものでいわゆる「好き避け」をしてしまうところがあり、まだ親密とは言えませんが、その食事会にしろ、今回のことにしろ、微妙な脈アリ感もあり(もちろん確証はありませんが)、告白に踏み切ろうかな、と考えています。  そこで質問ですが、告白のタイミングとしてはまだ早すぎると思いますか?やはりもう少し親密度を高めてからの方がよいでしょうか?  私の気持ちが若干逸っているいるのですが、これには理由があります。それは、その女の子が他の男の人とくっついてしまうのではないか、という不安です。実はこの先、部活の大会の後の他大学も交えた打ち上げ、大学内のイベントなどがまちうけています。現在その子は彼氏がいない、学校でも常に同性といる、ということは分かっているのですが、そういったところでいつのまにか彼氏持ちになっていた、なんて事態も考えられるのです。  このことも考慮して、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

15年程前に学生だった者です。 私でしたら、次の買い物の途中で告白します。 No.1様同様、他人の彼女になってからでは遅いです。 モタモタしていて、付き合える機会を失った友人を何人か見ています。 ある意味あなたは冷静だと思います。 私は学生時代猪突猛進タイプでしたから、意中の女性が現れたらなりふり構わずアタックしていました。勿論当って砕けた事もありましたが(笑)。それは恥ずかしいし、緊張しまくりでしたよ。 告白しないで後悔するよりも、告白して後悔する方を常に選択していました。(その後、告白して後悔するという考えは無くなりましたが・・・。) 当時は携帯電話も無く、1人暮らしの下宿先も共同電話でしたので、今の学生さんが羨ましいです。 社会人になると、仕事内容や立場、限られた時間、収入、家柄、学歴、その他諸事情等で告白さえままならないケースが出てくる事もあります。 そういった弊害の少ない学生時代こそ、勉強に恋愛に部活に思う存分取組める貴重な時なのです。 男は『度胸』です。 次の買い物でアタックして下さい。 頑張れ!!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

タイミングは貴方が感じる部分でいかないとね。 ただ相手は貴方には好意というか信頼は持ちつつも、その関係性を直ぐに形にしたいとか付き合いたいと言う部分で焦ってはいないかもしれないからね。告白してもいいけど、仮にどんな返事でもその後にギクシャクしないようにする配慮、相手に気を遣わせない配慮は大切だよね。 彼女が誰と付き合って、誰を好きになるかまではコントロールできないですからね。貴方は貴方として勝負するしかない☆

  • deracawa
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.1

あなたがどれだけ彼女の中身を知っているのかは分からないけど本気で彼女の事が好きなの?何か付き合えそうだから告白するみたいな感じがするんだけど・・・だとしたら最低だよね。あと早くしないと他の人に彼女を取られるかもしれないからまだ本気で好きな訳じゃないけど今すぐにでも告白しちゃえみたいな?焦らないで落ち着いてもう一度じっくり考え直してみたら?まぁその前に出会ったばかりだから彼女はあなたの事をただの「部活仲間」としてしか見てないと思うけど・・・

all-small
質問者

お礼

回答ありがとうございます。が、ちょっと話を聞いて下さい。 まず、本当に彼女のことが好きなのか?付き合えそうだから告白するように見える、とのことです。確かにこの言葉通りなら私は打算的で最低な人間ですが、そんなことはありません。私が彼女のことが好き、ということは本当です。上手く伝えられないのですが、それは私が一番感じています。付き合えそう、というのは少なくともありますが、それは飽くまで一要素であって絶対条件ではありません。 そして続く一文の、本気で好きではないが他の人にとられそうだから告白しちゃえ、も上記のように好きという感情は確かですので違います。ただ、焦っていることは事実です。 ということですが、これらは私の説明不足または拙い文章表現によるものです。誤解を招いてしまい本当にすいませんでした。

関連するQ&A

  • 告白するタイミング

    こんばんは、僕は21歳の大学生男です。 最近、彼女がほしくなり友達に女の子を紹介してもらいました。 その子はとても明るい子でこの子なら付き合いたいと思いました。 質問なんですが、大体デートを何回くらいしたら、付き合ってほしいと告白するもんなんでしょうか? ちなみに、その子は僕が恋人がほしくてそれで紹介されたということをたぶん知っていると思います。 二人きりで会ったのはまだ食事を一回だけしただけです。 僕は今まで女の子と付き合ったり、告白したりしたことがないのでまったくわかりません。 みなさん教えてください。

  • 告白のタイミング

    大学1年(18歳)の男♂です。 3ヶ月前ぐらいから同じ部活内で好きな子(同年・片思い)ができました。 その子とは2ヶ月前ぐらいに食事(2人)をして 先週も友達と一緒に食事をしました。 また今週末に食事(2人)をすることになりました。 そのときに告白しようかなと思っています。 しかし、よく考えれば・・・ 2週間後にはクリスマスがあります。 なので、今週末の食事のときにクリスマスの日に合う約束をして 告白をしようかなとも思います。 (本当に合う約束ができるか分かりませんが、 その子は、今のところクリスマスの予定はないらしいです。) 今週末の食事のときに告白するのか クリスマスに合う約束をしてそのとき告白するのか 皆さんはどちらが良いと思いますか??

  • 告白タイミング

    私は高校3年で四月から社会人です。今他校の女子生徒に約2年近く片思い?しています。相手は県内の中で上位の進学校です。私はLINEはずっと続けています。祭りや学校行事、発表会等では何回かあって話をしたりしています。 今年の3月に2回あい1回目は少しの時間だけ軽い食事等をして2回目は結構本格的な食事をしました。どちらも2人きりではありません。これは言い訳になりますが、今年の3月までは何回か会ったことはありましたが一緒に食事ということはしたことがありませんでした。お互い部活や勉強で忙しく中々予定が合わせづらかったって言うのもあるからです。言い訳ですが。 ですが、2回目の食事をした時に僕と、僕の好きな子と、もう1人お互いが仲のいい女の子とご飯を行った時にその女の子がやたらと僕に「早く言いたいこと言わなこの子は大学いったらすぐ彼氏なんてできるで!もう会えんくなるんやでききたいこととかきいとかな」みたいなことを何回も言ってきました。他にも僕の好きなタイプの話をしている時も結構くらいついてほかはないの?みたいな感じできいたりもしてくれました。ノリの部分があるかもしれないですがそれでも嬉しかったです。 僕の好きな子には一年前くらいに他に好きな人がいたらしくその子の身長と顔、僕の身長と顔が結構似てる~みたいな話をしててなんかこれも嬉しかったです。 嬉しいだけじゃ意味ないですが正直2回目のごはんに行った時は結構自分の中ではアピール出来たと思っています。 1回目の時はまあそれなりだったんですけど。 このごはんも予定が埋まっているにも関わらずなんとかあけてくれたらしいです。 それで、ここからが問題で告白のことです。正直会えなくなるってのは本当だと思います。相手も少し遠い大学に行くし学部もレベルが高いので勉強が大変だし自分も社会人だし。 今週、イベントがありそこが正直相手がフリーの時に会える最後のチャンスだと思ってます。 僕は正直彼女がめっちゃ好きなので言って後悔がしたいです。言わずに後悔はしたくないです。 ここは思い切っても大丈夫ですよね? まとめると、LINEだけだと約2年、イベント等で数回会って話した、ご飯は2年もラインしてるけど二回だけ 結構相手も影で僕の話をしてくれてるらしいです。 ここは思いきっても大丈夫ですよね?

  • 告白のタイミング

    私(男)には好きな片想いの人がいるのですが、告白すべきかどうかで悩んでいます。 私が23歳、相手が24歳の学生です。 来年から彼女は就職で遠くに行ってしまい、会う機会がなくなりますので今年中には何とかしたいと思っているのですが、新人研修や卒業論文作成でかなり忙しいらしく食事などに誘うことができません。 そこで思い切って告白しようと思っていますが、いきなりで大丈夫でしょうか? 私は食事やデートなどでより親密になってから…、と思っていたのですが、告白して「返事はいつでもいいので、その前に1度食事でも行きませんか?」と誘ったほうが出かけたときに異性としてみてくれるのかな、とも思います。 彼女とは学部は違うのですが、たまに会うと話はします(授業の関係で、2年位前からお互いのことは知っています。また、その授業のため、毎週彼女とは顔を合わせますが、そのときは挨拶する程度です)。 授業の関係でみんなで食事に行ったりもしていました。 でもまだ二人きりで会ったことはありません。 ですので、彼女は私のことを後輩としてしか見ていないと思います。 あと、彼氏はいないと彼女が言っていました。 みなさんのご意見など聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会での告白するタイミング

    こんにちは、お世話になります。 現在大学4年、男です。 質問内容は、 「片思いの女の子に飲み会で告白したいのですがどのタイミングで言ったら良いでしょうか?」です。 一年間片思い中の女の子で、少し前まで告白するのを諦めていました。 しかし、近々ある大学の卒業式を終えますと、仲の良い友達はもちろん片思いの女の子とも離ればなれになってしまいます。 そこで、ダメで元々、告白しようと思いました。 大学の講義が無く、会う機会がなかなか無いため、 来年の1月に開催される新年会(飲み会)でその女の子に告白しようと思います。 分かりにくい点があるとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白・・・

    初めまして、19歳、男の大学生です。 私は、今まで男子校だったので女の子と話す機会が ありませんでした。しかし、大学のサークルに入って、気になる他大学の女の子ができました。その女の子とは、サークルの仲間四、五人で二回ほど外で遊びました。 そして、このごろメールを交換するようになり、色々とやりとりしている間にその子に彼氏がいないことを聞き出しました。それから、メールでかなりその子のことを好きだという合図、というかメール内容を送りました。(たとえば、彼氏いないということに対して、こちらが「えっ!彼氏いないの、○○ちゃんかわいいのに、周りの人見る目ないね。僕のタイプだよ。彼氏に立候補しようかな。」など) その後、なんとかデートまでこぎつけて、一回目のデートは無事楽しく、過ごせました。 そのデートの帰りに、花火大会に誘い、その子からOKの返事をもらいました。 (少し、強引でしたが・・・) 私はサークルで出会った時から、とてもその子のことが好きになり、2回目の花火大会デートで告白しようと思っています。 そこで、質問なのですが、その子が私のことを友達感覚で付き合っていたら、いきなり告白で、YESかNOの選択肢だけの告白をしても良いのでしょうか?(一応、デートに誘う前のメールで先ほども書いたとおり、その子のことが好きという気持ちをほのめかしていたのですが・・・) それとも、自分のことを友達ではなく、男として今後意識してもらうために、「あなたのことが好きです。彼氏候補としてみてください。」という告白でとめておいたほうが良いのでしょうか。 なにぶん、告白などしたことがないので、全然わかりません。なんでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • これって良い告白のタイミングですか?

    大学生の男です。 先日、友人の合コンに誘われました。 そこで知り合った女の子と、後日改めてグループで遊ぶことになりました。 企画した僕の友達から連絡があり、 合コンに来た子以外にその子の友人が新しく来ると言われました。 今までこういう経験がほとんど無かったですが、 思い切って行ってみました。 幸い、グループ皆で楽しく過ごすことが出来ました。 後日、クラスの友人に勧められ、facebookで友人申請をしました。 (簡単なメッセージ付きです) すると、新しく来てた子の一人から長いメッセージが返ってきました。 正直いい子だなと思っていた子だったのでとても嬉しかったです。 僕もメッセージで返信しました。 それからやりとりが続きました。 すると、女の子から花火大会のお誘いがありました。 (熊本であった大会です) 元々その子が他の人に誘われてたらしいですが、僕も行くことにしました。 当日はその子と二人になる時間もあり、花火も二人きりで見ることができました。 何というか、この子と付き合えたら良いな、と感じました。 その日は夜遅くに帰ってきたのですが、女の子が「嫌じゃなければ今度ご飯を食べに行こうね」 というメールを送ってくれました。 僕も「今度二人で行こう」とメールを返しました。 その後、実際にご飯を食べることになりました。 皆さんにお聞きしたいのですが、二人で食事に行った帰りに告白、というのはまだ早いのでしょうか? まだ知り合って1ヶ月くらいなんです。 クラスの友人からは、もうこのタイミングで言った方が良いと言われているのですが... こんな風に女の子の方から色々と言ってもらえるなんて思ってもいなかったですし、 「この子、僕に好意を持ってるのかな?」と、おこがましい考えもあります。 でも、もっと時間をかけた方が良いのかわかりません。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 告白するタイミングなのか困ってます

    10歳下の23歳のB型の女の子を好きになってしまいました。 その子は僕の友人を好きになったんですが、友人はその気が無いのと僕の思いを知っていたので断ってくれました。 その女の子はその後すぐに紹介で男の人と会ってます。 1回会っただけで連絡はとっていないということを周りから聞いていたんですが、最近その男の人と会ったみたいです。 女の子は僕が好意をよせている事を知ってると思います。 友人が断った1週間後に2人で飲みに行きました。2人で会ったのはそれだけです。その時に友人の話は全く出ませんでした。 その後は他の友人を交えて3回ほど食事したり、ドライブ行ったりしました。 食事に行こうと誘っても、女の子の会社の同僚がいたり、2人になるのを避けているような気がします。 でも、次会うときは「本貸して」みたいな事を言いますし・・・ 最近周りから聞いた話では、僕の事を「お兄ちゃんみたい」って言っていたと聞きました。 これは、脈なしなんでしょうか? 3人で飲みに行ったときに、たまたま2人で話す時があったんですが、なんか3人のときと2人のときで感じが違うんです。 2人の時のほうが自然というか。 思い込みかもしれないですけど。 振られた後に紹介された男の人と付きあっちゃうんじゃないか心配で、でも、今のタイミングで告白してもどうなのか?(告白といっても、自分の思いを伝えるだけにしておこうと思うんですけど。今はそんなに積極的にメールしてません。週に1回か2回くらいです。告白した後、これからは積極的に誘うみたいなことも言おうかと。) 同じ歳の女の子に聞いたら、「お兄ちゃんみたい」は恋愛に発展する可能性ありと言われました。気を許してなかったらそんな事言わないと。なにかのキッカケがあれば恋愛対象として意識すると。 そのキッカケは告白でもいいのでしょうか? B型の女性に聞いたら、今はダメだと。もっと時間をかけて遊ぶように言われました。 正直どうすればいいか分かりません。

  • 告白をされる・したことがない・・

    大学4年生です。今まで、きちんとした告白をされたこともしたこともありません。こういう方いらっしゃいますか?でも、告白無しに気になる男の人と何回かデートしたことはあります。これは付き合っていたことになるのでしょうか。私はそういうことにしていますが・・。 あと、よく初対面の男の人や、数回会ってメールをするようになった男の人から食事や映画に誘われたことは何回もあります。しかし、それも 長続きしませんでした。一回、遊んでそれっきり連絡が無い、ということもありました。それで、告白されたりしたことがありません。もちろん、こちらから告白したことも・・。 私の周りの子は、ちょっと遊びに行って、すぐ告白されたりしています。しかし、私は、部活ではよく男の子にモテそうと言われます。じゃあ付き合ってくれるのか?と言いたいです。 私のように、よく食事とか映画などには誘われるのに、告白はされないパターンが多いのは、何か原因があるのでしょうか・・。

  • 告白のタイミング

    こんにちわ。 今バイト先に好きな女の子がいます。 趣味や感覚がとても合う子でどうしようもないくらい好きです。 二人で話してもメールをしても盛り上がりとても楽しいです。 ただ告白のタイミングがわかりません。 気持ちとしてはいますぐにでも告白したいのですがもっと親しくなってから告白したほうがいいのかなと考えると・・・。 その女の子には彼氏はいません、これは確認はしていないですが今までに男の子と付き合ったことはないと思います。 今まで自分から告白して成功したことがないのでタイミングがわかりません。 アドバイスをお願いします。