• ベストアンサー

告白のタイミング

私は大学1年生の男ですが、近々同じ部活の好きな女の子と私の2人だけで買い物(部で使用する道具などの)に行くことになっています。これは私の方からの個人的な誘いにその子がOKしてくれたことによるものです。  その女の子と私は同期で、大学の部活で知り合ったのでそれほど日は経っていませんが、以前の食事会(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4141956.htmlを参照して頂ければ幸いです)を1つのきっかけとして打ち解けることができました。私も恥ずかしがりなものでいわゆる「好き避け」をしてしまうところがあり、まだ親密とは言えませんが、その食事会にしろ、今回のことにしろ、微妙な脈アリ感もあり(もちろん確証はありませんが)、告白に踏み切ろうかな、と考えています。  そこで質問ですが、告白のタイミングとしてはまだ早すぎると思いますか?やはりもう少し親密度を高めてからの方がよいでしょうか?  私の気持ちが若干逸っているいるのですが、これには理由があります。それは、その女の子が他の男の人とくっついてしまうのではないか、という不安です。実はこの先、部活の大会の後の他大学も交えた打ち上げ、大学内のイベントなどがまちうけています。現在その子は彼氏がいない、学校でも常に同性といる、ということは分かっているのですが、そういったところでいつのまにか彼氏持ちになっていた、なんて事態も考えられるのです。  このことも考慮して、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.2

15年程前に学生だった者です。 私でしたら、次の買い物の途中で告白します。 No.1様同様、他人の彼女になってからでは遅いです。 モタモタしていて、付き合える機会を失った友人を何人か見ています。 ある意味あなたは冷静だと思います。 私は学生時代猪突猛進タイプでしたから、意中の女性が現れたらなりふり構わずアタックしていました。勿論当って砕けた事もありましたが(笑)。それは恥ずかしいし、緊張しまくりでしたよ。 告白しないで後悔するよりも、告白して後悔する方を常に選択していました。(その後、告白して後悔するという考えは無くなりましたが・・・。) 当時は携帯電話も無く、1人暮らしの下宿先も共同電話でしたので、今の学生さんが羨ましいです。 社会人になると、仕事内容や立場、限られた時間、収入、家柄、学歴、その他諸事情等で告白さえままならないケースが出てくる事もあります。 そういった弊害の少ない学生時代こそ、勉強に恋愛に部活に思う存分取組める貴重な時なのです。 男は『度胸』です。 次の買い物でアタックして下さい。 頑張れ!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

タイミングは貴方が感じる部分でいかないとね。 ただ相手は貴方には好意というか信頼は持ちつつも、その関係性を直ぐに形にしたいとか付き合いたいと言う部分で焦ってはいないかもしれないからね。告白してもいいけど、仮にどんな返事でもその後にギクシャクしないようにする配慮、相手に気を遣わせない配慮は大切だよね。 彼女が誰と付き合って、誰を好きになるかまではコントロールできないですからね。貴方は貴方として勝負するしかない☆

• deracawa
回答No.1

あなたがどれだけ彼女の中身を知っているのかは分からないけど本気で彼女の事が好きなの?何か付き合えそうだから告白するみたいな感じがするんだけど・・・だとしたら最低だよね。あと早くしないと他の人に彼女を取られるかもしれないからまだ本気で好きな訳じゃないけど今すぐにでも告白しちゃえみたいな?焦らないで落ち着いてもう一度じっくり考え直してみたら?まぁその前に出会ったばかりだから彼女はあなたの事をただの「部活仲間」としてしか見てないと思うけど・・・

all-small
質問者

お礼

回答ありがとうございます。が、ちょっと話を聞いて下さい。 まず、本当に彼女のことが好きなのか?付き合えそうだから告白するように見える、とのことです。確かにこの言葉通りなら私は打算的で最低な人間ですが、そんなことはありません。私が彼女のことが好き、ということは本当です。上手く伝えられないのですが、それは私が一番感じています。付き合えそう、というのは少なくともありますが、それは飽くまで一要素であって絶対条件ではありません。 そして続く一文の、本気で好きではないが他の人にとられそうだから告白しちゃえ、も上記のように好きという感情は確かですので違います。ただ、焦っていることは事実です。 ということですが、これらは私の説明不足または拙い文章表現によるものです。誤解を招いてしまい本当にすいませんでした。