• ベストアンサー

大学生のブラックリスト

punyopunyoの回答

回答No.5

ずいぶん昔に信販会社に勤めていた時の話なので参考程度に聞いてください。ブラックリストについて言えば一応5年間の記録だったと思います。ただ1回だけなら3ヶ月支払の延滞ぐらいで、即ブラックリストに載る可能性は少ないとは思うのですが…ブラックリストに載せたと報告があったのでしょうか?(それもおかしな話ですが…)次にカードを利用したときに、情報として延滞があったということは社内ではわかりますが… 金額の多い少ないは関係なく、何年も使用していなかったカード(忘れていた)の年会費がずっと未払いになっていてブラックに入っている人を見たことがあります。この方もローンを組む時点で初めて気づかれました。心配であればカード会社に身分証明書を持参して調べてもらってはどうかと思います。このときも窓口の人では『調べられない。教えられない。』と断られる可能性があるので(そのように教育されていました。)上の人と話される事をお勧めします。あなたが学生であるなら親御さんも一緒にいかれたほうが良いと思います。会社にもよるのでしょうが、忘れていたのなら情状酌量は十分にあると思いますよ。

gglions
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていて、だんだんブラックリストいりしてないんじゃないか。。。と思ってきました。 親は厳しいので無理ですが、とりあえず確認をとらなくては、と思います。 いろんな情報がありますが、会社にもよるんでしょうね。 とりあえず確認してみることにしました。 ありがとうございます