• ベストアンサー

ブラックリスト者のクレジットカード

住宅ローンで延滞を5ヶ月ほどして、ブラックリストに載ったみたいです。 この前、新しくクレジットカード作ろうとしたらもちろん無理でした。 そこで、質問が二つ 〇現在持ってるクレジットカードがありますが、有効期限が過ぎると  次のカードは発行してもらえるのでしょうか?  発行できない場合連絡はあるのでしょうか? 〇住宅ローンの延滞分は返金してますし、現在は延滞なく返して  ますが、ブラックリストから早く消滅してもらうためには、  現在のローンを全額返金した方がいいんでしょうか?  ようするに、リストに載ってる期間が金融事故分からなのか?  ローンそのももの返却終わってからなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがあり、個人信用情報機関の1つである「CIC」認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っているものです。 〇現在持ってるクレジットカードがありますが、有効期限が過ぎると次のカードは発行してもらえるのでしょうか? 発行できない場合連絡はあるのでしょうか? 〇住宅ローンの延滞分は返金してますし、現在は延滞なく返してますが、ブラックリストから早く消滅してもらうためには、現在のローンを全額返金した方がいいんでしょうか? ようするに、リストに載ってる期間が金融事故分からなのか? ローンそのももの返却終わってからなのか知りたいです。 まず、ご質問者さまは「ブラックリスト」という「リスト・一覧表」が現実には存在していないことはご存知のうえで、他の人にわかりやすくするために質問文では「ブラックリスト」という言葉を遣った-という認識でよろしいでしょうか? さて、住宅ローンを5か月延滞されたとのことですが、借入先は「銀行等金融機関」でしょうか? 「保証」は、保証料を払ってその金融機関指定の保証機関の保証を利用されていますか? 銀行金融機関が利用している「個人信用情報機関」は主に「全国銀行個人信用情報センター」です。 まず、1か月でも支払いがされなければ「支払遅延」とされます。 5か月の延滞ですと、おそらく「延滞」の登録をされたと思います。 「支払遅延」と「延滞」は別の情報ですが、一般の方の多くは、これを混同されて回答を寄せられたりしていますのでご注意ください(このサイトの他の質問でもたびたび見かけましたし、このサイト以外にも、ホームページやブログ上に堂々と「情報」として掲載している人さえいるので…)。 新しくクレジットカードの申し込みをしようと思ったらできなかった…とのことですが、クレジットカード会社の多くは「CIC」という「個人信用情報機関」を利用しています。 「全国銀行個人信用情報センター」と「CIC」は別の組織ですが、「CRIN」というシステムで、それぞれが保有している情報の一部を相互利用しています。 相互利用できる情報には「延滞」も含まれていますので、おそらく、クレジットカード会社は、ご質問者さまからのクレジットカードの申し込みに当たって「CIC」にご質問者さまの個人信用情報を照会したところ、「全国銀行個人信用情報センター」が登録した「延滞」の情報がヒットした-というところでしょう。 そして、過去に「延滞」したことのある人には、クレジットカードは発行できない-ということになったのだと思います。 1つめのご質問の、現在持っているクレジットカードについても、カードの更新時に「個人信用情報」を照会することは一般的ですので、【更新不可】となる可能性はあります(『クレジットカードの契約中は、カード会社が随時「顧客管理」として、個人信用情報を照会してもよい』という契約になっています)。 ただし、これはクレジットカード会社の判断によるものなので、そのクレジットカードの利用について問題がなければ、更新される可能性もあります。 どうなるかは、クレジットカード会社の更新審査をしている人にしかわかりません。 【更新不可】の場合は、事前にその旨の連絡があるようです(電話か書面かは分かりませんが)。 不服だったり、不都合があればそのように申し出てください。 このサイトの過去の質問と回答の中で「再審査してもらえ、更新可になった。」とあったのを記憶しています。 2つめのご質問についてですが、「ブラックリストから早く消滅してもらう方法」はありません。 要するに「延滞」をすれば、「どこに住む 何年何月何日生まれの kinta6097」(本当はもっと情報を絞り込むんですけれどね)の「個人信用情報」の中の、「何年何月何日に○○銀行から借りた住宅ローン」についての内容に「何年何月何日に延滞をした」ということを「情報として登録」するんです。 そして、その情報は、それぞれの情報の種類ごとに定められた保有期間が過ぎたら自動的に消去される-というものなのです。 例えば、延滞をしたら延滞の情報が登録され、延滞を解消したら延滞解消の情報が登録されるというものであり、「延滞分を返金して延滞を解消したら、かつて延滞していたという情報が抹消される」というものではないのです。 ましてや「リスト・一覧表」からご質問者さまの名前が消される-ということではないのです。 なお、「全国銀行個人信用情報センター」における「延滞情報」は、「取引情報」という情報の種類で、情報の保有期間は、「契約期間中および契約終了日(完済していない場合は完済日)から5年を超えない期間」となっています。 現在のローンを全額繰上返済すれば、その日から5年と1日経過していれば、「過去に○○銀行で借りた住宅ローンについて延滞をしたことがある」という記録は消えています。 これが一番早く「延滞情報が消える」方法でしょうね。 ただ、借り換えもできませんから、全額現金で用意しなければなりませんが。

その他の回答 (3)

• senbei99
回答No.3

現在持っているクレジットカードについては、そのカード会社で延滞等の事故を起こしていなければ、次のカードも発行される可能性は多いと思いますが、カード会社によって異なるので一概に言えません。 今の住宅ローンを全額返金しても、ブラックリストに載っている期間は変わりません。 ちなみに、住宅ローンが銀行から融資されたものであれば、登録されている信用情報機関はCICやCCBではなく、全銀協 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html になります。

• 7_7_7
回答No.2

たしかブラックリストは支払終了後7年間は情報が残ります。 延滞を5ヶ月ではブラックリストには載らないと思います。 ただ延滞情報は記録されてるので延滞3ヶ月であたらしいカードは作れなくなるはずです。その後の支払が正常ですとその情報も記録されるので毎月ちゃんと支払えばあたらしいカードを作れる可能性はあります。 (カード会社の基準は会社ごとでいろいろあるので一概にはいえませんが) 現在持ってるクレジットカードはそのカード会社の支払が正常であれば更新はしてもらえます。 もしダメな場合は更新前でも即座にカードが使用できなくなるので大丈夫だと思います。 以上は10年前の働いていた時のことなので現在は変わってる可能性もありますがおおむね大丈夫だと思います。

noname#24184
noname#24184
回答No.1

>現在持ってるクレジットカードがありますが、有効期限が過ぎると 次のカードは発行してもらえるのでしょうか? ブラックリストに載っているのなら発行してもらえないでしょう。連絡は来ないで前のカードは使えなくなるだけだと思います。 >住宅ローンの延滞分は返金してますし、現在は延滞なく返して  ますが、ブラックリストから早く消滅してもらうためには、  現在のローンを全額返金した方がいいんでしょうか それは関係ないと思います。一度ブラックリストに載ってしまうと5年か7年しないと消えることはありません。ですので、クレジットカードを申し込む場合はその期間が過ぎてからでないとまず審査に通らないでしょう。クレジットカードが必要な場合はデビットカードで間に合わせるという方法もあります。 http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html また、本当にブラックリストに載っているかは、以下のような信用情報機関に信用情報の開示手続きを行うことで分かります。 http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/