過去の掲示板内での暴言とその影響

このQ&Aのポイント
  • 約4年前、自分が未成年だった頃、友人と父親と一緒に船の予約をしたが、天候が悪くキャンセルとなり、腹を立てて掲示板に暴言を書き込んでしまった。
  • 最近、その掲示板を見ると自分の書き込みが削除されていたが、気になっている。また、自分は強迫性障害と診断されており、小さなことでも気になってしまう。
  • 過去の行動については反省しており、今さら気にする必要はないのか、法的な問題はあるのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の掲示板内での暴言・・・

今から約4年前の事です・・・ 当時は自分は幼くて確か13歳だったと思います・・・ それで二人の悪友とともに父同伴である所へ船を予約したのですが あいにくの天候で出来なくなってしまい腹を立ててその会社の 掲示板「小さなボートレンタルの」所に「最悪やった・・・ もう二度と来ねーよ! 死ね!バーカ 」など記憶が飛んでいて全部記憶しておりませんがそのようなひどい中傷を書いてしまいました・・・  そして最近その掲示板を見ると自分の書いた文章は削除されていました 。 しかし気になったので一応反省文を書いておきました。  もうこの事は今さら気にする事はないのでしょうか?  というか法律を見ると当時は刑事未成年だとか公訴時効とか色々 頭にうかんでくるのですがどうなのでしょうか?  いつ削除されたかは分かりませんが多分見てすぐでしょうから 約4年前だと思います・・・「実際現在でも更新されています」 今時分は小さい事が気になるというか医師に強迫性障害と診断されて います・・・ 実際自分は中学1年の時だけその仲間達とツルンでいた 事を未だに後悔しています。  話は戻してこの事はもう気にしなくてよいでしょうか?  多分管理人はそのボート屋の人なのでその人自身によって削除 されたと思います。  もう最近そんなことばっかり考えていてちょっとした自分の発言が すべて気になって死にたくなります・・・ 

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunca
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

4年前の掲示板のことはもう気にしなくていいと思います 私もそんのこと書いてしまったことあります 今後は、書きませんけど。。。 と >もう最近そんなことばっかり考えていてちょっとした自分の発言が すべて気になって死にたくなります・・・  本当にちょっと神経質になりすぎておられるかもしれませんね 何かすぐに相談できて励ましてくれるいいお友達いまのうちにたくさん作っていてくださいね それと、神経的な病気の方は、人の世話をする仕事に就かれるといいといいますよ  (介護士さんや保母さんや看護婦さんなど) 人のことを考えていると自分のことを考える時間なくなってしまいますから。人のことを考えてしまうような環境に身をおいて。。。 職業はちょっと小耳にはさんで。。。。。ご自分のお好きな職業があるのですものね。  ではでは。

noname#82633
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなたの言葉に本当に救われました。  しかし前の回答者様の回答に、少し自分の中でも心の整理が 固まらない状態でいます・・・ 何か納得のできるアドバイスお願い できないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.3

実際、スト-カ-はいますしね。 いくら削除しても、おおもとがあるなら、どうにかなるでしょう。 一生、追い掛け回すと思います。 また、削除しても残ってるでしょう。

noname#82633
質問者

補足

回答ありがとうございます。  しかしどのような根拠があるのかよく分かりません・・・ ありがとうございました。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

>約4年前だと思います・・・「実際現在でも更新されています」 更新されてるのでしょう。 どっちにしても、残ってるのでしょう。 また、人間、陥れるためになんでもすると思います。 自分が、誰でも、公平に見ても、非難する人はするでしょう。

noname#82633
質問者

補足

嫌・・・更新されているというのはその掲示板が更新されていると いう事です。 貴方はどういう事がいいたいのでしょうか ? 自分にはよく分かりません・・・ 自分は本当に強迫観念に苦しんでいるんです・・・ そんな単純にあまり片付けて欲しくありません・・・

関連するQ&A

  • 過去の事ですが不安です・・・

    これは約4年前の事ですが、当時自分は13歳で今までいじめられ系だったのに悪い仲間が出来てしまい調子に乗っていました。「今では後悔 しています。」 それでうちの家は彼らの溜まり場とかしてしまい パソコンを使ってインターネットで遊んでいました。 そこである日チャットを見つけて遊んでいました。 そこではフラッシュサイトの「血ャット」に影響されて 「殺しに行くぞ」とか脅迫めいた事を発言しました。 本当うに馬鹿だったと思います・・・ 「悪友数人も同席」 その事個別に関しては大丈夫だからとアドバイスを受けたのですが 、他にも自分は馬鹿をしたのではないかと思っており不安です・・・ たとえば記憶にはないのですが、4年前に掲示板に脅迫的な事や中傷的な事がもし残っていたとしたら既に何か社会的影響を受けていると思うのですが・・・自分は不安で仕方がありません・・・ しかし自分が何をしたのかをいつも必死に思い出そうとしているのですが思い出せないのです・・・ おかげで最近の掲示板の殺人予告などの行為で捕まっているのを見て ひょっとしたら自分もしたのではないか・・・としつこく思い返して 夜も眠れない日々が続いております。  しかしもしなんらかの行為を行っていたとしたら既に補導なりと されているものだとも思うのですがどうでしょうか? また現在自分は精神化にも通っているほど精神は弱っており 過度の被害妄想だとも受け取れるのですが・・・ 自分は大丈夫なのでしょうか?  現在は当時の検索や見たサイトすべてを思い出さないと納得できない と思っています・・・ 出来れば自分を納得させてくれる回答を 宜しくお願いいたします。

  • 過去の事ですが・・不安です。

    今から約4年前の事になりますが、当時自分は中1でした。 そして 13歳でした。 その時だけ悪い仲間が出来て自分は少し荒れていました 。 そして彼らはうちの家に来てよくインターネットをしにきました。 勿論その時は自分も楽しんでしていたのですが、チャットなどでは暴言をはいてしまい「殺すからな」とか相手の事もしらないのに安易に書き込んでしまって今になってとても後悔しています。その事においては もう心配する事もないと色々な方からアドバイスを貰っているので安心していますがその他にも何かしてしまったのではないかと深く考えてしまいその事のせいで現在情緒不安定に陥っています。   なので聞きたいのですが4年前の事であってもたとえば掲示板か何かで 暴言や中傷やそこまで悪質でない脅迫的な書き込みがもし残っていたと したら何か法に触れる事があるのでしょうか?  多分このような事はしていないとは思うのですがもしかしてやったのではないかと現在病的な心理状態に陥って外出も億劫な状態です。  しかし仮に何か安心できるアドバイスがいただければ自分は心配なんか しなくていいんだと思えると思います。  自分の考えなのですが当時は13歳であり刑事未成年という事が分かり また仮に法に触れるなら公訴時効は成立していると思います。 今さらにといっては変ですが過去の事を蒸し返すような事はありえるのでしょうか? だとしたらどうして今までほったらかしだったのでしょうか? それとももうこの事は心配する必要がないのでしょうか? そして今になって自分がいかに馬鹿であったか気づかされました。  またこれは余談ですが当時遊んでいた仲間とは一年で分裂し逆にこちらがいじめられる側になりました。  そして残されたのはこのような事の不安と恐怖です。しかし彼らはこのような事があったとは心の片隅にもありませんでしょう。 皮肉なものです・・

  • 過去の悩み・・・及び憂鬱だれか助けて・・・

    2005 始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリー法律も含んでいますが何かアドバイスがあればお願いします。  真剣に毎日悩んでいます・・・

  • 掲示板を始めるにあたって

    掲示板を始めようと思います。 フリーソフトを使います。 管理人と言う事になると思いますが、 始めるに当たって、容量、削除しなければならないこと等 気をつけなければならないことがあったら、 初めている方そうでない方、色々教えてください。

  • 掲示板 2ちゃんねる

    2ちゃんねるのゲイの掲示板に何故か、自分の名前が大量に出てきます。記事に自分の名前だけが、ポツンと出て来るのです。しかも大量に、日付を見ると3年ほど前のものが、ほとんどです。自分は、その当時、PCは持っていませんでした。まったく、身に覚えはありません。自分は、そっちの趣味はありません。誰かのイタズラだと思うのですが、削除するには、どうすれば良いのでしょう。自分の名前は、ありそうで普通にはない名前です。「山田太郎」のようなありふれた名前ではないです。

  • 過去の仲間との間で・・・

    現在僕は17ですが4年前に気がかりな事があります。 まず僕は当時13歳だったのですが今までとは 違ってやんちゃ系の仲間ができました。 しかし我が家がたまり場に フラッシュサイトを見たりチャットをしたりしていました。 そして多分掲示板か何かにも「あだ名死ね」や軽く中傷的で少し脅迫的 な内容を書いてしまった気がします。 「覚えてはいないのですが」 最近ネットの殺人予告などのニュースが頻発されてその影響で まるで自分がその事をしたような気がする精神状態に陥りました。 それでそれで今僕は情緒不安定状態で当時のその情景ばかりが思い出されておりこの不安な気持ちを質問にしたら・・・ 「ひどいことをしたとあるのに、「逮捕されなければいいや」 か?  本当に悪いことをしたと思うのであれば自首すれば。  警察にいって、過去こんなことをしましたと告白して聞けば逮捕さ  れるかどうかわかりますよ? 四年も前のことですから相手にされな いと思いますけどね。 」という風に回答され凄くショックでした。 確かに警察は怖いです。 しかしいくらなんでもここまで言われたら 泣きたくなりました。 また死にたくもなりました。 元々は自分がチャットでちょっと「死ね」とか言った程度だったのに・・・掲示板でもそこまで悪質ではなかったと思いますのに・・・ 僕はもう今死にたい気持ちで溢れています。 確かにチャットでの暴言はひどいし大反省の者です。  しかし実際に社会的制裁を受けろと言われるのはかまいません。 でも怖いです。 はたして僕はどうするべきなのでしょうか?  随分この一回答者様の答えに不安になっております。 もうこの事は気にする必要はないのでしょうか?

  • 掲示板での「上げます」って何ですか?

    ある掲示板を見ていたら“荒らし”なる人物に対して(書き込みの酷さから”荒らし”という事は分かったのですが)その掲示板の常連さんと思われる方々が、何人も「上げます」という書き込みをなさっていたのが今だ気になります。この場合の「上げます」というのは具体的にどういう事なのでしょうか?お暇な時にお詳しい方、宜しくお願いします。その後、管理人さんがその”荒らし”の書き込みを削除したようです。

  • レンタル掲示板・・・。

    レンタル掲示板を作成したいのですが、google等で検索して色々とサンプル掲示板を確認しても、気に入った掲示板が見つかりません・・・。 私の要望としましては、 「名前を入力しなくて、削除キーが有って投稿できる。」ただ、この1点のみです。 でも驚いた事に、名前を入力しないで投稿できる掲示板が一つも無いんです・・・。 名前を入力せず投稿できる、このような掲示板自体が存在しないのでしょうか? 自分で作成できれば良いのですが、無知でそんな力が無くて出来ません・・・。

  • ネットに対する病的な不安・・・

    今自分は16で強迫性障害というものを患っています・・・ そして自分は4年前の12の頃ちょっと悪い悪友M君とT君とつるんで いました・・・ 彼らは勝手に僕のパソコンでフラッシュとか エロサイトを見ていました。 それで僕もチャットで当時メンバーの中で浮いてた子のあだ名「本名とはかけ離れている」を使って荒らしみたいな事をしていました。 それでなのですが秋葉原の事件以降掲示板での殺害予告が絶えませんよね・・・     勿論今まで自分はそんな ひどい事なんて絶対してないと思いますが・・・ 強迫性障害の症状で した事が無い事までしたような気がすると思ったりしています・・・ それでもし仮にそんなよっぽど悪質な殺人予告なんてしたらすぐに 逮捕されますよね? それとも4年も前の事だから捕まらないとか ありえないと思うんですが・・・ 最近は小学生なり中学生なりの 刑事未成年の補導及び逮捕者が多いと思うんですが・・・ 自分がもしそんな事言ってたらすぐ捕まりますよね・・・ おかげで相手をちょっと「死ね」とか言ったくらいで捕まるような 気がして精神が参っております・・・ こんなに悩むくらいならいっそのこと死にたいなー・・・・とか思ったりして本当に毎日が辛いです。 そして余談ですがその時のメンバーとつるむのが嫌になって・・・ 中1の最後に抜けたら家に押しかけてきたり色々嫌がらせされたり しました・・・ もう自殺も考えたくらいです・・・  そんな辛い時からやっと抜け出したら過去の事が気になってしょうがない・・・「やってもいない事かもしれないのにした気がする」 もう毎日が不安と恐怖です・・・・学校へ行くのもしんどいです・・・ これは一部強迫性障害も入ってきているのでどうアドバイス及び回答して貰えばいいか分かりませんが本気で悩んでいるのでどうか回答よろしくお願いします。 今さら補導とか公訴時効やら当時は刑事未成年 やら色々自分の頭の仲で整理していますがもうどうしよもなく辛いです ・・・ 「最後に言っておきますがそんな事まずやっていないと思いま すある意味病的かもしれません・・・」

  • 掲示板にて・・・

    ちょっと失敗したかなぁ・・・という事がありました。 誰でも参加出来ますが、実際は4・5人でやり取りしてる熱帯魚に関する掲示板があります。 1人本当に凄い方が居て、その方にアドバイスを貰ったりしているのですが、今日、新規の方から、「Aさんって本当に凄いなぁと、私も育ててみたいと光が見えてきました。そこで、本当に基礎的な質問なのですが・・・」といった内容の投稿がありました。 質問の内容自体は、私でも答えられる内容だったので答えてしまったのですが、その後で新規の方の投稿を読めば読むほどに、これってAさんへの質問だよね・・・。と、答えてしまった自分に(しかも長々具体的に)「やっちゃった・・・」と感じています。 だからといって再度、すいませんAさんへの質問でしたね・・・的なニュアンスの投稿をするのもどうかと思いますし、削除依頼するにしても削除されるまでの時間差がありますから、閲覧してる人は見ているでしょうし急に消えたことに対して、アレッ?って思うと思います。 その失敗には触れずやり過ごすのが得策でしょうか??それとも、実際私自身もAさんに教えて下さいと返信した内容に関して、「僕もやっちゃったことありますよ~。僕の時は・・・」と他の方からもコメント頂いた事がありますが、Aさんに質問したのに!とかは思わなかったので、特に気にしなくても大丈夫でしょうか??