• ベストアンサー

掲示板にて・・・

ちょっと失敗したかなぁ・・・という事がありました。 誰でも参加出来ますが、実際は4・5人でやり取りしてる熱帯魚に関する掲示板があります。 1人本当に凄い方が居て、その方にアドバイスを貰ったりしているのですが、今日、新規の方から、「Aさんって本当に凄いなぁと、私も育ててみたいと光が見えてきました。そこで、本当に基礎的な質問なのですが・・・」といった内容の投稿がありました。 質問の内容自体は、私でも答えられる内容だったので答えてしまったのですが、その後で新規の方の投稿を読めば読むほどに、これってAさんへの質問だよね・・・。と、答えてしまった自分に(しかも長々具体的に)「やっちゃった・・・」と感じています。 だからといって再度、すいませんAさんへの質問でしたね・・・的なニュアンスの投稿をするのもどうかと思いますし、削除依頼するにしても削除されるまでの時間差がありますから、閲覧してる人は見ているでしょうし急に消えたことに対して、アレッ?って思うと思います。 その失敗には触れずやり過ごすのが得策でしょうか??それとも、実際私自身もAさんに教えて下さいと返信した内容に関して、「僕もやっちゃったことありますよ~。僕の時は・・・」と他の方からもコメント頂いた事がありますが、Aさんに質問したのに!とかは思わなかったので、特に気にしなくても大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

ここでもそうだけれど 必ずしも「名指しされた人」が答える義務は 無いんだよ。 それにインターネットの情報でもそうだけれど、1つの情報源だけでヨシとするのはあまりにも危険。 そういう意味では同じ様な内容になってしまっても多数の人からの回答がある方が、真実への濃度を増すよね? それにそのAさんとやらでも完璧ではないのだから間違える事だってあるし、忙しくて答えられない事だってあるだろうしそもそも他人に答えて欲しくないならメールで済ませば良いって話になるのは良く聞く事だと思うけどどう? 正しければAさんは答える必要がなくなるし、間違っていたり足りなくてもそれを補足するだけなので楽になるのは変わらないんじゃないかな

simby
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 先ほど掲示板を覗いたところ新規の方からお礼のコメントが来ていました。通り越し苦労だったようですが、安心しました。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

ご立腹されてれば、その旨の返信があるんじゃないでしょうか。 もしくは、他の方からでもご指摘等があるのではないでしょうか。 何もないのでしたら、気にされなくていいと思いますよ。 もしも、私でしたらご質問者様と同じく「何とも」思わないです。 それはそれで参考になったりもしますよね。 質問や悩みを気にして見て下さったわけですし、誰でも参加できる掲示板ですから、悪質的な印象はないと思います。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気にしすぎだったようです。安心しました。

simby
質問者

補足

3名の皆さん回答本当にありがとうございました。ポイントは早い者順にさせていただきました。

• R32-RX-7
回答No.2

後から気付いてしまって気になってしまったのですね^^;。 もしかしたらAさんに聞きたい事だったかもしれませんが、 掲示板という場ですし、質問者様の投稿でも参考になる事がきっと あると思いますから、やり過ごすでよろしいのでは?と思います。 次に何かの機会で投稿する事があれば一文 「前回はAさんに聞きたかったのかな?と思う事で気付かず回答してしまい後からアレレ?と気付いちゃいました。余計な投稿になってたらスミマセン^^;」 こんな感じに入れてみたら交流が深まるかも??しれないですね。 私だったら 「いえいえ~、参考になりましたよー、気になさらず~^^d」 と返したくなりますね。 悪質な投稿ではないでしょうし、新規の方が気分を害しているような気もしませんし、 あまり「やっちゃった・・・」と気にしなくて平気だと思いますよ。

simby
質問者

お礼

そうなんです、後から気づいて「やっちゃった・・・」って感じです。 先ほど掲示板を除いてみると新規の方からお礼コメントがありました。 本当、一安心です。